ブログ

【高1・高2必見!!】学校教材を受験に活かす方法〜武田塾吉祥寺校〜

学校教材は受験に使えるのか!?

皆さんの中で学校教材は受験に使えないと思っている人がいるのではないでしょうか!?受験のことを考えたら受験に直結した勉強をしたい!でも、宿題も出されているし、学校の先生はやれと言うし、学校の周りの友達もやっています!そんな中で自分一人だけでやらない選択肢を取るのは難しいのではないでしょうか。じゃあ、どうしたらいいのでしょうか?

まずは、数学から・・

「4STEP」「サクシード」、「クリア」、「4TRIAL」、「4プロセス」から考えてみましょう!

スクリーンショット 2020-12-24 21.43.52

 

これらの4ステップ系参考書は皆さん、下記の理由で苦労しているのではないでしょうか?

「4ステップ系参考書の特徴」

◯ 問題の量がとても多い

◯ 解答と解説がとても少ない

でも、これらを使いこなしていく方法は・・。

1冊目に使うべきではない参考書として捉えてください。まず、1冊目は「やさしい高校数学」を使って、数学の概要を理解してみましょう!または「数学I・A 基礎問題精講」のように問題が厳選されていて解説が詳しい参考書がおすすめです。今あげた参考書を一冊完璧にして、さらに演習をたくさんしていくために、4ステップ系参考書を使っていくことです!

スクリーンショット 2020-12-26 19.26.58

C6B10E60-D406-489D-8090-B800164DBD5E

2次関数の問題は「基礎問題精講」だと数パターンしかありませんが、4STEPやサクシードにはその他のパターンの変化系が多数載っていますので、たくさんの問題を解いて慣れていくことができます!

例えば、今このブログを見ている高校2年生の生徒の中には今から受験勉強を始めようと思っている人がいると思います。その生徒が最初からすぐに4ステップ系参考書で勉強を始めることは危険だと思います。

数学は「積み上げの科目!」

なぜかというと数学は「積み上げの科目!」だからです。高1で習った範囲をちゃんと理解して習得していないと高2の範囲で大変苦しみます!学校で習っている範囲をいきなりやるよりもまずは数I・Aなどの基礎に戻るべきです。基礎に戻ろうとすると4ステップ系だと演習量が多くて練習にかなりの時間が必要となるので、少ない量で数学Ⅰ・Aを使って完全にマスターします。期間的には約1ヶ月ぐらいで現在の学校の範囲に追いつきます。

数学の学校教材の使いこなし方は学校で配布されている教材は問題数が多く、解説が少ないというデメリットがあるのですでに紹介している「基礎問題精講」を使って、デメリットをカバーする使い方をしましょう!演習や計算練習のために学校教材を使ってください!

次は英語・・

学校でよく使われている英語の教材は、「ターゲット」「システム英単語」「Next Stage」「Vitage」です。武田塾のカリキュラムの中でも使われているので、受験には活かすことができる参考書となっています。

スクリーンショット 2020-10-21 13.19.31

スクリーンショット 2020-09-29 1.11.33

しかし、学校の進め方だと遅すぎる!!

学校の進め方は1年かけて単語2000個だったり文法16章という進度です。1年かけておこなっていったらやった範囲、忘れてしまうますよね!?例えば、春に「時制」をしたとしても冬にはかなり忘れてしまうと思います。

武田塾の場合・・

◯ 「Next Stage」:1ヶ月で終わらせる

◯  「システム英単語帳」:3週間〜1ヶ月で1200個

間延びしてやっているから力にならないんです!武田塾のように短期間で一気に覚え切ることができれば、今使っている教材でもしっかりと成績を伸ばしていける!

受験と学校の両立法でいくと一旦学校の教材は置いておきましょう!

1ヶ月間、単語や文法を「集中的」にやります!それ以降は学校の小テストは楽勝になること間違いなし!

こちらのブログ内容に関して下記の動画でもまとめられていますので、是非ともご確認ください!

まとめ

受験と学校の両立方法として、

◯ 数学:「基礎問題精講」を行なって、その後に問題演習や計算練習で学校教材を使う!

◯ 英語:単語・文法を1ヶ月集中して覚えて余裕を持とう!!

使い方次第で学校教材も成績アップに役に立ちます!ぜひ試してみてください。このように武田塾ではいかに効率的にそして最大限結果を出すためにどのように勉強したら良いのかを伝えています。

現在、自分で勉強しているけど、他の塾・予備校に通っているけどなかなか成績が伸びないと悩んでいる生徒の皆さんは是非とも武田塾吉祥寺校にいらしてください。その際はお気軽に無料受験相談をご利用ください!お待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる