ブログ

【受験生必見】日本史の勉強法を解説!!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは!
武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾吉祥寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

日本史初学者は何に気を付ければいいか?

 

日本史に限らず社会科目の入試問題は教科書を基に作られています。

なので教科書をどのように読むかが今後を左右します。すべては教科書に帰着するというわけです!!

また、社会科目にも英語や数学のような学習サイクルの確立が必要です。

予習→授業→復習のサイクルを必ず確立するようにしましょう!特に予習をしていない人が非常に多いです。予習をしていないとせっかくの授業が無駄になってしまいます。

定期試験の範囲だけを覚えるという事もやめましょう。入試本番では教科書すべてが試験範囲だと思ってください。もちろん定期試験に向けてきちんと勉強していけばその分頭に残る知識量が増えます。しかし試験が終わったらその範囲は全く触れないという事はないようにしましょう。

 

日本史を勉強していくにあたって

まずこれを用意しましょう

これから日本史を勉強していく人は

①教科書 ②用語集 ③資料集(特に日本史では重要です) ④図録

を用意しましょう。

教科書を読んで人物が出てきた場合、その人物を図録で調べましょう。用語は用語集で調べてください。この時に用語集や資料集の内容を丸暗記するのではなく、あくまで調べるだけにしましょう。

手間がかかりますが、この手間をかけられるかどうかが秋ごろの学習状況に影響します。日本史に限らず他の社会科目でも調べる手間を惜しまないようにしましょう。

調べた後は必ず教科書に戻って復習をして下さい!

 

通史が終わって本格的に問題演習に入りたい場合

問題演習は国立の場合と私立の場合で異なります。

国立志望の方は多少あやふやなところがあっても過去問に入るのが有効です。国立では知識量だけでなく「答案を作成すると力」が必要ですので早めに志望校ごとの対策をしましょう。

 

私立大学の場合は問題集を5-6冊はやり込んだ方がいいです。

段階を踏んでレベル別になっている参考書を進めるとよいでしょう。

「イチから鍛える日本史」を例にとると

初学者は「入門編」から入りましょう。学校の試験である程度点が取れていて、知識量もある場合は「必修編」から入るといいと思います。必修編が終わって明治や法政の過去問で6割以上取れるなら志望校の過去問か「発展編」に入りましょう。

とにかく社会科目は演習量が重要です。教科書を読むだけでは絶対に点数は伸びません。間違えを修復する作業が知識の補強につながります。

MARCH以上を目指す方は「発展編」に触れておきましょう!

 

今回のまとめ

日本史の勉強法が今回の内容でした!

初学者は早いうちから勉強していきましょう。まずは教科書を読み進めることから始めてください。

 

そして今この記事を見てくれている君!

少しでもやる気があるならすぐに動き出してほしいです!!

「明日からやろう」を繰り返したらすぐに受験本番はやってきます。その頃には受かる受験生はひたすら演習を積み重ねています。

何度も言いますが、受かりたいなら今すぐ行動しましょう!

 

ただ、「考えに行動が追いついてこない」という受験生がたくさんいることも事実ですよね。

ご安心ください!そんな受験生たちが「目的を達成するための行動」を起こし、逆転合格を勝ち取っていることもまた事実です!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾吉祥寺校であなたを待っています!

吉祥寺校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

国公立は今からでも受かります!逆転合格のカギは?

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)教務の小林です!!   今回は国公立は今からでも受かります!逆転合格のカ ..

前のレベルに戻って復習する頻度は!?

  武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の長谷川です!!   今回は、前のレベルに戻って復習する頻 ..

【既卒生必見!】共通テスト申し込み・出願について

【既卒生向け】共通テスト申し込み・出願について 三鷹駅・武蔵野市周辺にお住まいの皆様、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)の小川です!   今回 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる