ブログ

私立文系志望で数学受験はアリ?!ナシ?!社会と比較!|受験相談SOS

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、

そして、国分寺駅ユーザーの皆さまこんにちは!

そして自分に合った塾・予備校選びに困っている皆さん、

武田塾吉祥寺校TEL  0422-26-6451

の鈴木です。

 

本日の内容
「私立文系で数学受験はアリかナシか」
について!

 

新しい受験生に多く見られる悩みの一つだと思います。

賛成派と反対派のそれぞれの意見があります。

どちらの考え方も皆さんの参考になると思うので両方の面から考えていきましょう!

 

受験について漠然とした疑問や不安を抱えているあなた!

まずは武田塾吉祥寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

私立文系志望なのですが文系数学の受験はありですか?

文系の受験生にとっては英語と国語は必須ですが

日本史・世界史・政治経済・文系数学の4つから選択する人が多いと思います。

 

日本史・世界史を選ぶ人が多い中で文系数学を選ぼうとしている人は

みんなと違うことをするのは不安だと思いますし、でも数学は学校で必須で習っているから使いたいという気持ちだと思います。

 

正解はありませんが数学受験をするかしないか、それぞれについてお話していきます

 

武田塾吉祥寺校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

賛成派と反対派の意見

反対派

数学が苦手な人は安易に手を出さないほうがいい科目です。

この質問が出るということは、現時点で数学をそんなにやっていない人の可能性が高いのではないでしょうか?

 

ゼロスタートで政治経済や日本史世界史などの社会科目の暗記をするのと比べて少なくとも学校でやっている数学は有利に思われがちですが

自分がいざ一年間勉強できるか考えると危険が多いのでオススメしずらいです。

 

数学は思考力が求められる科目なので一気に成績が伸びづらいです。

1・2年生から苦手意識がなく、楽しい方向で今までやってきてそのまま使えそうであればとても良いと思います!

ある程度自信がある人はいいと思います。

 

日本史・世界史は覚えたら覚えた分だけ点になるので報われやすい科目とも言えます。

ただ数学は覚えたものでも本番の問題が解けるとは限りません

計算ミスも起こり得ます。

思ってた点数が取りずらいのでそこも踏まえて考えてみてください!

 

 

賛成派

数学はハイリターン・ハイリスク、言ってしまえば一か八かの科目です。

 

私立大学は沢山学校数を受ける人が多いです。

問題がはまれば満点が取れるので例えば10校受けたとしてどこか1校突き抜けた点数を取ってしまえば、絶対その大学は合格すると思います。

日本史世界史は良くも悪くも安定する科目なので突き抜けるのは難しいです。

数学で満点を取って突き抜ける可能性があるのでオススメです!

 

私立文系受験の恐ろしさは得点調整にあります。

日本史・世界史のデメリットは得点調整です。

大学にもよりますが85%~90%取れたとしても得点調整があるので-10%~20%の結果になりえます...

一方で数学は、日本史・世界史に比べて平均点が低いことが多いです。

その分数学は得点調整で得する科目になります!

同じ点数でも高く評価してもらえる数学の方がおいしいと言えるのではないでしょうか?

 

数学は苦労する科目であるのは間違いありません。

単純に日本史・世界史の方が少ない勉強時間でいい結果がでやすいです。

数学の方が勉強時間はかかります。

 

数学は理解力を問われます

一定数今までの勉強経験が必要になってくるので、

目安として基礎問題精講の解説が理解できるかどうかをみてみてください。

理解できるようであれば数学受験でも大丈夫です!

41-hH4l23uL._SX355_BO1,204,203,200_

基礎問題精講の解説が理解できない場合

『やさしい高校数学』などかなり詳しいものをやらなくてはならないのでその分時間がかかってしまいます。

その分の時間はもったいないので時間を多く費やしてしまうなら覚えた分だけ点数になる日本史・世界史をやったほうがいいでしょう。

 

どの科目を選ぶのか

数学、日本史、世界史などどの科目でも合格は可能です!

最終的にはその科目を選んで大丈夫か個別の判断になります。

 

日本史・世界史と決めちゃっている人が多いと思いますが文系数学も意外とアリです!

逆に高校で数学を習っているから必然的に数学を受験に使う思考になっている人もいるので数学を使わないという選択肢もあることを覚えていてください!

 

ただ国公立など、文系数学が使えない大学・学部もあるので要注意です!!

受験する大学のスケジュールはよく確認してから決断しましょう。

 

 

今回のまとめ

「私立文系志望で数学受験はアリかナシか」が今回の内容でした!

 

満点狙いや得点調整の底上げを期待するならアリ!

文系数学は苦手で続けられなさそうならナシ!

です。

受験スケジュールを大きく左右するので慎重に選びましょう。

 

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

 

武田塾国分寺校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、国分寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

吉祥寺校(0422-26-6451)

までお気軽にお問合せください!!

数々の受験生を難関大学に逆転合格させてきた久米先生が相談に乗ります!

kume

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

最新の就活は大学で決まる?!山火先生が受験生へメッセージ

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。 今回は、「就活と大学の難易度の関 ..

浪人したら早慶・MARCH以上は余裕で行ける?

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。   今回は、浪人したら ..

定期テストの点数を稼ぐ方法を教えます!武田塾の勉強法なら入試より簡単!!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)の錦戸です。 本日は、『定期テストで点を ..

【勉強習慣が変わる!】勉強が継続できない人の特徴&対策5選!!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。   今回は、「勉強が継 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる