国公立受験者のセンター試験対策

錦糸町校・

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

■受験相談の声
国公立志望です。
センター試験対策
をどうすればいいでしょうか?

国公立受験者のセンター試験対策

 

■アドバイス

一般的には私立大学を併願する人がほとんどでしょうから

2次試験(個別試験)対策を優先してやっている人が多いことと思います。

ある程度まで2次対策を進めてからセンター試験対策をしましょう。

しかし、時期は人によって異なりますが、
2次対策の進度とセンター試験のみで必要な科目とのバランスを考えて決めてください!
気持ち早めに始めたほうが後悔しないでしょう。

ただし、国立しか受けないとか
国立が第一志望で私立は受けるがあまり考えていないという人は
少し話が変わります。

この場合は、受験する大学がセンター試験重視か2次試験重視かによります。
もちろん配点の高いほうの対策を優先して行います。
当然そのほうが合格する確率が高くなりますね。

 

センター試験で高得点を獲得することの優先順位が高い方は、
遅くとも11月~本格的なセンター試験対策をすることをお勧めします。

11月末頃~センター試験のプレ模試が各予備校で開催されますので、
それを本番に向けた予行演習としましょう。

具体的なセンター対策としては、
河合塾、駿台、Z会から出版されている
センター向けの総合問題集を使用しての実践演習を積んでいきましょう。

ただし、ただ単に問題を解けばいいというわけではありません!

実践演習→弱点把握→参考書で補強→実践演習…

このような流れでひとつずつ
「できなかったところ」を「できるようにしていく」
ことが重要です!

 

ちなみに、センター試験対策を全くしなかった場合ですが、
英語と地理歴史・公民に関しては何とかなる可能性があります。

しかし、数学と国語は注意してください。
センター試験は時間的にきついので、センター試験に特化した対策が必要になります。

理科については人によるでしょうが、やはり対策なしに高得点を取ることは難しいでしょう。

うまく学校の授業や他科目の進捗を加味しながら計画を立てて実行してください!

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現したい人は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

今ならまだ間に合います。

偏差値30台からの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

武田塾はアットホームな塾なので、
自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち
つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ