ブログ

【受験生必見!】夏休みの正解と不正解【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「夏休みの過ごし方について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「一人で解き進めるペースを管理するのは不安だ・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」
 
そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

はじめに

IMG_6806

こんにちは!武田塾吉祥寺校0422-26-6451の関です!

最近はどんどん気温が上がってきて季節が夏になったなと感じている人が増えてきているのではないでしょうか。

夏といえば、海やお祭りや花火など楽しいものばかり思い浮かぶと思います。

しかし、受験生は全く違ったものを思い浮かべなくてはいけません。

ずばり「勉強」です!

現役生にとっても、浪人生にとっても勉強において夏休み期間はかなり重要になってきます。

では、どのように夏休みを過ごすのが正しいのでしょうか?

また、どんなふうに夏休みを過ごしてしまうといけないのでしょうか?

今回はそんな夏休みの過ごし方の正解と不正解について紹介していきます!

なぜ夏休みが重要なのか

IMG_4733

過ごし方の正解と不正解を紹介していく前に、なんで夏休み期間が重要なのか詳しく説明したいと思います。

多くの現役生にとって夏休みは受験勉強を本格的に始めてから初めてやってくる長期休みです。

そして、受験までにやってくる最後の長期休みでもあります。

今まで学校や部活などでとることのできなかったまとまった勉強時間を確保することができます。

この期間を正しく過ごせた受験生の多くが夏休み明けの模擬試験で高得点を獲得していくことになります。

そしてそれは浪人生に対してもいうことができます。

浪人生は今までの期間でもまとまった勉強時間を取ることはできていましたが、今までやってきた基礎から発展させてより難しい問題を解いていかなくてはいけません。

この時期までに基礎を固められていないと合格は厳しくなってくるでしょう。

このように、夏休み期間は受験までにまとまった時間を取れる最後の長期休みであり追い上げていかなくてはいけない時期ということでとても重要なのです。

夏休みの過ごし方:不正解編

そんな夏休みの過ごし方の中でも間違っているものを今回は3つピックアップして紹介していきます。

1.生活習慣が乱れる

夏休みになり、毎朝学校に行く必要がなくなった現役生の多くは朝起きなくなっていき夜型に移行していきます。

ただ、夜型になっている人たちは自分達はまとまった勉強時間を確保して勉強しているのだからいいのではないかと考えると思います。

しかし、これは大きな間違えです。

なぜなら、大学入試は必ず午前中から実施されるからです。

もし、このまま夜型の生活が染み付いてしまい受験当日を迎えたらあなたは朝の時間に頭を働かせることができるでしょうか?

多分できないと思います。

頭が働かず、本来の実力を発揮することができず、志望校に落ちてしまったら損をするのはあなたです。

だからこそ生活習慣を乱すのは間違いなのです。

2.勉強をしすぎる

夏休みになり勉強がやっとできると思い勉強を始めても、勉強時間をとりすぎることは間違えです。

私は以前1日に15時間ぐらい勉強をしてみたことがあるのですが、確かにその日の勉強は大きく進めることができました。

しかし、次の日は前日がそんなに進んだのだから大丈夫だという甘えや長時間座りっぱなしだったために体にガタが出たり、全く集中ができないという事態に陥ってしまいました。

結局その日は5時間も勉強をすることができませんでした。

この二日間の勉強時間の平均は10時間にも届きません。

勉強をしすぎることは効率的な方法ではないのです。

3.夏休み気分になって勉強ができない

最後の間違えは夏休み気分になってしまい勉強をすることができないというものです。

夏休みは楽しいことが多いです。

さらに、ずっと家にいるという環境はたくさんの誘惑にさらされることになります。

「少しYouTubeを見てからやっても時間はたっぷりあるから大丈夫だろう」

「たくさん日数があるから今日1日ぐらい休んで明日からやれば問題ないだろう」

このような考えに至ってしまう人が多いのではないでしょうか。

結局この世な考えになってしまったら、休んでもいい一日が永遠に続き気がついたら夏休みが終わっています。

世間の夏休み気分に染まってしまうことは1番の間違えなのです。

夏休みの過ごし方:正解編

次に、正しい夏休みの過ごし方を3つのポイントに分けて紹介します!

1.規則正しい生活をする

間違いの方で紹介した夜型になるというのはもってのほかです。

現役生はせっかく今まで規則正しく生活してきたのだからそれを崩してしまうのはとてももったいないです。

また、規則正しく過ごしていれば体を健康に保つことができます。

いわゆる夏バテなどをして勉強を進めることができないといったことも防げます。

さらに、受験は午前中から始まるということで午前中から頭を働かせる経験を必ずつけてください。

私自身朝から勉強することを習慣にしたことで、午前中から頭を働かせることができました。

夏休み期間中は遅くても8時には起きて、朝ごはんを食べて、勉強を始めるということを心がけましょう!

2.計画的に勉強を進める

夏休みはかなりのまとまった時間を確保することができるのですが、その時間をただ勉強をするだけで過ごしてしまうと最大限の学習効果は得られないと思います。

必ず自分で学習計画を立ててから勉強をはいめるといいでしょう。

まずは、1週間のうちにどのくらいの勉強をするのか考えます。

次に、1日ごとの分量を考えていきます。

最後に、その日の中で何時から何時にこの勉強をするというように決めると良いでしょう。

計画を立てて進めることで、自分の勉強がどのぐらい進んでいるのか、どのくらい進めなきゃいけないのか考えるきっかけになり、自分が志望校に受かるにはこれをやらないといけないといった明確な目的意識を持つことができるでしょう。

目的意識があるのとないのとでは、得られる成果が全然違ったものになってきます。

必ず自分なりの学習計画を立てて勉強をするようにしましょう。

3.家にいる時間を最小限にする

家には誘惑がとても多いです。

ただ家にいるだけで、自分の好きなことや楽しそうなことが目に入ってしまい勉強に集中することができなくなります。

それだと、せっかくの夏休みを無駄にしてしまいます。

そんな時は、家から出て外で勉強するようにしましょう。

勉強する場所は、図書館でもカフェでも塾の自習室でも大丈夫です。

家から出ることで気持ちを切り替えるきっかけにもなるし、周りの人が勉強している環境にいれば自然と自分から勉強する気持ちになるはずです。

必ず家の外で勉強をするようにしましょう。

まとめ

C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「夏休みの過ごし方」について紹介していきました!

これからやってくる夏休みは受験生にとっては勝負の期間です。

この期間で学力を大きく伸ばすことができれば、志望校合格がかなり近づくはずです!

今回紹介した正しい過ごし方を意識して夏休みの勉強を頑張ってください!

ですが、「勉強の仕方がわからない・・・」「一人で解き進めるペースを管理するのは不安だ・・・」「第一志望に受かるかわからない・・・」

というような方も多いのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる