ブログ

【From 0 to 合格!】『肘井のゼロから英文法』を紹介!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『肘井のゼロから英文法』の使い方について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「英文法が身につかない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

 

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回は「参考書の使い方シリーズ」、『肘井のゼロから英文法』です!

 

肘井のゼロから英文法は、以前紹介した『大岩のいちばんはじめの英文法』同様に、「英文法といえば!」という感じで長くルートに導入されてきました。

そんな『肘井のゼロから英文法』のどこがいいのか、そして、どうやって勉強していくのが最適なのかなどを解説していきます!

 

肘井のゼロから英文法の基本データ(構成・問題数など)

肘井のゼロから英文法

 

参考書の基本情報

使い方を解説する前に、参考書としての基本情報を紹介します。

・科目:英語

・出版社:KADOKAWA

・著者:肘井学

・価格:1400円+税

・ルート内の立ち位置:文法、高校入門〜日大レベル

 

参考書の構成

続いては、参考書の構成を紹介します。

大きく0〜11の12章、計77講に別れています。最初は「中学の総復習」から始まっています。

はじめに各章ごとに「introduction 」として文法用語の解説と各分野の全体像が示された「英文法の見取り図」というものがあり、「どういったことをやるのか」「どのような順でやっていくのか」迷わないようになっています。

各講は見開き1ページで構成されており、それぞれ「POINT これを覚える!」「文法の説明」「練習問題」があります。

「POINT これを覚える!」は、「本当に最低限これを覚えてくれ!」というもののみが簡潔にまとまっており、覚えるべきものが明確化されています。

「文法の説明」は、まさに読んで字の通りですが、一段落あたり3行以内で書かれているので、読む際に飽きるということが起きにくく書かれています。

「練習問題」は、2択問題と空所補充の2種類、計5〜6問(例外あり)で構成されていて、前者2つをちゃんと理解できていれば解けるように作られています。

また、解答は別冊になっており、こちらも読むのが辛くないように各問題1行で解説がされています。

 

前述の『大岩のいちばんはじめの英文法』同様に、かなりシンプルな作りになっています。

ですが、その分重要なことが簡潔にまとまっており、初心者でも迷うことなく英文法の勉強ができるようになっていると思います。

 

『肘井のゼロから英文法』の使い方

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

ではここから、『肘井のゼロから英文法』の使い方を紹介していきます!

 

まずは各章、文法用語の意味を読んで説明できるようになってください。

各用語がそれぞれどういうものなのかわかっていなければ、英文法の理解はできません!なので、最初にここでちゃんと理解してしまってください!

そしたら次は、各講「POINT これを覚える!」「文法の説明」を読んで、文法事項を理解してください。

その際、ただ読んで終わるのではなく、「人に説明できる」くらいまでになってください!

覚えてもそれを実践できなければ意味がありません。しっかりと「アウトプット」できるようにしましょう。

ここまで来たら「練習問題」を解きます。基本的には2択or頭文字が出ている空所補充なので、今までのことを理解できていれば、単語力次第ではありますが、正解できるはずです。

が、解いて終わるのではなく、それが「ちゃんと正しい理由で選べているか」まで確認してください。

もし仮に「2分の1で当たった」だけだとしたら、それは「文法がわかっている」ことにはなりません。細かいところまで解説で確認しましょう。

逆に間違った際は、それがどう言った理由で間違ったのか(単語、理解が甘い等)を明確にしましょう。

できなかった理由がはっきりすれば、やることも明確化され、時間も効率よく使うことができます。

理解が甘いのであれば、もう一回説明部分を読んだり、他の文法の参考書(『Forest』や『Evergreen』といった講義系の参考書がおすすめです。)を読むなりして、「わからない」をなくしていきましょう。

「わからない」が積み重なっていけばいくほど、取り戻すのは大変になります。解決できることは早めに解決しましょう!

 

1週間の進め方

7D7AE6BC-5089-419E-9DF0-B636DBC3BE7C

 

続いては、ペースの解説です。

文法の参考書も、以前、「単語を1週間で400個覚える方法」の記事でも紹介した「4日2日ペース」でやることをお勧めします!

「4日2日ペース」を解説した記事については、以下からご覧ください!

 

「4日進む日」としては、1日あたり2〜3講ずつ進めるのが理想形ですが、覚える内容が多すぎてパンクしてしまっては元も子もないので、初めのうちは1日1講ずつでもいいと思います。

E0D35905-562A-4B65-93A5-6B6A0F543343

その際に気をつけてほしいのは、「その日のものはその日に完璧にする!」ことです。

「2日間の復習日は確認するだけ」くらいの勢いでやってしまいましょう!

 

『肘井のゼロから英文法』が終わったら・・・

CCBE21DD-DBAB-4E09-A2E8-F582D09B4521

 

ここまで、『肘井のゼロから英文法』の使い方・進め方を解説してきましたが、ここからは、次にやったほうがいい参考書を紹介します!

 

『Next Stage』や『Vintage』などの分野別文法参考書(問題多め)

ネクステージ  ビンテージ

 

いちばんのおすすめが、「Next Stage」「Vintage」といった、分野別文法参考書です。

『肘井』で得た知識をここでアウトプットするのはもちろん、新しい知識も得ることができるので、次にやるのには最もいい参考書ではないかと思います。

ただ、問題ごとの解説としては、次に紹介する『英文法ポラリス』の方が細かいです。

 

『英文法ポラリス1』のような分野別文法参考書(問題少なめ)

英文法ポラリス1

 

もう一つおすすめするのが、『英文法ポラリス1』です。こちらも分類するとしたら、分野別文法参考書になります。

ただ、ネクステージやビンテージとの違いは、「問題数」です。

ネクステージの方には、「イディオム」や「会話表現」なども載っているので、問題数が1500個弱になっています。(ただ、武田塾のルート上は、文法と語法までの742問までやることになっています。

ですので「多すぎて終わる気がしない!」という人は、ポラリスをやってもいいと思います。(実際、ルート上は1週間の差になります。)

また、肘井のように講ごとに文法事項がまとめられているのも、ネクステにはない特徴です。

この点については、自分の好みに合わせて選んでみてください!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「『肘井のゼロから英文法』の使い方」について紹介していきました!

参考書の名前になっているように、本当に「ゼロ」から英文法を学ぶことができる参考書になっています。

それゆえ、中身は中学レベルから始まっていますが、やっていることは英文法の根幹になります。

少しでも基礎に不安があるならば、基礎から立ち返ってみてください!

基礎がわかればその後の道のりも変わるはずです。

躊躇せずに地道に、かつ効率よく勉強していきましょう!

 

ですが、「勉強の計画が立てられない・・・」「「自分で説明する」ができない・・・」

というような方も多いのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる