ブログ

辛いはずの勉強がルーティーンに!?成績アップの鍵 習慣化について

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

今回の内容は、「辛いはずの勉強がルーティーンに!?成績アップの鍵 習慣化についてです!

目次
  1. なぜ習慣化が大事なの?
  2. 習慣化をするために何が必要?
  3. まとめ
  4. 校舎紹介
    1. 武田塾吉祥寺校
    2. 武田塾三鷹校
    3. 武田塾国分寺校

今まで勉強が続いたことがない! 勉強が辛い!と感じているアナタ!!

武田塾の無料受験相談では、塾のことはもちろん勉強法についても相談を承っております。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

武田塾国分寺校042-312-0364

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

なぜ習慣化が大事なの?

「習慣化」その最大のメリットは勉強が苦痛ではなくなることです。

人間の優れた特徴の一つに環境適応能力があります。

どんなに苦しい状況でも、その状況が続けば自然に慣れていく能力です。

周りが「よくそんなこと続けられるね」と思うようなことでも、本人は「いつものことだから」と平気な顔をしているなんてことはよくあります。

勉強は多くの人にとって苦痛です。

できれば好きなゲームだけしていたい、動画をずっとみていたい、

こう思っている人は多いはず。

こういった人からすると、成績の良い人や勉強ができる人はなぜそんなに勉強することができるのだろう? と不思議に思いますよね

ごく稀に勉強が大好きな人がいます。

しかし勉強ができる人は勉強することに慣れて当たり前になっている場合が多いです。

習慣化をすることによって勉強することに慣れて、勉強するのが当たり前になり、勉強が苦痛ではなくなるのです。

習慣化をするには何が必要?

習慣化をするための、簡単テクニックといったもは存在しません。

ただそれを楽にする方法はいくつかあります。

まずは好きな教科を見つけてみることです。

少し興味のあること教科を毎日少しずつ勉強してみましょう。

できるようになる感覚がわかると自然と他の教科も勉強したくなって、勉強することが当たり前になっていきます。

二つ目は短時間から始めてみることです。

テスト期間に一日中勉強して、そのあとはさっぱり、という人たくさんいますよね?

このブログを読んでくれているあなたもそうかもしれません。

そこで少し勉強の取り組み方を変えてみましょう。

1日30分でも良いので勉強を毎日続けてみてください。

慣れてきたら、少しづつ時間を増やせるようになります。勉強が苦痛ではなくなる瞬間です。

最後はちょっと強引ですが、強制的に勉強しなくてはいけない状況に自分を追い込むことです。

塾の自習室に行く、学校に残ってみる、お母さんに見てもらう

方法はたくさんあります。

最初は苦痛ですが、辛いことも3ヶ月、半年と続けば当たり前になります。

どうしても自分一人じゃできない!という場合は誰かの力を借りてみましょう。

まとめ

どうしてそこまでしなくちゃいけないの?と思うかもしれません。

しかし、勉強は寝ていてもできるようにはなりません。

いくら良い授業を受けても、良い参考書を持っていても、勉強時間が0では成績は伸びないのです。

ただ、辛い勉強を辛いまま長く続けるのは不可能です。

特に一年以上対策が必要な大学受験においては、勉強の習慣化が志望校合格を大きく左右します。

武田塾ではこうした勉強習慣についても無料受験相談で質問をすることができます。

「勉強しなくちゃいけないのはわかってるけど、なかなか続かない」と悩んでいるあなた!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) までご連絡ください!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【指定校推薦とは?】定期テストの頑張りが大学合格に!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回の内容 ..

【大学・学部紹介】明治大学政治経済学部を紹介!!

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)の大石 です。 今回 ..

JR中央線沿線の大学・学部4選!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回の内容 ..

京王井の頭線沿線の大学・学部4選!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 今回の内容 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる