校内順位120人抜き!専修大学に合格!【合格体験記2021】

川崎校・

校内順位120人抜き!専修大学法学部に合格!

 

川崎近郊の皆様、こんにちは!

逆転合格専門の武田塾川崎校です。

 

共通テストまで一か月を切り、いよいよ一般受験のシーズンがはじまります。

その前に!今回は、2021年度の合格体験記第一弾として、専修大学に合格してくれた茂木希美さんのインタヴューをお送りします。

 

もともと指定校推薦を考えずに武田塾に通ってくれた茂木さんでしたが、入塾して間もなく学校の成績が上がって状況は一転。指定校推薦を取れることになり専修大学法学部に合格することが出来ました!受験勉強を早く始めて損は無いですね。

 

茂木さん成績_アートボード 1

 

非常に短期間での逆転合格でしたが、武田塾での勉強はどうだったのか。苦手だった英語の成績が一気に上がった秘訣はなんだったのか。ぜひ、耳を傾けてみてください。

 

茂木さん並び

左:茂木さん 右:田沢先生

県立橘高校/茂木希美さん

専修大学 法学部 指定校推薦合格!!

 

聞き手:田沢卓磨先生(担当講師)

映像授業は飛ばしちゃうんです

――武田塾を選ぼうと思った基準ってなんだったの?

 

4月に一回受験相談に来て入塾しようと思ったんですけど、コロナで一回オンラインになって、対面の特訓がはじまった5月に入りました。単純にオンラインは嫌だったんですよ(笑)。

もともと友達が入っていて、その子に武田塾のことを教えてもらって来ました。その子とは塾への希望が似ていて。授業を受けたくないのと、ランキングとかを付けられたくないのとか、それに映像授業も嫌いだったんです。それで武田塾は良いねって友達と話していて紹介してもらいました。

 

――なんで映像授業は嫌いなの?

 

なんか飛ばしたくなるんですよ。塾に通ったことはないんですけど、学校のテストで分からなさすぎたことがあってYouTubeで動画を見てみたんですけどあ、ここ聞いたって思ったら飛ばしてしまって、それで終わっちゃう感じでした。集団の授業も嫌いだったんです。大勢の前で当てられるのが好きじゃないのと、勝手に置いていかれる気がして。

 

茂木さん

 

――映像は飛ばすって言ってたけど、武田塾は参考書を読んで勉強するよね。参考書は最後まで読んでたの?

 

正直、前書きとかは飛ばしちゃってました。参考書も普段は飛ばしちゃうんですけど、先生にちゃんと読めって言われたら読むので、なんとか勉強出来ました。もともと理解しているか特訓で突っ込まれるって言われていたので、ちゃんと読もうって。学校も課題で出さなきゃいけない提出物があったら出すけど、出さなくて良いものは基本やらない人だったんです。言われればやるけど、言われなければやらない人だったから、武田塾は良かったです。それに任しておけば大丈夫だろうって思えました。

 

成績が上がって指定校を取れそうってことになりました

 

――最初から指定校は狙っていたの?

 

もともとは、指定校を取れないと思っていて、一般受験をするつもりで塾に入ったんです。そのときは神奈川大学になんとか入りたいくらいに思っていました。一年生のときに成績が悪くて、足を引っ張っていたんですよね。周りの子たちに乗り遅れていたし、とりあえず塾に入らなきゃみたいな感じで勉強を始めたんです。

 

だけど、最後のテストはまだ受けていなくて、次のテスト次第でギリギリ上位層に滑り込めるかどうかってのが分かったんです。コロナで中間テストも無くなって、期末で一気に決まるから、それの対策も特訓でやってもらいました。最終的に英語の順位はもともと140位くらいだったのが20位くらいまで上がって、他の科目の順位も20位~40位で安定させることが出来ました。それで、指定校を取れそうってことになったんです。

 

茂木さん対話_1

 

英語のテスト勉強が楽になりました!

 

――武田塾の勉強方法で成績は上がった?

 

ちゃんと上がりました!英語がすごい苦手で、特に成績をあげたいと思っていたんですけど、今まで授業の単語テストも選択形式だったので、その場で見て考えれば良いやって基準でやっていたんです。だから勉強も見るだけになっていて、その場しのぎでした。

期末テストは授業でやったこと半分と、単語とか初見問題が半分って感じだったんですけど、あんまりテスト勉強をやらなくても、塾でやっていたから出来るようになってしまいました。楽になりましたね。

 

――暗記はどうだった?

 

最初はキツかったです。武田塾では1日に英単語を100個覚えるんですけど、今までやったことはなかったので。ほとんど知らない単語だし、最初の1周に30分は掛けていたと思います。でも、そこから復習をやって1時間くらいで、ほとんど覚えられるようになりました。

 

――他の科目はどうだった?

 

国語も読み方が分かって出来るようになりました。最初は、国語を取ることにも抵抗があって、やって出来るわけないと思っていました国語はセンスだと思ってたんです。学校のテストは覚える系なので変わらなかったんですけど、学校で問題集をやるときに点数を取れるようになりました。前までは、文章が難しかったら本当に点数も悪くなってたんですけど、今はちゃんと取れるようになって、なんで間違えたのかも分かるようになりました。

 

田沢くん

(担当講師:田沢先生からのコメント)

茂木さんは課題や問題点をそのまま放置せず、自ら「どうしたら良いか」をどんどん聞いてくれました。また「この課題はこうやって克服していこう」という講師の話を素直に受け止めて必ず実行してきてくれました。

指示された事を指示された通りにやってくる。簡単なことのように思えますが、やってみると意外と難しいことなんですそれが出来ていた茂木さんが合格という結果を掴み取るのは当然だったと思います!

改めて合格おめでとうございます!素晴らしい大学生活を送れるように、これからも応援しています!

大学選びの基準!

 

――専修大学を選んだ決め手ってなんだったの?

9月には指定校が取れるらしいことが分かったので、その後は女子大か共学かどこの大学に出すかでまず悩んでいました。

専修大学の法学部を選んだら、みんなに弁護士になるのって言われたんですけど、なりたい職業は決まっていないけど興味があって。他のところはコースが分かれていなかったんですけど、専修大学の法学部だと細かくコースが分かれていて、いろんな仕事に繋がりやすい勉強が出来るのかなと思い選びました。

 

――指定校が決まってからも武田塾で英語の勉強を続けているよね。なんで英語を続けようと思ったの?

 

自分の中で指定校に切り替えてからも、英語だけは12月まで武田塾で勉強を続けました。決まっちゃったら勉強しなくなるだろうし、ただ受かるだけだともったいないから。勉強は別に好きではないけど、英語は役に立つと思うし、大学に入ってから遅れを取りたくないって気持ちがありますね。

 

受験生へのアドバイス

 

――受験生に一言ってありますか?

 

前々から勉強することと、早くから習慣を付けておくことが大事だなと思いました。いきなりやろうとしても受験勉強はしんどかったので。みんな学校の先生からすごく脅されて、春休みごろにはじめてたんですけど、もっと早くから始めた方が良かったと思います。

 

――今日はありがとうございました!大学に行ってからも頑張ってください!

 

茂木さん2

 

 


【人気の記事】
武田塾の料金は意外と高くない!?
ルート(カリキュラム)をこなすだけなら誰でも出来ちゃうんです
【神回】高2冬からの計画的逆転合格の一部始終を教える(青山学院法学部編)
受験生限定!時給6万円のアルバイト!?

【逆転合格例】
就活から一転!浪人して明治大学3学部&中央大学合格!【合格体験記2020】
偏差値40台から明治大学合格!!【合格体験記2020】
東京工業大学に現役逆転合格!&私大無双【合格体験記2019】


武田塾川崎校では無料受験相談を随時行っています。
お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは
044-280-7503までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは
こちらからお申込みください。

【武田塾川崎校】
〒212-0014
川崎市幸区大宮町14-4川崎中野ビル6F(2020年1月~拡張移転しました)
JR川崎駅 西口徒歩3分

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川崎校へ