ブログ

【高1・高2生】共通テスト同日模試を受けた後はどうする?

吉祥寺駅周辺/武蔵野/三鷹/杉並/西東京/小金井にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

今回は、「共通テスト同日模試を受けた後」について解説していきます!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「模試の結果が悪かった・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

共通テスト同日模試お疲れさまでした!!

IMG_6806

まずは、共通テスト同日模試を受験した皆さん、お疲れさまでした!!

共通テスト同日模試という特性上、開始時間がそもそも午後からで、終了も夜遅くと、かなりきつい模試だったのではないかと思います。

この記事を書いている時点では、どの科目もどのくらいの難易度だったのか、去年よりも難化したのか、易化したのかわかりませんが、私の予想では、全体的に去年よりも難化しているのではないかと思います。

 

そんなことはさておき、この記事を読んでいる皆さんは、すべて受け終わって自己採点を終えたことと思います。

いい点が取れた人、全然取れなかった人、さまざまいると思います。

そこで今回は、共通同日模試の結果に一喜一憂しているであろう人たちに向けて、これからの勉強の方針を提案していきたいと思います。

 

まずは復習!!そして・・・

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

結果がどうであれ、まずは復習をしましょう!

できたところとできなかったところを分析するのが大切です。

 特に、もうすでに勉強している科目や分野のところでできていないところなんかは、しっかりと確認しましょう。

共通テストの問題は、武田塾でいえば「日東駒専レベル」の問題です。

ここができていないということは、基礎に穴があるということになるので、抜かりなく復習してください。

そして、もうすでに勉強している科目は、今後の勉強の方針を立てていきましょう。

 

できた科目について

まずはできた科目についてですが、先にも言ったとおり、共通テストができていないということは基礎の部分に穴があるということになります。

ですので、逆に言えばここができていればとりあえず基礎の部分は問題なさそうといえるでしょう。

なので、もっと応用的なところを進めていくのがよいと思います。

武田塾の「参考書ルート」でいえば、「MARCHレベル」の参考書を進めていくのがよいかもしれません。

英語で例を挙げるとしたら、『英文法ファイナル標準編』『英語長文Solution2』がそれにあたります。

英文法ファイナル標準編 Solution2

 

ですが、本当にそれで大丈夫でしょうか?

「4択を当て勘で塗ったら当たった」ということはないですか?

決して自分に嘘をつかずに、本当の自分の今のレベルを確かめてください。

もちろん、「できたけどやっぱり不安がある」分野は、もう1回勉強しなおしましょう。

何より、「わからないをなくす」ことが大事なので、丁寧に進めていきましょう。

 

できなかった科目について

つづいて、できなかった科目についてです。

難化した科目であろうが各科目、「解けなければならない問題」というのがあるはずです。

数学でいえば各大門の最初の問題がそれにあたるでしょう。

大手予備校で、設問別分析というのが出ると思うので、そちらを参照して確認してみてください。

それができていないのであれば、確実に基礎が疎かになっているといえるでしょう。

そういう時は「日大レベル」の参考書、さらに不安があれば「高校入門レベル」の参考書に戻ってみるのがいいでしょう。

英語でいえば、日大レベルは『肘井のゼロから英文法』、高校入門レベルは『大岩のいちばんはじめの英文法』がそれにあたります。

大岩のいちばんはじめの英文法 肘井のゼロから英文法

 

今、「ええ・・・面倒くさい・・・」と思ったアナタ!!

大学受験の土台にあるのは、ズバリ「基礎」です!!

それができていないのであれば、戦うことすらできません。

面倒くさがらずに、しっかりと土台を固めて下さい!!

 

まとめ

E0DFF2FA-F4AE-44B2-9FE3-5FFB8E237267

今回は、「共通テスト同日模試を受けた後」について解説していきました!

いかがでしたでしょうか?

共通テストは、今の自分のレベルを測るのにちょうどいい難易度の問題といえます。

今回で発見した弱点をしっかりと埋めて、1年後・2年後の本番に向けてしっかりと対策していきましょう!

 

ですが、「1年で基礎から終わるわけない・・・」「やることが多すぎて計画が立たない・・・」

というような方も多いのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾って、なにをする塾なの?」を解説!【武田塾吉祥寺校】

自学自習が最も成績を上げる方法です!ただがむしゃらにやらず、最も効率的な勉強法で 成果を最大化させます!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる