ブログ

【合格するために】落ちる受験生を救う具体策3選

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

今回は、「落ちる受験生を救う具体策3選について解説していきます!

「何から始めていいのか分からない・・・」
 
「もう夏休みなのに勉強のやる気が出ない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

受験生は危機感を持つべし!

受験生の皆さん!受験はまだ先だと思っていませんか?

そんな受験生のために今回は危機感の作り方 具体策3選お伝えします!

①間に合うのか間に合わないのかペースの計算をする

まず、志望校の合格までに必要な勉強が入試本番までに終わるのかを計算してみましょう。

武田塾のルート基準で考えると下記の場合、

「今進めている勉強が〇〇で入試に必要なレベルが△△だとすると、今から始めて△△まで40週かかる」

それだとオーバーしている、間に合わないなとわかります。

武田塾のルートを参考に終わるのかを計ってみるのも1つの方法です。

自分が志望校に行くための勉強量がどれほどかを把握してそれを残り時間に落とし込む!

そうすることで間に合わない場合把握ができるので、危機感が自然と出てくるでしょう。

無料受験相談でよくあるケースは、

「自分の計画を持参してくれる時無理のあるペースで計算されている」ことです。

これはよくない計画パターンで、

勉強イメージが固まらないままアバウトに計画するので1日目に挫折してしまいがちです。

生徒自身がどういう順番とペースなのかイメージを確認しつつ、全部自分で計画するのは難しい場合があるので、計算上間に合う組み立て方を武田塾もサポートさせていただきます!

スクリーンショット 2022-06-19 1.12.06

自分のペース配分を細かく設定してイメージできるとより危機感に繋がっていくでしょう。

②過去問を見て解いてみる!

過去問を難しいと思って敬遠しがちではないですか?

ですが、過去問を見ていないのに志望校っていうでしょうか。

それはどこを向かって走っているのかわかっていない状態と一緒です。

でも、もう夏なので解けなくても解いてみてほしい!

5B764148-1BD1-4750-ACDC-651BC0E18D0A_1_201_a

部活引退で勉強を始めていない人は仕方ありませんが、日大レベルをある程度進めているなら過去問に挑むべきです。

ある程度基礎的な材料が揃っていればどれぐらい解けないという感覚が勉強初期よりもきっとわかります。

危機感を実感できる瞬間は以下の通りです。

・志望校の過去問を解いたとき

・模試を受けたとき

 

つまり過去問は特に夏以降常に確認する癖をつけていくべきです。

常に確認することで「今、優先的にこれをしなければならない」と理解ができます。

マイペースな人も危機感を作れますし過去問で間に合わないかがわかります。

ゴールを知って意識することが大切です!!

③成功体験と失敗体験を見る

成功体験と失敗体験を見ていく中で、特に失敗体験をみるようにしましょう。

 

受かっている人は都合の悪いことは隠しがちです。

しかし受かっていない人は当然の結果になるのでわかりやすい傾向があります。

受かっている人の中には、たまたま問題の相性が良かったケースや実は気づいていないだけで裏でやり込んだことがあったりなど確実な理由がない場合もあります。

しかし失敗には失敗の必然的な理由があるのです。

受験が終わった時点で気づくことは主に3つ挙げられます。

・間に合うと思い間に合わない

・大問1と2の計算が甘い見積もり

・基礎を完全にナメている

 

高校3年生は受験が初めてなので、本当にぬるい計画で危機感がないと気づいたら浪人もあり得ます。

このまま進めて浪人パターンにならないかを現役生は注意していきましょう!

浪人生はすでに進めているなら去年の二の舞にならないようにしましょう!!

危険な道を避けるために失敗体験を知っておく必要があるのです。

 

3つの共通点とは

3つの共通点は具体性が重要なところです。

「今の状況でこのまま進めたら間に合う?間に合わない?

間に合わないとしたらどのぐらい間に合わないの?そもそも今は何ができていないの?」

そこをちゃんと把握することが大事になります!!

BC45434E-A9E6-4EE9-BE41-49125C75AE66

なぜ危機感が生まれないのかというと、今の自分の勉強しか見ていないからなんです!

危機感が生まれない武田塾生のケースでいうと、

『宿題を突破するための勉強に終始』という生徒さんがいます。

これは入試を見据えていないで、今の宿題をこなすだけになっている状態です。

受験生で武田塾に通っていない人が参考書を必死にやっても、

本番でどんな力が求められているのか、いつまでに終わらせるべきか」

という具体的なイメージを持っていないとまずいです。

基本的にみんな間に合っていないので、現実的に間に合わないとしても

最低限把握しておく必要あるということを頭に置いておきましょう。

 

 

まとめ

今回は、「落ちる受験生を救う具体策3選」について紹介していきました!

 

受験生が危機感をつくるための具体策3選を参考に自分が何をすべきなのかを把握してみましょう。

本番までの時間は有限!危機感を持って取り組んでいこう!

 

ですが、「今から志望校に受かるかな?」

「今のやり方で成績や偏差値が上がるのかな?

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【共通テスト満点!】ズバリ!共通テストで満点を取る方法とは!?

当校で先日行われた共通テスト、英語リーディングで満点を叩き出した生徒さんにその秘訣を聞いてみました!!

入塾してたった3ヶ月で学力も人間性も大きく成長した私!?【武田塾吉祥寺校】

今では毎日宿題も出て、やることが決まっているので勉強しやすいです。何をすべきか迷わなくていいです!

【注意!!】受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗【武田塾吉祥寺校】

過去問を解いたことがなかったり知らなかったり自分の現状を把握していなかったり・・・ 合格するためのマインドとは!?

【6月から】今までの勉強習慣を見直してみませんか?【夏だけタケダで】【武田塾吉祥寺校】

夏はみんなにうまくいってほしいからこそ夏だけタケダを徹底紹介!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる