ブログ

英語の質問一問一答!「英語を英語のまま理解する」って何だ!?

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!
武田塾吉祥寺校(0422-26-6451です!!

「英語長文と英作文の参考書は別!?」

「よく言われるけど、『英語を英語のまま理解するってなに・・?」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾三鷹校へ相談に来てみてはいかがですか?

 

 

今回は英語特集です。高田先生が英語の質問に一問一答していきます!

 

今回は英語特集!!

英語長文と英作文の参考書は同じなのか…?

【質問1】

英作文の参考書をやったら文法の練習になりますか?

 

【高田先生の答え】

一応練習にはなりますが、基本的に長文用の文法と英作文用の文法は別物と考えてください!

長文で必要な参考書↓

講義系 『大岩のいちばんはじめの英文法』『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

問題集(演習用) 『Next Stage』『レベル別問題集』

 

これらで学べる文法は英作文に必要なものとは別ですので、英作文対策には英作文用の参考書を使いましょう。

英作文 『英作文ハイパートレーニング和文英訳編』

 

長文用に身につけた文法が英作で使える…といった両方やるメリットはもちろんありますし、
基本は両方ちゃんとやる!だと思ってください。

 

 

高2のうちに英文法はどこまでやればいい…?

【質問2】

東大文系志望の高2です。英文法の参考書は高2までにどこまで進めればいいですか?

 

【高田先生の答え】

高2の1学期中に『Next Stage』を終わらせることを目標にしましょう。
このペースでできれば順調です。

まだ英文法の参考書に着手していない人は…

①『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

②『Next Stage』

この2冊を完璧にしましょう!

できるだけ早く長文に入ってほしいのですが、基礎を完璧に仕上げることはさらに大切にしてほしいです。
「早く」かつ「完璧に」を目指しましょう!

先取り学習は何をやればいい…?

【質問3】

新高1です。今から大学受験に備えて先取り学習を考えています。
そこで、先取り学習用の参考書と基礎的な単語帳を教えてください。

 

【高田先生の答え】

単語帳は、『システム英単語Basic』

参考書は、『大岩のいちばんはじめの英文法』を独学しましょう。

これは髙田先生自身も高1の頃にやっていました。
学校の授業のペースだと英文法に一年かかってしまいますが、
この参考書は、本気を出せば2~3日、普通のペースでも2週間で一周できます。

つまり、参考書での学習の方が圧倒的に速いのです。
学校の授業を待たずに先取り学習していくことはとっても大切です。

 

『英語を英語のまま理解する』とは…?

【質問4】

英語を英語のまま理解ということで"Apple"を例に出される方がいますが、そんなに都合よくイメージできません。
丁寧に前から和訳して音読すればできるようになるのでしょうか。

 

【高田先生の答え】

その通りだと思います。

高田先生でも高校時代、『英語を英語のまま理解する』が理解できませんでした。

 

『スラッシュリーディング』的な読み方でたいていの大学は対応できるので、まずこれを説明します。

これは、『ハイパートレーニング』や『ポラリス』の長文解説に近いもので、
英文をかたまり(チャンク)ごとに訳していくものです。

これができればたいていの大学の入試英語には対応可能で、『英語を英語のまま理解』できないと間に合わない大学は少ないです。

実際に過去問を解いてみて、時間が足りないことがわかった場合には、
シャドーイングなどで英文を読みながら瞬時に内容をイメージできるようになる訓練をしましょう!

 

 

まとめ

英語は理系文系問わず多くの人が受験する科目です。英語が得意になれば受験は楽になります!

英語学習についての質問がありましたら、この動画のコメント欄に書き込みをお願いします!

 

武田塾は、共通テスト対策や英語だけでなく各科目の勉強の仕方を教えてます

それらは最短最速の方法です!

試験日まで刻々と迫ってきています!

そのため、

いかに効率的に賢く勉強を進めていくかがとても重要です。

ただやみくもに勉強しても志望校に合格できませんよ!

現在の勉強の仕方に悩んでいる人、

他の塾・予備校に行っているけど伸び悩んでいる人、

受験勉強に不安を感じている人、

どなたでも一度は無料受験相談をお気軽にご利用頂きたいと思っています

入塾は前提ではありません。

今の勉強に関して少しでも何かお役に立つことができればとても嬉しいことです。

下記より無料受験相談をお申し込みください!お待ちいたしております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

お気軽に武田塾吉祥寺校までお越しください!

ご相談をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【受験勉強の年間スケジュール!】ざっくり春夏秋冬にやるべきこと!

武蔵野市吉祥寺にお住いの皆さん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。   本日は、受験勉強の年間スケジュールについて ブログを書いていこうと思 ..

早慶・MARCHに合格した武田塾の浪人生は1日どれぐらいの時間勉強していた?|受験相談SOS

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です!!   さて、本日は!!!!!! 早慶・MARCHに合格した武田塾の ..

勉強が継続できない人の特徴&解決策5選!

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です!!   4月から年度も変わり、次の学年の勉強に不安を抱いている方も多 ..

武田塾のルートを進めながら英検を取るには!?2級・準1級レベルごとの対策!!

武蔵野市吉祥寺付近におすまいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です!!   本日は武田塾のルートを進めながらの英検取得についてご紹介いた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる