受験相談の声

【大学受験相談】本当に参考書だけで受かりますか?

 

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習をサポートする大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

今回は、よく無料の受験相談でいただく質問についてお答えします!

 

■質問
本当に参考書だけで受かりますか?
参考書以外でおすすめできるものはありますか?

 

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

 

■ご回答

授業はしない!
参考書による自学自習で逆転合格ができる!

というのが武田塾ですが、
正直、怪しい・・・という方もいることでしょう^^

 

確かに、本当に参考書だけで受かるかどうかは
本人次第です!

ただ少なくとも
授業を受けなくても理解(わかるの段階)そのものは参考書で
十分に間に合わせることができます。

 

ただし、3つの条件があります。

1.自分のレベルにあった参考書を使用すること
2.解説の詳しい参考書を使用すること
3.やりっ放しにしないこと(完璧になるまで繰り返しやる)

です。

 

特に3.が重要ですね。

結局のところ、

どんなにいい授業を受けても合格できない人がいるように
どんなにいい参考書を使用しても合格できない人もいる

というのが真実です。

 

大事なのは、
「やるべきことをやりきる!」
という精神力です。

特に、独学だと
どうしても「遊びたい、サボりたい」
という誘惑に負けてしまいます。

でも、それは仕方ありません。
人間だもの。

 

なので、
それを前提とした上で、
いかに「やるべきことをやりきる!」ことができる
環境に身を置けるかどうかが重要なのです。

 

自宅では誘惑に負けてしまう方は、
自習室や図書館などに出掛けるようにしましょう。

分からないところがあった場合に、
疑問・質問を答えてもらえるようにしましょう。

本当にできるようになっているかどうかを
定期的にテストして進捗と志望校までのルートを
明確にしましょう。

 

route

 

実際に武田塾に通ってくれている生徒さんの統計結果では、

「やることがわかった」→「復習の仕方がわかった」→「参考書だけで合格できることがわかった」

となっています。特に98%の生徒さんが「何をやるべきか」がわかったと答えてくれています。

 

 

その結果、授業をせずに参考書だけでなんと88%の生徒さんが偏差値を11以上UPさせています!

一般的な予備校の授業では、約30%の生徒がだいたい偏差値3~5上がるのが普通ですので、驚異的な実績なのです。どんなに素晴らしい授業を受けても、どんなにスゴイ参考書を使用しても同じです。その後に、できるようになるまで繰り返し復習すること=自学自習が偏差値が上がるかどうかの全てなのです!

 

武田塾チャンネルでも詳細を説明していますので、是非ご覧ください!

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる