直前期にやってはいけない勉強法!!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺校・

武蔵野市吉祥寺付近にお住いのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です!

 

本日は

直前期にやってはいけない勉強法!!

についてのお話しです!

「もうすぐ本番の入試がやってくる・・・」
「そもそも合格できるのか不安・・・」
「勉強をしているのに身についている実感がない・・・」

そんな漠然とした疑問や悩みを抱えている、そこのあなた!

まず時間に余裕がありましたら、下の動画をご覧ください。今回のテーマについて

武田塾の高田先生・山火先生が動画にまとめてくれています。

「その勉強法ミスってるよ!」という内容です。

①終わらないのに新しい参考書を追加してしまう

これは一番やりがちなことです。

代表的な例とし「英単語帳」が挙げられます。

英語の長文を勉強を読んでいて分からない単語がでてくることってありますよね?

特に過去問演習に入るとそういった機会は確実に増えると思います。

正直、不安になりますよね?

そこでワンランク上の単語帳を追加してしまうなんてことはよくあることです。

ただ、ほとんどの場合

・単語帳の勉強がそもそも終わらない

・覚えることができても長文で使いこなす段階に至らない

となってしまい、結局は中途半端だった、時間の無駄だったというケースが多いです。

参考書を追加する場合には残り時間とやり切れるかどうかをよく見極めましょう。

 

②過去問をこなすだけになってしまっている

過去問学習のポイントは「復習」です。

そしてきちんと「分析」することも大事なことです。

現在、過去問に着手している受験生は多いと思いますが、

ひたすら何年分も解くだけ解いて復習ができていない。

これでは過去問を解く意味がありません。

徹底的な分析を行って自分の課題を明確にしてから

復習に着手出来ると非常に有意義です。

以下を参考にして過去問の活用法を見直してみましょう。

<過去問活用のポイント>

最初は1~2年分を解く ⇒ 傾向を知り対策 ⇒ 

練習段階に入って数年~数十年分をやる

 

③過去問の1番新しい年度を最後に実力がついてから解こうとする

これは一番やってはいけないことです。

実は「最新年度」が次の年度に出やすい傾向であることが多いです。

むしろ自分の弱点をきちんと把握してその苦手分野を参考書・問題集で潰していくこと、

ここが重要になります。

まだの受験生は是非とも早急に取り組んで欲しいです!

点数が取れないことが問題ではなく自分の弱点を把握できていないことが

最大の問題なのです。

 

まとめ

今回は直前期にやってはいけない勉強法について言及してみました。

上で述べた3つの注意点を自身の状況に照らし合わせて確認してみてください。

そして、今すぐ無駄な時間を減らしましょう!!

この直前期の過ごし方で志望校の合否が大きく変わります!

 

武田塾吉祥寺校では!!

現在、無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

是非武田塾に無料受験相談を受けに来てください!

『無料受験相談』をクリック!入塾不要、完全無料で合格戦略をアドバイスします!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

無料受験相談

偏差値40台から早稲田大学・慶應義塾大学に
逆転合格した久保木先生が相談に乗ります!

S__4046881

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

IMG_20190518_150002

武田塾吉祥寺校受験相談Q&A 武田塾吉祥寺校の無料受験相談についてQ&Aをご紹介します! Q1, そもそも受験相談ってなんですか? A, 無料受験相談は、グループ統括の前田もしくは校舎長の久保…

thumbnail

武蔵野市吉祥寺付近にお住いの皆さん、吉祥寺駅をご利用の方、こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です!   今回は、2021年度から変更されるMARCHの受験方式についてご…

thumbnail

武蔵野市吉祥寺周辺にお住まいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方こんにちは! 武田塾吉祥寺校です。   さて、先日大学入学共通テストの数学編を取り上げましたので、   本日は英語のセン…

thumbnail

武蔵野市吉祥寺付近にお住まいのみなさん、吉祥寺駅をご利用の方こんにちは! 武田塾 吉祥寺校です!   今日は一時、ニュースなどで大盛り上がりした「大学入学共通テスト」を紹介します。 &nbs…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 吉祥寺校へ