受験相談の声

【早稲田商学部の傾向と対策】逆転合格するための勉強法を教えてください!

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

今回は早稲田大学商学部
逆転合格するための方法についてお伝えします!

早稲田大学志望の受験生はたくさん存在しますが、
学部によって試験問題の特徴が異なります。

あなたと相性の良い受験学部を選択するための
ヒントとしてご活用ください!

Exif_JPEG_PICTURE

 

■早稲田大学商学部とは?

「学識あるものは実業の修養に乏しく、
実業の修養あるものの多くは学識を欠く」

という認識を持ち、
これら両面の修養を兼ね備えた「学識ある実業家」を育て、
社会に送り出すことを教育理念としてます。

なので、「経営」「会計」「マーケティング・国際ビジネス」を中心に
幅広い知識を身に付けるカリュキュラム構成になっています。

将来は、就職してエリートサラリーマンとして活躍したい方には
向いていると言えるでしょう。

 

■全体的な試験傾向

200点満点で
英語80点、国語60点、社会or数学60点
となっています。

英語の配点が少し高いですので、
英語が得意な生徒が少し有利になります。

合格目標は65%以上で、
70%を目標に過去問に取り組むと良いでしょう。

ただし、教科ごとの難易度の差が激しいため
選択科目には注意が必要です。

■英語の傾向と対策

大問5題で会話文1題、読解4題となります。
試験時間は90分です。

難易度は早稲田の他学部に比べれば、
それほどでもありませんが、
量が多いので解くスピードが重要です。

また、長文の中に「文法・和訳・英作文」などの出題があるため
「総合力」が求められます。

なので、
「単語」「文法」「長文」の基礎の完成度
を高めることを意識して勉強していきましょう。

その上で、全受験生必須の対策としては、
「ポレポレ英文読解プロセス50」をやり込んでください。
訳はしっかりと書けるようになることを意識しましょう。

また、英会話問題も出題されますので、
苦手な人は別途、英会話問題トレーニングをやるようにしましょう。

英語で点数を稼ぎたい人は、
駿台の英文和訳演習を中級編まで取り組んでください。

さらに、見慣れないテーマの文章が出た時に差をつけるためには、
「リンダメタリカ」や「速読英熟語の上級編」などで、
英語力以前の前提となるテーマ知識の補充に努めておくとよいでしょう。

■国語の傾向と対策

大問2題で現代文と古文融合問題が出題されます。
試験時間は90分です。

①現代文
特徴は、何といっても「文章が長い」ということです。

なので、
「読むスピード」が合否を分ける重要な要素となります。

早稲田大学全般に言えることですが、
設問の難易度が高い問題になっています。

その上、
長文であるため解答の根拠が離れている場合が散見されますので、
全体を要約する訓練を積んでおくのが重要です。

参考書としては、
「現代文読解力の開発講座」
をやり込みましょう。

また、「現代文と格闘する」や「早稲田の国語」で
早稲田特有の難しい設問に慣れておくことが重要です。

②古文・漢文融合問題
読解メインですが難易度高いため、
文法で確実に点数を重ねることが重要です。

文章の難易度はそこまでではありませんが、
選択肢の難易度が高いため
完全に1択に絞るのが難しい問題が多い存在します。

現代文に時間がかかることを想定して、
ある程度、割り切って解いていく現場対応力も重要です。

漢文は基礎知識で十分ですが、
白文でも解けるようにしておきましょう。

■社会or数学の傾向と対策

数学の難易度が異常なぐらい高いため、
旧帝大の2次試験を合格できるぐらいの自信がある人でなければ、
数学受験することをお勧めしません。

逆に言えば、
数学を得点源にしたい受験生は
早稲田の他学部や慶應の併願をする傾向がありますので、
私大文系志望の受験生にとっては受かりやすい学部とも言えます。

①日本史
マーク式と記述(近現代以降のみ)が出題されますが、
典型的な問題が多いのが特徴です。

マーク式対策としては、時代を特定せずに
変わった聞き方で問われても得点できるように
万遍なく教科書レベルの内容を深堀して勉強しておく
必要があります。

基礎レベルを完成させた上で、
「実力をつける日本史100題」
徹底的にやり込みましょう。

論述は字数が少ないのですが、
逆に難しいと感じるかもしれません。
過去問で十分な演習を積んで慣れておきましょう。

②世界史
欧米、文化史が出題されやすい傾向にあります。

万遍なく勉強した上で、
欧米や文化史については年号や地図も含めて
細かな論点までしっかりと整理しておきましょう。

必要な知識は標準レベルの難易度で対応可能ですが、
「実力をつける100題」「過去問」
をやり込んでおくことで得点源にしましょう。

論述は日本史よりも字数が多いため
文章の構成力に意識して部分点を獲得しましょう。

逆転合格

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

ここから一気に逆転合格を目指したい方は、、、

無料の受験相談

に是非お越しください!

・具体的な勉強方法や教科ごとの参考書の使い方
・志望校/志望学科選びに関して
・現在通っている塾や予備校の有効活用方法
・大学生活および将来のキャリアについて

など、大学・受験に関することであればどんな相談内容にも無料かつ個別で対応させていただきます!

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

 

今すぐならまだ間に合います!!

偏差値30台・E判定からの奇跡の逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

 

さあ、次はあなたの番です。

・今からタケダで逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法を手に入れて奇跡の逆転合格を実現しませんか?
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる