受験相談の声

地歴の選択に悩んでいます

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

■受験相談の声
文系で国公立2次や私大の選択科目をどうしようかと「地歴の選択に悩んでいます・・・」

 

地歴の選択

 

■アドバイス

地理歴史と公民で1科目になると思いますが、地理と政治・経済は受験できる大学が限られます。
せっかく政経を勉強したのに受験できないということもありえます。まずは志望校で選択できる科目を調べてください。

また、同じ大学でも志望学部により異なる場合がありますので、あとで慌てることのないよう調べてください。
地理や政経受験ができる大学を志望し、得意な場合なら選択して問題ありません。

ただし、これから始めようとする人はよく考えてください。

 

地理
まず地理ですが、単に暗記すればという科目ではありません。考察力が必要になってきます。大変ですが、できる人は高得点を取っています。
ある意味人を選ぶ科目なので得意だとか好きだという人しか選択しないほうがいいと思います。

 

政経
政経は参考書の内容を見ると量が少なく簡単そうですが、そうはいきません。かなり難しく興味がある人でなければ大変でしょう。
さらに点を取ることはできますが、高得点は取りづらい科目です。ですから、他の科目で点が取れるからある程度点が取れればいいという人には良いでしょう。

 

日本史
残った日本史と世界史ですが、どちらもほとんどの大学で選択、受験ができます。誰がやっても比較的点を取りやすい科目です。迷っている人は日本史か世界史を選ぶことをお勧めします。
どちらにするかですが、基本的には好きな科目を選択すればいいでしょう。自分でやりやすいほうを選んでください。
両者の違いですが、センター試験くらいまでの基礎レベルでしたら日本史のほうが楽だと思います。ただ難易が上がるにつれ基礎の先の内容が必要となりますので難しくなります。

 

世界史
世界史は対象が広いため基礎を身に付けるまでは大変です。ただセンター試験ですと全範囲が終わり、弱い地域がなくなれば安定はしやすい科目です。また先に進むと日本史に比べると、そう難しくはありません。世界史でカタカナの用語が覚えにくい人は音読してみるといいですよ。

日本史は狭く深くで世界史は広く浅くと思ってください。ですから難関大学を目指すなら前半が楽か後半が楽かの違いだけと思ってください。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

武田塾錦糸町校の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる