ブログ

【目指せ満点!】共通テスト日本史の勉強法

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

今回は、「共通テスト日本史の勉強法について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「(今回の内容にあった悩みを)・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

日本史勉強法4選

今回は共通テストおいての日本史の勉強法について解説します!

共通テスト日本史は意外と満点の壁があります。

共通テストの対策をきちんとしないと8割で止まってしまうのです。

暗記したらいいと思われがちですが、意外と壁があるのでそこを突破できる4選をご紹介します!

①文化史

共通テストは写真問題が好きなので目を通しておくようにしましょう。

(仏像やお寺など)写真を見た時にきちんと特定できるようにしておくといいです!

どれがどれかごちゃごちゃになっている人は、いざ写真で答えなさいとなったらできません。

写真問題は図説が最強!カラー写真で解説もあるので、

勉強時に図説を横に置いて文化史の単元になったらビジュアルを確認する癖をつけておくと脳に擦り込まれます!

必ず何文化かをセットで意識してみましょう。

細かい仏像の名前は正確に覚えていなくても大丈夫ですが、

問われている写真の内容が何時代の文化に属するのかを把握しておくと答えやすいです。

時代の同ジャンルで答えられれば攻略できるので重要

『共通テストはこれだけ!日本史B』

71EQjL3C1pL

これは文化史だけピンポイントに対策がおすすめです!

文化史は普通の問題集だと細かいところまで載っていますが、

共通テストはそこまで細かい知識を問われないので主要知識だけ覚えよう!

とにかく各ジャンルや各時代ごとのセットで覚える勉強が大事です!!

②史料(資料)問題

苦手意識ある人結構多いのではないでしょうか。

知らない情報が出題されるため、焦って適当に選んで間違えることが多い問題です。

みんなが知らない知識なので史料(資料)を載せて出題しています!

つまり答えは書いてある!

現代文や古文に近いものだと思って書いてあると認識して取り組んでみましょう。

文章や文献のキーワードに着目し、反応できることが大事となります!

特定できれば全文を現代語訳しなくても解ける問題はある!

冷静にどこを見て解答根拠に気づいたのかを慣れれば難問ではないことが多いのでビビらず慣れましょう。

③庶民の生活に関する問題

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

81gOGZPx-XL

この参考書からは省かれているが、実は共通テストにはよく出る問題です。

時代によっての庶民の生活や農業、商業問題など共通テストにはよく出るのできちんと押さえておきましょう!

庶民の生活は日本史で地味な部分のため面白くないので出題されないと思われがちなので注意です!

④テーマ史

教育の歴史・社会主義の歴史・女性の人権の流れなど、

登場人物がマイナーなため名前や顔が思い出しずらいのではないしょうか。

ですが、ここができるかどうかで差がつきます!

過去問で苦手分野を炙り出して、単発的ではなく流れを通しで学びましょう。

『実力をつける日本史100題』

71rQBE1i9jL

私立大学志望のテーマ史におすすめ!

共通テストでそこまでやり込む人は少ないので、自分の苦手分野は縦に学んでみましょう!

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「共通テスト日本史の勉強法」について紹介していきました!

共通テストで日本史8割以上を取るためには上記のことをしっかりと把握し満点を目指しましょう!

 

ですが、「何から手をつけていいかわからない・・・」「勉強のやり方がわからない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【MARCHまではあと少し!】『柳生好之の現代文ポラリス2』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

「参考書の使い方シリーズ」!今回は、『柳生好之の現代文ポラリス2』です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる