ブログ

【必見】英語の入試が去年より難しくなった大学 【武田塾 吉祥寺校】

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!
武田塾吉祥寺校(0422-26-6451です!!

今回は、英語の入試が去年より難しくなった大学ついてご紹介します!

同じ大学学部でも年度によって入試の問題の難易度に大きな差があることがあります。この記事では2021年度に英語の入試が難化した大学を紹介するので、ぜひ対策や受験校選びの参考にしてみてください!

また、YouTubeの『武田塾チャンネル』では、武田塾の森田先生・中森先生が動画でまとめてくれていますので、『武田塾チャンネル』も是非見てみてください!

 

2021年英語の難易度が難化した大学①

京都大学

京都大学の英語は昨年までは説明問題の割合が増えて和訳が減っていく傾向になっていましたが、今年は説明問題が1題だけで後は全て難しい和訳問題が出題されたため、かなり難化しました。昔の傾向に戻ったと言えます。なので古い過去問をやっていた人は見たことがある形式でした。

京都大学の和訳問題はきちんと推測できなければ解けない上、知識もかなり高いレベルまで問われるので、ここ数年の難易度から変わらないと予測していた人はかなり大変だったと予想されます。説明問題の練習ばかりしていて、難しい構文で文脈を意識して推測する訓練をしていなかったら解けない問題でした。

2021年英語の難易度が難化した大学②

慶應大学商学部

慶應商の英語は早慶の中で一番下のレベルだと言われてきていましたが、今年度はかなり難しくなりました。知識のレベルが上がった上に、選択肢、内容一致も難しくなっていました。今まであまり難易度が高くなかった内容一致問題が難しくなったので多くの受験生が動揺したと思われます。

今年の慶應商の英語は慶應の中でも難しい方に入るようなレベルでした。英作文の有無の差はありますが、長文の難易度については経済学部より商学部のほうが難しいです。早慶はどの学部が難化するかわからないので複数の学部を受験するべきです。

2021年英語の難易度が難化した大学③

九州大学

九州大学の英語では、大きな変化として、設問から日本語が消えて全て英語になるという変化がありました。

また、日本語で説明する問題の他に、段落の要約や英問英訳が出題されるようになりました。選択問題はなくなり、全て記述問題でした。英問英訳問題は英語を読んで英語で答える問題です。

他にも、和訳英文問題がなくなり、自由英作文と表の要約問題が出題されました。

今年度の九州大学の英語は、過去問だけをやっていた人は対応できない問題になっていました。本当の英語力の勝負になったと言えます。

まとめ

今回は英語の入試が去年より難しくなった大学紹介しました!

今年度難化した大学はこれらの大学でしたが、来年どの大学が難しくなるかは分かりません!自分が受験する大学が難化しても大丈夫なように対策をしておきましょう!

より詳しい勉強方法等本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾三鷹校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

 

 

無料受験相談

 

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる