ブログ

【出願校選びのコツ】1つの大学で多くの学部orいろんな大学で同じ学部はどっちを受けるべき??

今回は、出願校選びのコツについてご紹介します!

1つの大学で多くの学部を受けるか、いろんな大学で同じ学部を受けるか迷っている人はぜひ参考にしてください!

また、YouTubeの『武田塾チャンネル』では、武田塾の山火先生・中森先生が動画でまとめてくれていますので、『武田塾チャンネル』も是非見てみてください!

 

「1つの大学で多くの学部」と「いろんな大学で同じ学部」受けるならどっち?

法学だけ、経済学だけ学びたいという人はいろんな大学で同じ学部を受けた方がいいですが、「この大学に行きたい」という人は同じ大学で傾向の似ている学部をたくさん受けた方がいいです。

行きたい大学が何校もある人でも、学びたいことが明確に決まっていないのならば、1つの大学で多くの学部を受けた方がメリットが多いのでおすすめです!

 

1つの大学で多くの学部を受けるメリット

同じ大学は傾向が似ている場合が多いです!1つの学部の対策をしたら、他の学部の対策が楽になります。

例えばMARCHの中だったら2つに絞るととても対策しやすいです。MARCHを全部受けるとなると場所、傾向が全然違うので大変です。

山火先生の場合、早稲田大学のマーク中心の学部を4学部受けて2学部合格したのですが、その際、違う学部でも似たような問題が出ることはよくあったそうです。

また、同じ大学をたくさん受けると、一回その場所で受験するという経験をすることができるので、最初にうまくかなくても次以降に、最初よりも落ち着いて試験を受けることができます。一回同じ入試会場に行って受験しているので心理的なハードルが下がるのです。

最初に受けた学部で「うまくいかなかった」「〜ができたほうがいい」と思ったところを改善すると、同じ大学の次以降の学部でも同じ範囲が出ることもよくあります。早稲田大学の場合、歴史の範囲がかぶることがあるので、最初に受けた学部で傾向を知り、できないところをしっかり復習すれば、他の学部でうまくいくことが多いです。ここが、1学部しか受けていない場合と複数受けている場合で大きな差になります!特に、関関同立や学習院は同じ大学の学部間で出題傾向がかなり似ています。

 

まとめ

今回は出願校選びのコツを紹介しました!

1つの大学で多くの学部を受けたほうがメリットが多いのでおすすめです!

出題傾向が似ていると対策がかなり楽になるので、違う大学を受けるときも志望校と傾向が似ている大学を選ぶようにすると良いです!

より詳しい勉強方法等本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる