地域の高校の評判/進学実績

【都立の最高峰!】都立日比谷高校を紹介!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「都立日比谷高校を紹介していきます!

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

日比谷高校の評判・口コミ

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451です!

本日紹介する高校は、「日比谷高校」になります!

東京都立日比谷高等学校 - Wikipedia

基本情報

所在地:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-16-1

最寄駅:東京メトロ永田町駅、同赤坂見附駅、同溜池山王駅、同国会議事堂前駅

国立/私立:都立

偏差値:74

生徒数:一学年あたり320名

 

学校生活について

日比谷高校の学校生活は、勉強、部活、学校行事と盛りだくさんです!

まず勉強について、日比谷高校はスーパーサイエンススクール(SSH)とGlobal Education Network 20(GE-NET20)に指定されており、非常にレベルの高い内容を授業で扱うことができます。
また地理や地学基礎なども必修になっているので、授業を通して幅広い教養を身につけることができます。

さらに課外授業として、フランス語や韓国語などを学べる第二外国語、授業の進度に合わせて入試問題を扱える土曜講習などがあります。

部活について、野球部やサッカー部など人気な部活はもちろんあるので、入学前にやっていたことを続けることはできます。
特色のある部活には「雑草研究会」が挙げられるでしょう。名前だけ聞くと変に思えるかもしれませんが、都心に立地しながら緑に恵まれていることSSHに指定されているため理科系の設備が充実していること、そして生徒の知的好奇心が合わさってできた、実に日比谷高校らしい部活と言えるでしょう。

学校行事は5月の体育大会、6月の合唱祭、9月の星稜祭が三大行事と呼ばれています。
星稜祭では基本的に全クラスが演劇を行います。
日比谷高校では2年から3年にかけてクラス替えがないので、およそ一年かけて演劇を完成させるクラスもあるほど、熱心に取り組まれています。

日比谷高校にはさまざまなイベントがあるので、それぞれの生徒が自分の得意/能力/好みに合わせて活躍する機会があります。このような生徒の多様性こそが日比谷高校一番の魅力だと思います。

 

進学状況

日比谷高校では在学中に東京大学の安田講堂で講演を受ける機会があったり、先生方の熱心なおすすめもあって、東京大学を志望する生徒が非常に多いです。実際の東京大学への進学状況は、現役で約30名ほど、浪人も含めると50名ほどというのは近年の状況です。

それ以外の生徒でも一橋や東工大といった東京の国公立大学や医学部を志望し、進学する生徒もいます。

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「日比谷高校」について紹介していきました!

東大への進学者数など、頭がいいところばかり取り上げられるゆえ、勉強ばかりなのかなと思う方も多いと思いますが、実際は学校行事や部活もやりながら勉強をしている、「文武両道」な高校と言えそうです!

 

「勉強しているけど成績が上がらない・・・」「勉強の仕方がわからない・・・」

というような方…。

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

========================
武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 吉祥寺校

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目10-1 東ビル1・7階

最寄り駅

JR 吉祥寺駅南口 徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる