ブログ

【受験生必見】志望校を目指すなら赤本を見て計画を立てろ!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「志望校を目指すなら赤本を見て計画を立てろ!について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「赤本って見たほうが良いの・・・?」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

「『赤本』って見たほうが良いのかな?」

「『赤本』やってみたいけど難しそうで手が出せない…」

と悩んでる方必見!

今回は「まだ赤本を見ていない受験生!!絶対今すぐ見て!!」というテーマでお話していきます。

皆さんの中でまだ赤本を見ていない方はいませんか?

「『赤本』見ようね」というとこんな返事がきます。

「今『赤本』を見ても全然わからない」

「見ても意味ないじゃないですか、だから見ていないです」

「こちとら基礎を頑張っている!!『赤本』どころじゃない!」

dame_woman

同じように思っている人に一言言いたいのですが、

『赤本』は絶対に見て!!

志望校の合格を大きく左右するからです!

まだ『赤本』が解けなくても、絶対に見てほしい理由を紹介します!

自分の目標地点を確認する

『赤本』を見る最大の理由は自分の目標地点を確認することです。

目標を定めていない状態で勉強を進めても、勉強の進め方が分からず受験に失敗してしまいます。

目標地点を確認することはすごく大事です。

イメージがつかない人に説明すると

サッカーのゴールポストがどこにあるのかわからないけれど

「一生懸命ドリブルをしています!」         ←いやいやゴールは反対だよ…

soccer_dribble2          pose_nigawarai_man

といったようにゴールがあるからこそ進むべき道筋が見えますよね!

ゴールを定めるためにも『赤本』を見ましょう!

問題形式をしっかり確認する

注意するべきポイントとして、問題の形式をしっかり確認しましょう。

同じ英語であっても大学によって出題傾向が違います。

さらに学部によっても出題傾向が違ってきます。

大学や学部ごとに出題傾向が異なるため傾向を正確に把握して対策を行うことが重要です。

出題傾向を知ることで勉強の進め方が変わっていきますよね。

文法が出題されるのであれば、しっかり押さえないと受験で文法問題が出題される可能性があります。

今解いている問題は読むだけではなく、設問として出題される…といった可能性があるので

危機感を持って文法に挑むことができますよね。

このように『赤本』を見ることで、形式を知ることができるという価値が出てきます。

つまり出題傾向を知っておくことで勉強法が定まり学習しやすくなるのです。

さらにプラスで年間の計画も変わってくるわけです。

最終的に英作文まで出題されたら長文読解ばかり勉強していてもダメで、

途中から英作文の対策を行うためにも、前倒しで勉強しないと受験に間に合わないことが見えてきます。

開始日・終了日を設定することで戦略的に課題を進めることができます!

syourai_sekkei_man

モチベーションを大きく左右する

ここまでがまさに今の勉強内容に直結する意味で『赤本』を見るという大切さを語りましたが、

別の観点から、もう一つ重要な『赤本』を見る価値があります。それは…

モチベーションを大きく左右するから!!

『赤本』をしっかり見ることでモチベーションが上がる可能性があります。

なぜなら『赤本』を見ることで受験対策が行いやすく目標となる志望校への活力となるからです。

逆もしかりです。

「ここまで勉強頑張ってきたぞ!『赤本』を見てみよう!」→「難しすぎる無理だ!」

といった可能性もあります。しかし『赤本』を見て今できなくても当然ですから安心してください。

むしろ今スラスラと解けていたら勉強をしなくても良いですよね笑

早稲田受かる人も5~6月の時期に早稲田の過去問解いても、2~3割の人しかできないと思います。

できなくて当然なんです!知ることに価値があります。

『赤本』を見て危機を感じることに価値があり、勉強しなければいけないという意識が生まれます。

study_night_girl

一問でも解ける問題があればテンションも上がり、勉強したことが活きていると実感できそうですよね。

社会系の科目や暗記の比重が多い科目は「これ解ける!」という問題が見つけられてうれしくなりますよね。

大学によって難しい単語などが出題されるので早い段階から学習するという考えが大事です。

志望校の傾向を知る

では見るだけでいいのか、しっかり問題を解くだけでいいのか、どちらをすればいいのでしょう。

それは現在の進捗度にもよって変わってきます。

ある程度解けそうであれば、一度解いてみることも一つの手だと思います。

今はまだ基礎固めの段階ならば、無理して解く必要はありません。

ただ『赤本』の志望校の傾向をしっかり見てどのような傾向化を認識することが大事です。

傾向だけでなく、配点にも注目することをお勧めします。

目標地点を設定した上で志望校の傾向まで言えるように研究してみましょう。

ちゃんと把握した状態で毎日の勉強を行わないと、日々の勉強が活きないということを

今の時期にしっかりと把握したほうが良いです。

まとめ

目標地点を決めることで具体的に目標へ進む道筋が見えます。

『赤本』を見て年間計画をしっかり立て戦略的に課題を進めましょう!

また志望校の傾向を知るためにも『赤本』をすぐに見ることから始めましょう!

 

今回は↓の動画を参考に紹介しました。

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「志望校を目指すなら赤本を見て計画を立てろ!」について紹介していきました!

ですが、「赤本を見たけど何すればいいのかわからない・・・」「自分の年間計画が不安・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

【新受験生応援!】受験勉強のモチベーションが高まる方法5選!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる