ブログ

【入試は情報戦!】2〜3年で複雑化した入試形式とは

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「複雑化した入試形式について解説していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「入試情報ってどうやって調べればいいの・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

入試は情報戦!?

ここ2〜3年、MARCHや早慶上智の入試がとても複雑になっていることをご存知ですか?

入試の情報をしっかり取り込んでいますか?

何も知らないで塾に飛び込んでくる人はとても多いです。

MARCHの中だと青山学院大学・立教大学は特に数年前とは入試の状況が大きく変わっています。

徹底的に情報をリサーチした上で入試に挑んでほしい!

自分の情報不足に気づいて調べるきっかけにしてほしい!

その思いで今回は青山学院大学の入試形式を例に紹介して行きます。

青山学院大学の入試形式を詳しく解説

青山学院大学の入試の特徴は、学部によって入試形式が全然違うことです!

では経済学部と経営学部の入試形式の違いを見ていきましょう。

post_278406_1

経済学部の一般選抜(個別学部日程)の入試形式

普通の私立文系なら英・国・社または英・国・数の3教科勝負ですが、

青山学院大学は英・社の2教科勝負になります。

国語がすごく苦手という子は青山学院大学の経済学部はアリで狙い目ということです!

経営学部の一般選抜(個別学部日程)の入試形式

まず共通テストが3教科(国語・社会or数学・英語)必要で独自問題は英語のみとなっています。

つまり対策が全然変わってくる!

青山学院大学経営学部に絶対行きたい受験生の場合、どんな対策をしたらいいのでしょうか?

それは、共通テストを中心に取りにいく!です。

共通テストの3教科でできるだけ高得点を取ってから英語に専念する戦略が狙い目です。

同じ大学でも入試の方法が全然違うことを把握しよう!

青山学院大学志望の場合、各学部の併願は複雑なので難しいです。

早いタイミングで志望学部を見つけて最適な対策ができれば一発逆転は多いにあります!

ABAEDB36-FAF8-4CF2-B31B-D75F0B4A9047

特に青山学院大学経営学部は、共通テストの対策をすれば他の受験生と大きく差をつけられます。

独自試験は記述式を含むと載っていますが、記述というだけで断念する人が実は多いんです。

何も対策をしないで勝負してうまく解けないこともあるので対策をとるに越したことはありません。

青山学院大学では全学部日程というオーソドックスな入試形式もありますが、

それは上位の受験生との戦いになります。

個別学部日程は敬遠されがちですが逆に狙い目となる場合も!!

受験の情報戦を勝ち抜くためには

募集人員・科目の配点・受験生の動向などを調べたり、

最適な戦略を組めば受かる可能性が高い学部が見つかりやすい!

ということを覚えておいてください。

私立文系に絞っている人は「記述式は無理です!」という人が多いですが、

記述式に苦手意識がある場合、記述対策の方法を学べば問題はありません。

実際に対策をしていくと思った以上に簡単だと実感できるでしょう。

なんとなく記述が苦手なためにマーク式ではもったいないです!

恐れずに挑戦できれば合格できる人も多いはず!

特に地方の受験生は情報が不足していて私立文系は従来の情報で勉強を進めてしまう傾向があります。

自分の志望校の入試形式をまずはできるだけ調べてみましょう。

有効になりうる各種入試パターンがあるかもしれません。

最近の入試は多岐にわたっているので徹底的に調べましょう!

目の前の勉強よりも徹底的に調べることを優先した方が最終的に合格する可能性が高まるかも!?

 

 

まとめ

今回は、「複雑化した入試形式」について紹介していきました!

 

今回紹介した青山学院大学の複雑な入試形式を参考に、

自分の志望校の情報を徹底的に調べて勉強方針を立てて

受験の情報戦を制して有利な状態で合格を勝ち取ろう!

20A132A8-2326-41D1-B4D9-E06372001853_1_201_a

ですが、

「どうやって勉強方針を立てればいいかわからない・・・」

「そもそも勉強習慣がない・・・」

というような方も多いのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【入試形式を知ろう!!】総合型選抜を徹底解説!!【武田塾吉祥寺校】

総合型選抜についてもっと知って志望校に合格しよう!!

【合格するために】落ちる受験生を救う具体策3選

なぜ危機感が生まれないのかというと、今の自分の勉強しか見ていないからなんです!

【強い受験生になるために 】課題分析で不安解消・成績向上!【武田塾吉祥寺校】

強い受験生になって大学受験を乗り越えるために、勉強の最適化の方法とメンタルの維持方法について解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる