ブログ

【高1・2必見】東大生直伝の数学が得意になる勉強法

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「数学が得意になる勉強法について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「何から手をつければいいかわからない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

高校1.2年生に数学を得意にする方法

高校1.2年生の皆さん!

今回は数学が得意になる勉強法について解説していきます。

まずは今まで勉強してきた分野ごとの復習を完璧にすることが大前提です!

それが終わって、入試で数学が得意になるためには以下2つのことをやってみましょう。

・分野を横断した問題を解く

・実践的な入試形式の問題を解く

 

今までやった参考書を復習する際、

「チャート式 基礎からの数学Ⅰ+A「数学Ⅰ・A 基礎問題精講」などきっと使っているでしょう。

青チャ1a    91cXPNvi3yL

プラスアルファ難関大学を目指す人向けの応用編だと、

「Focus Gold」などではないでしょうか。

Focus Gold 1A

これらの参考書は、解くときに範囲(分野)が特定されてしまいがちです。

例えば、「今回は整数」とすると学校の授業でも整数についてずっと進めるので、流れで解けてしまうことがあります。

しかし実際の入試ではそうはいきません!いきなり問題は出てきます。

分野と解き方を自分で特定する作業は高3からやろうとすると実は難しいです。

定期テストでは点数が取れるが模試では取れない人によくあります。

模試や入試対策のために、分野を隠して特定作業の段階から自分で考える訓練をしてみましょう!

分野を隠すための問題は何を使えばいいか

では「分野を隠して自分で考える訓練」のためには何をすれば良いのでしょうか。

実践的なものがいいので、

・入試問題が収録されている問題集

・過去問

などを解くのが良いでしょう。

目指している大学の過去問だと高1.2年生だときっと解けません。

その場合、入試の問題集や過去問を簡単な難易度の問題から選んで実践的な問題を解いてみるのも良いです。

習っていない範囲の可能性はありますが、高校2年生だったら数学Ⅲ以外は習っているはずです。

高校2年生で理系志望の場合、文系の過去問で演習をカバーしてみましょう。

数学Ⅰ・Aと数学Ⅱ・Bで分かれている実践問題集を選んで対策もありです。

それで分野を隠した状態でアウトプットできるかどうかを特に高校2年生はやってみて欲しい!

study_night_boy

参考書で分野を隠すやり方はページを開いた時に目に入ってしまいがちですが、

神経質にはならずやってみてください。

分野を隠さずに演習したい場合はやはり模試が最適です!

・学校にある過去の模試をコピー

・高校1年生に受けた模試

など、昔受けた模試は財産となりますので捨てずに取っておきましょう!

 

3BD91DCD-E3D4-4388-87C3-024404DA8C43_1_201_a

1回解いて終わりではなく再度使い直すことが大事です。

模試の復習は高校1・2年生いしてない人は多いと思うので結局初めて解くのと同じになるでしょう。

それでアウトプットの力を確認してみよう!!

 

分野を見ないとわからない人への対策

高校1年生は分野を隠す練習より今までやった範囲の復習に徹しましょう。

高校2年生は自分で問題を見て分野を特定して細かい解き方がわかる訓練をしてみてください。

解答に方針が書いてあれば自分で再現できるように何回も解いてみよう。

高校2年生から、ヒントを読み解き自分で考える練習をしていくと格段に差がつきます

体系的にまとまっている参考書や入試の問題集でやってみましょう。

応用力をつけ始める時期が高校2年生の夏だったりするので今から初めてみよう!!

 

まとめ

 

今回は、「数学が得意になる勉強法」について紹介していきました!

 

高校1・2年生が数学を得意にするためには、過去の範囲の復習が大切です。

分野を隠して問題を解いていて必要に応じて過去問や模試を解いてみよう!

そして高校3年生になる前に実践的な入試形式の問題に慣れておきましょう。

 

ですが、

「志望校に合格するためには日々何をしたらいいかわからない・・」

「効率的な数学の勉強の仕方がわからない・・

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【数学初学者のための】『やさしい高校数学』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

「参考書の使い方シリーズ」!今回は数学の参考書の1つ、『やさしい高校数学』です!

安心しちゃダメ! 定期テストで平均点は本当にヤバい【武田塾吉祥寺校】

大学進学する人たちの争いは、定期テストの平均点〜トップの間で争われます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる