受験相談の声

上智大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法を教えてください!

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

 

上智大学に合格するにはどうすればいいですか?

上智

特に早慶に並ぶ関東の難関私立大学の候補先
としてよく受験相談をいただきますので、
今回は上智大学逆転合格に向けた傾向と対策をお伝えします!

 

■上智大学とは?

イエズス会によって創設された日本初のカトリック大学です。
そのため大学の寄付者名簿にはバチカンの名があったりします。

またカトリック大学ためかキリスト教人間学という講義がが必修としてあります。
とはいえ、講義内容は普通の大学と考えて問題ありません。
礼拝とか聖書の講義が必修だったりとかもしていません。

早慶やMARCHなどの他の大学と違いとしては、付属高校がありません。

キャンパスは四谷が中心で、ほとんどの学部が四谷でのみ授業を受けます。
授業中に隣のイグナチオ教会の鐘の音が聞こえてきます。

また、キャンパス内のSJハウスに住んでいる先生(神父さん)も多くいます。
キャンパス内なので交通事情等もわかりませんから、
電車が事故で止まっても授業をしているなんて場合もあります。

学生数は約12,000で全体の男女比率は5:7くらいで
女性のほうが多いが学部による違いもあります。

設置されている学部と学科
文学部…哲学科・史学科・国文学科・英文学科・ドイツ文学科・フランス文学科・新聞学科
総合人間科学部…教育学科・心理学科・社会学科・社会福祉学科・看護学科
法学部…法律学科・国際関係法学科・地球環境法学科
経済学部…経済学科・経営学科
外国語学部…英語学科・ドイツ語学科・フランス語学科・イスパニア語学科・ロシア語学科・ポルトガル語学科
総合グローバル学部…総合グローバル学科
国際教養学部…国際教養学科
理工学部…物理生命理工学科・機能創造理工学科・情報理工学科
神学部…神学科
文系学部が多く理系は理工学部のみになります。

 

■上智入試問題の傾向と対策

入試には一般入試とTEAP利用入試との2つの入試形式があります。

今回は一般入試について書いていきます(神学部も除外します)
なお、大学入試センター試験には参加はしていないのでセンター利用する方式はありません。

まず、全体的な話ですが、当然ある程度の学力は必要です。
ただ、入試問題の問題数が多かったり細かい知識を要求したりと
独特の傾向があるので過去問の研究がとりわけ必要となってきます。
過去問では単に傾向を知るためだけではなく、試験の時間配分も確認してください。

また、マークシートによる解答がメインのため、気を付ける要素も出てきます。
特に数学などはセンター試験と同様に答えの結果のみの解答ですので、
部分点はありませんし、計算ミスをしてしまったら解き方があっていても
不正解になってしまいます。中間点がないことは気を付けて頭においておきましょう。

また以前に英語の問題でネイティブスピーカーに答えの根拠を聞いても
「こうとしか言わない。」とのあいまい?な問題もありました。
捨てなければいけない設問もあるかもしれませんが、気にしないでください。

 

■科目別勉強方法

英語…全額部必須

長文読解の強化が必要です。ある程度の速さで読めるようにしておいてください。
文の中で前置詞を問われたりしますので前置詞にも注意しておきましょう。
文法問題としては4択の形式で出題されます。蛇足ですが3択と4択では偶然に当たる確率がかなり違うそうです。
さらに整序問題や正誤問題も確実に解けるようにしておいてください。
全体的に時間との勝負になる傾向がありますので、時間内で解けるような練習も必要です。

 

国語…文・総合人間・法・経済・外国語・総合グローバル学部(総合人間学部の看護学部と経済学部は現代文のみ)

現代文は文章の難易度が高い傾向にありますので慣れておく必要があります。
基本はマーク式ですが文学部国文科では記述問題もありますので、対策をしておいてください。
古文は基礎知識を充実させて内容把握ができるような実戦練習をしておいてください。
漢文も同様に語句や句法の正確な知識の充実を目指してください。また、漢詩の知識も身に着けるようにしておいてください。

 

数学(数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A・数学B(数列・ベクトル))…文(哲学)・総合人間・法・経済(経済学科は必須)・外国語学部(総合人間学部の看護学部は数Ⅰ・数学A)
数学(数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(数列・ベクトル))…理工学部(必須)

文・理とも問題の難しさ(方針を立てる難しさ)と時間内に解くことの難しさがあります。時間内に完答が難しい場合もあります。
解き方が思いつても解き切らないとマーク式のため点にはなりません。
時間はかかりますが、普段から回答の方針がわかったら終わりではなく、きちんと最後まで計算ミスなく解く練習をしておいてください。
理系では以上に合わせ微積だけではなく、グラフ問題や空間図形問題にも力を入れてください。

 

世界史…文・総合人間・法・経済(経営学科)・外国語・総合グローバル学部

地図・写真(絵画を含む)を意識して確認しておく必要があります。やはりマーク式のため時間内にある程度の設問数を解答できる必要があります。過去問をよく研究しておいてください。

 

日本史…文・総合人間・法・経済(経営学科)・外国語・総合グローバル学部

史料問題や文化史問題もやっておいてください。また、地図と写真の確認は必要となります。時間内に解けるよう過去問の研究をしておいてください。

 

物理…理工学部
化学…総合人間(看護)・理工学部
生物…総合人間(看護)理工学部

理科は全般的に標準問題がまずは解けるようにしておいてください。やはりスピードを意識した演習が必要となります。
ただ、計算ミスはこわいので速さとともに正確さも必要です。
正誤問題は正解が一つだけではなく「正しいものをすべて選べ」や「正解がない場合はFをマーク」などが出題されたりします。
正確な知識がないと厳しいのでスピードと正確さがやはり必要となります。

 

英語は全受験生必須ですので下記の参考書を完璧に対策をしておきましょう。

単語 英単語リンガメタリカ
文法 英文法ファイナル問題 難関大学編
文法 スーパー講義文法・語法 正誤問題
文法 石井雅勇の『前置詞』がスーッとわかる本
構文 ポレポレ英文読解プロセス50
長文 大学入試 英語長文ハイパートレーニング レベル3 難関大学編
会話 英会話問題のトレーニング

なお、上記が難しく手が付けられないようでしたら
早めに以下の参考書で必要なものを完璧にしていってください。

単語 システム英単語[新装版]
熟語 速読英熟語
文法 総合英語Forest 6th edition (わからないところを調べたり知識の補充をメインに使用)
文法 Next Stageーネクステージー英文法・語法問題ー 3rd edition
文法 英文法ファイナル問題集 標準編
構文 入門英文解釈の技術70
構文 英語長文レベル別長文問題集4
長文 大学入試 英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
長文 やっておきたい英語長文300
長文 毎年出る頻出英語長文
長文 やっておきたい英語長文500
長文 大学入試 英語長文ハイパートレーニング レベル3 難関大学編

その後は過去問をよく研究してください。

 

■上智大学と上位大学との偏差値比較(2016年度、代ゼミ換算)

募集人数や試験形式が異なるため一概に偏差値で比較しにくい部分がありますが、
ご参考として偏差値比較をご紹介します。

受験学部の選定、併願先の選定等にご活用ください。

<上智大学 学部・学科別偏差値一覧>
67 外国語学部 フランス語学科
67 外国語学部 ドイツ語学科
67 外国語学部 英語学科
66 外国語学部 ポルトガル語学科
66 外国語学部 ロシア語学科
66 外国語学部 イスパニア語学科
66 法学部 国際関係法学科
66 法学部 法律学科
64 総合人間科学部 社会学科
64 理工学部 機能創造理工学科
64 理工学部 物質生命理工学科
64 文学部 英文学科
64 文学部 史学科
63 文学部 フランス文学科
63 文学部 国文学科
63 経済学部 経営学科
63 経済学部 経済学科
63 法学部 地球関係法学科
62 総合人間科学部 心理学科
62 総合人間科学部 教育学科
62 理工学部 情報理工学科
62 文学部 新聞学科
62 文学部 ドイツ文学科
61 総合人間科学部 看護学科
61 文学部 哲学科
60 総合人間科学部 社会福祉学科
56 神学部 神学科
総合グローバル学部 総合グローバル学科
国際教養学部 国際教養学科
外国語学部 アジア文化副専攻
外国語学部 言語学副専攻
外国語学部 国際関係副専攻

 

<ライバル校との比較一覧>

偏差値の近い大学の一部を抜粋しています。
医歯薬獣系統の学科を除いた学科で一番高い偏差値をその大学の偏差値としています。

72 慶應義塾大学
68 早稲田大学
67 上智大学
65 国際基督教大学
64 東京理科大学

<併願校一覧>

68 早稲田大学 東京都 私立
63 立教大学 東京都 私立
62 明治大学 東京都 私立
70 筑波大学 茨城県 国立
72 一橋大学 東京都 国立
64 立命館大学 京都府 私立
65 国際基督教大学 東京都 私立
61 横浜国立大学 神奈川県 国立
58 獨協大学 埼玉県 私立
63 中央大学 東京都 私立

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

ここから一気に逆転合格を目指したい方は、、、

無料の受験相談会

に是非お越しください!

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方
・志望校/志望学科選びに関して
・現在通っている塾や予備校の有効活用方法
・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただきます!

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

 

今すぐならまだ間に合います!!

偏差値30台・E判定からの奇跡の逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

さあ、次はあなたの番です。

・今からタケダで逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現しませんか?
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる