ブログ

【大学・学部紹介】東京外国語大学国際社会学部を紹介!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。

今回は、吉祥寺校の文系講師、藤生先生が通う、東京外国語大学国際社会学部について紹介していきます!

藤生先生の紹介記事は、こちらからご覧ください!

これまでの大学・学部紹介は、以下のリンクからご覧ください!

【大学・学部紹介】早稲田大学人間科学部を紹介!!

【大学・学部紹介】聖路加国際大学看護学部を紹介!!

「勉強の仕方がわからない・・・」
「国立大に行きたいけどに受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

基本情報(偏差値・場所など)

まずは簡単に、基本的な情報を紹介していきます。

所在地: 東京都府中市朝日町3-11-1 西武多摩川線多磨駅から歩いて5分

学科 :国際社会学科(加えて、専攻・コース選択あり)

偏差値:60.0〜65.0(一般入試前期、参考:kei-net)

倍率 :2.4倍(一般入試前期、参考:大学公式発表値)

男女比:3:7(1学年335人)

キャンパスについて

ではここからより詳しく、東京外国語大学国際社会学部を紹介していきます。

先にも書きましたが、キャンパスは西武多摩川線多磨駅から5分のところにあります。

西武多摩川線というと聞き馴染みがない方もおられると思うので地図を載せておくと、

880878E4-971D-4E8C-9811-B2C2175C523B

以上のようなところにあります。

言ってしまうと、都会ではありません。

ですがその分、開放的で自然が非常に豊かなキャンパスとなっています。

EBD2EEA6-C2DD-4433-8CBD-0013521E20B3

また、東京外語大のキャンパスは、ドラマや映画の撮影に使われることが多いです!

気になる方は、「東京外国語大 相棒」や「東京外国語大 ホテルコンシェルジュ」で検索してみてください!

入学後の学生生活

4598B564-7E60-46C2-8F81-974F6FA39638

まず、入学した際に、自分の興味のある地域を選択します。

そして、その選択した地域と、その地域言語に関わる基礎的な内容や教養科目を学びます。

これが2年生の途中まで続くので、1・2年では毎日、選択した言語を勉強します。

そして、3年生になると、地域社会研究コース・現代世界論コース・国際関係コースのいずれかに所属し、ゼミが始まります。

コースやゼミは、選択言語に関係なく選ぶことができ、1・2年生の時よりも言語の勉強は少なくなります。

また、東京外国語大の学生は、グローバル思考が強い人が多いです。

夏休みは、自動車免許を取りに行く人よりも短期留学をする人の方が圧倒的に多い(個人的見解)ほど、留学への壁が低いです。

それだけでなく、交換留学制度を用いて長期留学をする人も非常に多いですが、留学先で習得した単位は卒業単位に算入されるので、留学しても4年で卒業可能です。

学部の良さ・魅力

B53C8EBA-BC79-4C8B-BC35-A3E3F222EE92

国際社会学部の良さは、文系のいろいろな学問をほとんど勉強することができるところです!

東京外国語大は、外国語大というからにはもちろん外国語の勉強もしますが、国際社会学部は東京外国語大の中でも、外国語の勉強量は少ない方だと思います。

東京外国語大の各学部の学習内容を、高校の主要5教科に置き換えると、

国際社会学部・・・社会7割、外国語(英語も)3割

言語文化学部・・・外国語(英語も)7割、社会3割

国際日本学部・・・外国語(英語も)4割、社会4割、国語3割

という感じだと思っています。(あくまで個人的な感覚ですが・・・)

なので、国際社会学部は、外国語に触れながら、一般的な文系の学問はほとんど勉強することができます!

実際、藤生先生も、朝鮮語を学びながら、法学や経済学・歴史学も勉強してきました。

まとめ

今回は、東京外国語大学国際社会学部について紹介していきました!

外国語大という名前故、「ひたすら外国語の勉強しかしていないのか?」と思っていたかたも多かったのではないでしょうか?

ですが実際は、外国語とほかのいろいろな学問をバランスよく学ぶことができるところでした!

「外国語をひたすら勉強したい!」という人はもちろん、「留学してみたいけどほかのことも勉強したい!」という人にもおすすめの学部といえそうです!

この記事を読んで、「東京外国語大面白そうだけど、今のままじゃ・・・」「なにから手を付けたらいいかわからない・・・」と思ったアナタ!

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾の無料受験相談では「勉強の仕方がわからない・・・」「行きたい大学があるけど受かるかわからない・・・」といったお悩みだけでなく、実際の勉強法などの質問についてもお答えしております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

「武田塾って、なにをする塾なの?」を解説!【武田塾吉祥寺校】

自学自習が最も成績を上げる方法です!ただがむしゃらにやらず、最も効率的な勉強法で 成果を最大化させます!

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる