【今躓かないために!】夏休みの勉強法〜理系編〜【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺校・

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

今回は、「理系の夏休みの勉強法について解説していきます!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「一人で解き進めるペースを管理するのは不安だ・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」
 
そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

IMG_6806

こんにちは!武田塾吉祥寺校0422-26-6451の関です!

ついに夏休みが始まり受験生の皆さんは日々勉強に励んでいると思います。

理系の人たちはやることが膨大すぎてとにかく勉強しなきゃと思っている頃だと思います。

そんなみなさんが不安になるのは「このまま勉強してて志望校に合格できるのか」ということだと思います。

今回はそんなみなさんのために夏休みの勉強方法について僕の経験を交えつつ紹介していこうと思います!

どのくらい勉強すればいいのか

IMG_4733

勉強方法の紹介をする前に、勉強時間について説明していきます。

みなさんは1日どのくらい勉強しているでしょうか?

部活などがあったり、他のことをしていたりしてなかなか勉強時間を取れていない人がいるのではないでしょうか。

僕は夏休みは大体12時間くらいを平均として勉強していました。

12時間勉強するとなると1日の半分は勉強している計算です。

一見たくさんやっているように思いますが、この時間は誰でも簡単に簡単に確保することの出来る時間です。

例えば、朝8時に起きて9時から勉強を始めて12時に勉強を切り上げ、13時から再開し22時まで勉強して24時までにご飯食べたり風呂に入ったりすれば12時間勉強できます。

ただ、ここで注意してほしいのが夜の時間を使って勉強時間を確保してはいけないということです。

これをやってしまうと夜型の生活スタイルになってしまいなかなか午前中に起きることができなくなってしまいます。

朝起きられなくなると、午前中は頭を動かしにくくなってしまい午前からある入試や模試などで自分の実力を発揮できなくなってしまいます。

なので必ず朝起きて勉強時間を確保するようにしましょう!

勉強の仕方

では、夏休みの勉強の仕方について紹介していきます。

今回は、数学、英語、物理、化学の順に紹介していきます。

1.数学

入門問題3初めから始める3

理系で最も難しいのはやはり数学だと思います。

現役生は夏休みになっても数学3を終わらせられていないという人も多いのではないでしょうか。

この時期までに数学3が一通り終わっていないと夏明けの模試で得点できず、あまり良くない偏差値が出てしまうということに繋がりかねません。

数学3が一通り終わっていないという人は、まずは一周終わらせることを意識しましょう。

終わらせる参考書は一番簡単なもので大丈夫です。

例えば、「入門問題精講」や「初めから始める」などの参考書を使うと良いでしょう。

とにかく一周してみて数学3の全体を掴みましょう。

それが終わったらとにかく演習を進めていきます。

参考書で言うと「基礎問題精講」や「重要問題集」を使うといいでしょう。

演習を進めていく中でわからなかったら「入門問題精講」や「初めから始める」などに戻りつつ進めましょう。

大体演習で使う参考書が一周できれば、夏明けの模試でも対応していけるのでそこを目安に進めると問題ないです。

2.英語

やっておきたい

英語は長文を読めればいいのですが、長文から初めてもうまくいきません。

そのような人は、単語・熟語、文法のどれかが抜けています。

自分がどの部分が抜けているのか考えてから勉強を始めましょう。

夏休み中には単語・熟語、文法で抜けがないようになることを意識しましょう。

大体夏休みの前半戦で単語・熟語、文法を埋めて後半から長文を読み始められれば順調だと思います。

長文の参考書としては「やっておきたいシリーズ」をやるのがおすすめです。

英語はなかなか点数が伸びない教科なのですが、そう言う時は大体基礎となる単語・熟語、文法が抜けています。

長文で詰まっても焦らずとにかく単語・熟語、文法を完璧に出来るようにすることを重視してください。

3.物理

漆原晃物理のエッセンス力学・波動

物理は苦手としている人がとてもたくさんいます。

しかし、物理は時間さえかければ誰でも点数を取れるようになる科目です。

なので、この夏休み期間で特に重点的に進めるのがおすすめです。

進め方としては、物理の知識や法則を確認しながら問題集を解き進めるといいでしょう。

参考書としては、「漆原晃の物理基礎・物理」で確認しながら「物理エッセンス」を進めるのがおすすめです。

物理は時間をかければかけただけ点数が取れるので、この二つの参考書を夏休み中に完璧にするようにしましょう。

目標としては、「物理エッセンス」を一問1分で解けるようになれば高校物理でわからない範囲は無くなると思います。

4.化学

福間鎌田

化学はとにかく暗記をしましょう。

無機や有機は暗記をしないと絶対に問題は解けません。

なので夏休みの前半は無機や有機の暗記系に時間を使い後半から化学全体の演習に入りましょう。

参考書としては、「福間の無機化学、鎌田の有機化学」がおすすめです。

化学は暗記さえできれば点数が取れるので暗記に大半の時間を割いても大丈夫です。

まとめ

C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「理系の夏休みの勉強法」について紹介していきました!

全体的にいえるのは基礎を抑えることです。

大体の受験生はこの時期から勉強を始めると思うのですが、いきなり受験問題をやっても解けるはずがありません。

夏休みは基礎を完璧にする時期だと認識してください。

今回紹介したやり方で夏休みを乗り切ってみてください!

 

ですが、「勉強の仕方がわからない・・・」「一人で解き進めるペースを管理するのは不安だ・・・」「第一志望に受かるかわからない・・・」

というような方も多いのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

DC79AF6E-3E91-44F6-8D43-BECABFD4AA6B

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

大切なみなさんの未来を親身になって一緒に考えます!

EF42C578-5C7E-47C1-909C-30DE673616A8

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、武…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回は、「…

thumbnail

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。 →…

thumbnail

まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム 参考書を完璧にする方法 細かい悩みまで聞きます 今後の方針を決めます     まずは武田塾で受験相談 奇跡の逆転合格カリキュラム…