受験相談の声

【英語長文問題】解くのに時間がかかる・・・という人への2つの処方箋

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

このような人は他にいませんか?

英語は読めるようになったけど、
問題を解くときに時間がかかる・・・。

 

■質問
=========================
英単語、英熟語、英文法の参考書を突破して
構文解釈の参考書も仕上げました。
長文を1日1題以上解いていますが、
模試では時間内に解けなくて偏差値が上がりませんでしたww
=========================

英語長文

 

■ご回答

まず、自分が次のどちらに当てはまるか考えてください。

A:文章を読むことが遅く時間がかかってしまう。
B:問題を解くことが遅く時間がかかってしまう。

どちらとも遅いという人もいるでしょう。それでもかまいません。練習して解決しましょう。

A:文章を読むのに時間がかかる人は、
次第にスピードを上げていこうとしてもなかなか早くはなりません。

速いスピードに慣れるためにシャドーイングをやってみてください。
はじめは難しくても音声の速さについていけるよう頑張ってください。
音声についていくことによって、同じ速さで読めるようになります。

また、速さとは別に構文をしっかりととらえて
正確に読む練習も並行して進めて読解力をより堅固なものにしましょう。

正確に読むことと速く読むことは別に練習してください。
同時にやろうとすると混乱します。
別にやっていても最後には正確に速く読めるようになります。

B:問題を解くことが遅い人は、
とにかく正解の理由をきちんと他人に説明できるように練習してください。

今まで何となく答えていた人はさらに遅くなるかもしれません。
でも辛抱強く続けてください。

続けていくと正解の根拠を探すことが速くなっていきます。
これは長文だけではなく文法問題でも同じようにやってください。
試験全体でかかる解答時間が短くなっていきます。

以上、自分の状況に応じて、どちらか(もしくはどちらも)やってみてください。
すぐには効果がわからないかもしれませんが、
いつの間にか時間内に問題を解くことができていることに気づくことでしょう。

 

追伸

勉強しているのに成績が上がらない?

その原因は「自学自習」を徹底管理・サポートすることで解決できます!

まずは武田塾錦糸町校の無料受験相談へお気軽にお越しください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる