ブログ

【受験生注目!】『肘井の読解のための英文法』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本』の使い方について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「英語が苦手・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

 

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回は「参考書の使い方シリーズ」、『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本』です!

 

英文読解の思考プロセスに合わせた参考書の構成となっており、例文が多くいろんなパターンを学ぶことができます。また、例文は短いため、負担なく続けられる参考書です。

そんな『大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本』のどこがいいのか、そして、どうやって勉強していくのが最適なのかなどを詳しく解説していきます!

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本の基本データ(構成・問題数など)

肘井の読解のための英文法

 

参考書の基本情報

使い方を解説する前に、参考書としての基本情報を紹介します。

・科目:英語

・出版社:KADOKAWA

・著者:肘井学

・価格:1400円+税

・ルート内の立ち位置:構文・解釈、日大レベル

 

参考書の構成

続いては、参考書の構成を紹介します。

この参考書は5つの章と33のテーマから構成されています。

序章ではSVの発見方法について

第1章では意味のかたまり、第2章では識別、第3章では構文、第4章では動詞の型について学んでいきます。

1テーマごとに5つの例題があり、この5問に対して4ページの詳しい解説があります。

最後のページには確認問題が3問と発展問題が1問あります。

発展問題はそのテーマで学んだことを使えば解くことができる、有名大・難関大の問題が出題されています。

 

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』の使い方

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

ではここから、『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』の使い方を説明していきます!

 

ここでは1テーマをどのように進めていくか解説します。

まずは例題を解いてみましょう。

例題の文章にSVOCMをつけてみましょう。(これを解釈すると言います。)

SVOCMのつけ方は参考書冒頭の解説に載ってますのでこれを参考にしましょう。

これができたら次は日本語訳をしてください。

初めは片言の日本語になってもいいので意味がわかるようにしましょう。

以上までができたら答え合わせです。

続きのページにある解説と自分の回答を比べて、違うところを探してください。

そこが今回の解釈で間違ってしまったところになります。

なぜ自分がミスをしてしまったのか、何が理解できていなかったのかを確認しましょう。

解釈をして、日本語訳をし、解答解説も理解できたらもう一度自分で例題を解いてください。

ここで完璧になったら確認問題を解きましょう。

こちらも例題と流れは同じです。

解釈→日本語訳→解答解説確認→やり直し

最後に発展問題に挑戦してみましょう。これも流れは同じです。

難しく感じるようであれば飛ばしてしまっても構いません。

 

1週間の進め方

7D7AE6BC-5089-419E-9DF0-B636DBC3BE7C

 

続いては、ペースの解説です。

以前、「単語を1週間で400個覚える方法」の記事でも紹介した「4日2日ペース」でやることをお勧めします!

「4日2日ペース」を解説した記事については、以下からご覧ください!

 

多すぎてパンクしてしまったということにならないように、現実的な量から始めてみてください!

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』が終わったら・・・

CCBE21DD-DBAB-4E09-A2E8-F582D09B4521

 

ここまで、『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』の使い方・進め方を解説してきましたが、ここからは、次にやった方がいい参考書を紹介します!

 

『レベル別英語長文問題 Solution1』

solution1

 

おすすめするのは「レベル別英語長文問題Solution1」です!

タイトルの通り長文系の参考書になります。が、文を読むこと以外にも、さまざまな使い方ができる参考書になります。

全部で10の文章があり、その全てに全文訳はもちろんのこと、SVOCMの構文や音読用の白文&音声(無料)がついており、構文・解釈、リスニング対策まで、「一石三鳥」の参考書になっています。

また本文自体も、300語前後の文章となっており、長文を初めてやるには辛くない文章となっています!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本について紹介していきました!

解釈と聞いても何をすればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

ただ長文を読む際にはこの解釈は欠かせないツールになります。

この参考書を使って解釈の基礎を掴んでしまいましょう!

 

ですが、「肘井の進め方が不安だ」「自分で決めたペースであっているのか

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる