ブログ

【最短最速】特点大幅UP!英語の正しい勉強法 【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「特点大幅UP!英語の正しい勉強法について解説していきます。

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「英語の成績が上がらない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

今回は、英語の正しい勉強法について解説していきます!

皆さん、英語の成績に伸び悩んでいたり、なかなか成績が上がらないなぁなど悩んでいませんか?

’’人は話し方が9割’’や’’聞き方が9割’’などいろんな本が出ていますが、英語は勉強の順番が9割!

世の中は間違った英語の勉強の順番であふれています。

あなたの英語の成績が伸びないのは勉強の順番のせいかも‥

英語の勉強の順番は本当に大事です!正しい勉強の順番4つをお話していきますので是非ご覧ください。

IMG_6806

 

①英単語を覚えよう

英語の勉強の順番において一番最初のステップは単語です。ゴールは長文になります。

大学入試のほとんどは長文です。なので、長文が読めれば受かります!

長文というのは単語で構成されているので、単語がわからないと長文を読めるようにはならないです。

なので、まずは英単語を暗記するとことから始めましょう!

英単語をどうやって勉強するかもめちゃくちゃ大事になってきます。

英単語は英単語帳で覚えよう!

皆さんの中には学校でどんどん長文をやるため、長文に出てきた知らない単語を片っ端から拾い上げて、

ノートにまとめるという勉強法を頑張ってる人もいるのではないでしょうか。

実はこれは勉強の効率があまりよろしくありません。これは中学生までの勉強法です!

高校生なら単語帳を1冊買って、特に品質の順で並んでいる「システム英単語」「英単語ターゲット1900」を

よく出る順に基礎単語をしっかり覚えましょう。

そしたらあなたの英語はガラッと変わります!!

今までだったら模試とか入試の問題を解いてみてもわからない単語だらけで全然読めなかったと思います。

でも単語帳をしっかりと1冊仕上げたら全部分かる単語に変わります。

単語の意味が分かるだけでも文章の内容が見えてくるはずです。

ここが本当に世界が変わる瞬間、第1歩なんです!

考えてみてほしいのですが、いくら日本語であっても知らない漢字で書かれている文書は読めますか?

読めないですよね?

なぜなら知らない漢字、知らない文字が並んでいるのは、暗号を読んでるのと一緒だからです。

暗号はだれも読めないですよね。

だからこそ最初に単語を覚えることによって、何が書いてあるか英文が大体分かるようになります。

ある人は英語が読めなくてむしろ嫌いだったけど、英単語を覚えて英文を読めるようになった瞬間世界ががらりと変わったという事

もあるとかないとか‥!

これを早く皆さんにも体験してほしい!!

もう一度言います、最初は英単語を覚えるべき!

ダウンロード9784010346464_1_2

②英文法を学ぼう

英単語を覚えたら次は、英文のルールをちゃんと知ってしっかり学んで正しく読む練習をしましょう

単語がわかるだけでは正確には読めません。

単語を繋いだだけの読み方になってしまうので、文法を学びましょう。

英語のルール、英文のルール、どんな風に文が作られているのか、英文法を勉強しましょう。

そしたら次のステップです!

study_night_boy

③一文を正確に訳せるようになろう

英単語や英文法を学んだら、次は英文解釈、一文を正確に訳す練習をしてください

皆さんは学校の授業でSVOCを振ろうとか構文を取ろうなどそのような言葉を聞いたことがあると思います。

これはめちゃくちゃ大事です。

長文は英文が組み合わさってできたものです。一文を正確に訳せれば長文も読めるようになります。

一文一文の積み重ねで長文になっているので一文が読めたら次の文章に進み、一文一文を読むことができたら、

長文が読めそうですよね。

一文を正確に訳すために「大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」「入門英文解釈の技術70」など

英文解釈の力を鍛える教材で学び、一文をしっかりと訳せるようにしましょう。

これができたら長文はあとちょっとでできるようになります。

SVOCを振るのは大変だし、よくわからない‥やらなきゃだめなんですか?という質問が良くあります。

答えは、やったほうがいいです!なぜかというとSVOCを学ぶことによって難しい細かい複雑な文を訳せるようになります!

32200800075051ygmaLQ1DL._SX357_BO1,204,203,200_

④長文をたくさん読もう!

単語を覚えて英文法を学んで、英文解釈一文SVOCを振って正確に訳せるようになりました、

そうしたら理論上、長文は読めます!

ここまで基礎をしっかりと固めてきた人は英語の長文がスラスラ読めるようになるのです!

ただ単語を完璧に覚えられなかった、文法が少し曖昧なところがあるなどあると長文でつまずくので、

そうしたらまた基礎に戻って復習をしていきましょう!

この積み重ねで長文も徐々に易しいものから、レベルの高いMARCHや早慶へと難易度を上げていければ

志望校に合格することができます!

study_woman_normal

最後に

英語の勉強の順番がなかなか上手くできていなくて、行き詰ってしまう人が本当に多いです。

学校の授業など思い浮かべてほしいのですが、毎週毎週英単語を覚えさせられたり、

確認テストなどを学校で行ったりしていると、その時は頑張るけど、どんどん頭から抜けてしまい、

英単語も曖昧、英文法もいまいちよく分からない、でも学校ではずーっと長文を読んで、

結果に繋がりにくい人が多いのではないでしょうか。

学校の勉強の最大の問題は何かというと、同時並行です。

リーディングの授業で長文を読みながら、教科書を予習で訳したり、同時に文法を習ったり、

あるいはコミュニケーション英語でリスニングの勉強したり、ライティングの授業では英作文を勉強したり、

全てが同時並行で進んでいく。

放課後には毎週英単語の小テストがあったり、英単語や英文法、英文解釈・英作文・長文・リスニング、

全てが同時並行で進んでいったら、それは誰だって英語の成績は伸びません!

みんなの英語の成績が伸びないのは英語の勉強の順番のせいです!

まずは基礎を固めよう。単語に絞ろう。同時並行はせずにやることは一つに絞ろう

これはスポーツなどにも例えられます。例えばまず歩くことができないのに走ることはできないですよね。

野球で例えるとバットの持ち方も知らないのにホームランは打てません。

まずはしっかり丁寧にバットの持ち方から学ぶ。そのあと振り方を学び、素振りを繰り返して

自然と本番で素早く的確に振れるようになる!

成長には必ずステップがあります!これを飛ばしているようでは本当の意味で成功することはできない。

1つずつクリアして成長しよう!

学校や予備校では全部が同時並行で進んでしまっている。

だから英語の成績がなかなかみんな伸びないのです。

しっかりと基礎から固めることがとても大事なのです!

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「英語の正しい勉強法」について紹介していきました!

英語の成績が上がる勉強の順番は4つあります。

①英単語を覚える ②英文法を固める ③英文解釈で一文訳せるようにする ④長文を何回も練習する

躓いた場合は基礎に戻って復習しよう!これで絶対読めるようになります!

 

ですが、「英語の勉強法がわからない・・・」「英語の成績が上がらない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる