ブログ

高2のうちにやるべきこと6選!「最後の6つ目は絶対にやること!!」

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

今回は、高2のうちにやるべきこと6選!「最後の6つ目は絶対やること!!」】です!

現高校2年生が受験生になる前に何をしておけばいいのかをご紹介します!

特に6つ目は今後の学力の向上、志望校合格に大きく関わってくるのでいますぐ始めて下さい!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」
 
「何からしたらいいかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

高2のうちにやるべきこと6選!!

① 共通テストの最新年度の過去問を解いてみる!

共通テストは受験生のほとんどが受験する試験のため、高校2年生のうちに本番の問題を一度解いておきましょう。

テストの存在を知っているのと問題を解いたことがあるのでは大違いです。

リアルな目標設定をするためにも解いて実感を持ってみましょう。

問題を解く上で、「〇〇点取る!」つもりではなく、一度痛い目をみておく必要があります。

ここで本番の理不尽さを体験しておきましょう。

5B764148-1BD1-4750-ACDC-651BC0E18D0A_1_201_a

待ってくれ!」「まだ力がついていないから・・・」は通用しません。本番はやってきてしまいます。

一回覚悟を決める上でも共通テストの過去問を解いておいた方がいいです。

② 第一志望の過去問を見て情報を集める

具体的にどのような情報を集めるかというと

・英語 英作文の有無

・必要な科目と各配点

・各科目の制限時間 などです。

まだ過去問を一度も解いたことがない人は「早慶は難しい」というイメージを持っていることが多いです。

しかし、実際にどれほど難しいのかを知っていないと危機感が薄くなってしまいます。

そもそも志望校なのに過去問を見たことがないのは論外です。

一回見ておきましょう。

当然第一志望の問題はまだ解けません。ただ傾向を知っておいたり、1段落読んでみるだけでもだいぶ違います。

③英語と数学の基礎を仕上げる

全科目の中でも特に英語と数学は負担が大きい科目です。

仕上がるにも時間がかかります。

そのため、この2科目を高校3年生から、それもゼロの状態からスタートするのは非常にしんどいです。

武田塾お茶の水本校の清水校舎長も、最初に日本史に力を入れてしまい、痛い目を見たそうです!

英語と数学は負担の重さに加え、配点が大きかったりと志望校決定の要因を大きく占めます。

この2科目が苦手で許されるケースは非常に少ないです。(各大学の科目や配点を見てみましょう)

また後からやろうと思っても成績を上げるが厳しい科目でもあります。

そのため英語と数学は苦手なままにしておきたくありませんし、早めに基礎を固めておきたいですね!

具体的には、英語は単語・文法、数学はⅠ・A Ⅱ・Bの基礎レベルはできるようにしておきましょう。

④ 隙間時間の有効活用ができるようになる

時間

現役は受験に使える時間が限られています。学校に部活と日々忙しいですよね。

1時間机に向かうことが勉強だと思っている人がいますが、意外と5分単位でも勉強できることが多いです。

一度勉強が止まってしまうと再開できない人がいますが、1分あれば単語をみるくらい、隙間時間を有効に活用できるようになりましょう。

1分あったらスマホを見てしまうというのは、勉強習慣がないということです。

スクリーンタイムの通知などを見るとそんなつもりはないのにものすごい時間スマホを見ているなんてことありませんか?

その時間を勉強に置き換えることができれば相当勉強するチャンスがあるということです!

普段忙しい人でも、隙間時間をうまく使うことで1〜2時間の勉強をすることができます。

現役生の勉強時間確保は隙間時間の有効活用が鍵になります!

⑤ 復習のサイクルを作る

勉強において先に進むのは大切です。

しかし、復習をして手に入れた知識を定着させていかないと、自分で問題を解けるようにはなりません。

ただ進むだけではなく、復習→暗記→覚える というサイクルが大事です!

E71FCF1B-71D9-47A4-A996-62CB2545141C

この勉強の型を高校2年生のうちに作ってしまいましょう。

皆さん、「定期試験の勉強だけメチャクチャやって、終わったら全て忘れる」なんてことにはなっていませんか?

これでは高校3年生から受験勉強をゼロから始めなくてはいけません!!

一度完璧にしたと思っても忘れてしまうので、何回も復習する前提で勉強の計画を立てるようにしましょう。

⑥ 勉強を毎日継続する

これは非常に重要です!

高校2年生は、部活もあり、科目数も多く、大変だと思いますが、何かしらは毎日やってほしいです!

これは確実に言えることですが、「毎日やっていないと本当に”キツイ”です!!」

一回勉強が止まってしまうと最下位にエネルギーを費やしてしまいます。

勉強の一番つらいのは習慣化、

逆にこれができている人は部活をやりながらでも全然勉強できます!

しかし、これができていないと例えある1日だけ10時間勉強できたとしても、次同じだけ勉強できるとは限りません。

次の日5分しかできないなんてことも!

勉強は重いパソコンのように起動するのに一番エネルギーを使うので、一回立ち上がってしまえばサクサク動くようになります!!

勉強を習慣化できるように毎日少しずつでも継続して勉強をしてください!!

武田塾では毎日継続して勉強できるように一日一日何をしたらいいのか明確です!

E0D35905-562A-4B65-93A5-6B6A0F543343

まとめ

高校2年生は、3年生になる前にやっておきたい6選ををまず実行してください!

最後の毎日継続は一番難しいですが、合格への近道になります。

勉強習慣をつけて高校3年生から受験勉強日本語しを入れられるようにしましょう!

このブログの内容は下の動画内でも説明してくれています!

気になる方は是非ご覧ください!

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾って、なにをする塾なの?」を解説!【武田塾吉祥寺校】

自学自習が最も成績を上げる方法です!ただがむしゃらにやらず、最も効率的な勉強法で 成果を最大化させます!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる