中1レベルから明治大学へ大逆転合格!【合格体験記2018】

川崎校・

川崎市近郊の皆様、こんにちは!
逆転合格専門の武田塾川崎校です。

2019年(2018年度)の合格速報です!

お久しぶりの川崎校のYてんてーです!
ビ〇ギャルとか言う中学受験経験して進学校出身からの1科目のSFCに合格という毎年数千件くらいありそうな内容の映画よりもずっと映画化できるレベルの逆転合格
体験記をお届けします!(割と武田塾だと頻発する)

S.Cさん合格体験記

出身校は定時制のような高校(偏差値なし)で、履修科目もよくわかってない状態できた

自称偏差値2から明治大学総合数理学部に合格したビリギャル男ことS.Cさん!

先生の指導は見た目によらずとにかくやってみるの精神で成績が驚くぐらいあがりました。

自称偏差値2とか、大袈裟ではないぐらいに危機感を持っていたのが

素直に勉強モードに切り替われるきっかけになったのでしょう(そうだよね?)

 

というわけで、本当に素晴らしい!

早速みんなも参考になるであろう、合格体験記を紹介していきますね

 

武田塾に入る前の成績

計ったことないが数値として出る値の最小値。

全科目で高校レベルは1問も解けなかったです!

英語:冗談ぬきで”I”の次に”are”がくるのか”am”がくるのか分からないレベル。アルファベットはギリギリ書けた(はず)
数学:数Bと数Ⅲは学校で履修したことがなく、他の科目も勉強が出来ない子にあわせた感じの授業を高校で受けた記憶がある程度。
物理:物理基礎をみたことあるくらい。問題は全く解けなかった。

 

武田塾に入塾したきっかけ

高校のとき、テスト前に自分で勉強しただけで普通くらいの点数を取れてたことから、

授業を聞くより自分で勉強した方が早いって言う経験があったことと、

大学受験の科目の知識がゼロだったので授業を聞いても絶対わからないし、

ほとんどの科目が中学レベルから怪しいから授業では無理!

そこで親が武田塾を見つけてきてくれて入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか

【数学と物理】

あやふやなところを残さず、しっかり自分の言葉で説明できる所まで落とし込むように勉強しました。

わからなくてもなるべく自分で考えて、理解するまでは進まないという方針でやりました。

確認テストの記述添削が厳しかったので細かいところまでこだわって理解して書けるようにしました。

 

【英語】

4月に入塾して、中1ワークと中学英単語から始めました。

自分の苦手がわかり辛い科目だったから、自己分析をしっかりやるようになった。

11月頃の段階突破テストで面食らって、ひとつひとつ苦手を明確にして潰していった。

 

例えば、あるテストを受けた時

時間が足りず、文法の解き方もネクステで見たことあってこれっぽいから選ぶみたいなやり方で解いていたが、

毎週その週に克服すべき課題を具体化して

担当のYてんてーに宿題を指示してもらい、徹底的にその部分をやり込み

苦手や足りないところを克服していきました。

 

最後の3ヶ月は偏差値10ずつ上がった気がする!

目的意識を持って勉強しないと伸びないし、

逆に目的意識を持っているといちばん伸ばすのが簡単で安定する科目だと思うので

理系の受験生は英語からも逃げずに頑張ってください。

 

担当の先生はどうでしたか

Yてんてー(厳しくて有名なY先生じゃないほう)

初見で解いて身になる頻出の良問や自分にあった参考書の使い方を指示してくれるのが上手かった。

自分に何が足りないのかを的確に指摘してくれて、解決策を教えてくれた。

M先生 しつこいくらいにしっかり、こちらが理解しているか突き詰めてくれたおかげで物理をしっかり理解できて難関大の問題も解けるようになった。

 

武田塾の思い出

講師と生徒という関係ではあったけど「人」対「人」という感じで仲良くなれたと思う。

講師の先生から勉強の話だけでなくプライベートとか大学の話も聞けてモチベーションを上げることができた。

勉強をちゃんとはじめてから勉強が楽しくなった気がします!

 

好きな参考書

 

第一位:英文法の核

コメント:ただ暗記するだけでなく、何故こうなるのか理由までわかりやすく書かれていて英語の勉強がやりやすくなった。

 

第二位:大学入試 漆原晃の 物理基礎・物理が面白いほどわかる本

コメント:物理のエッセンスは問題集だから、初学で一冊目として取り組むのが難しすぎた。これを読んでから物理を理解できた気がする。物理は理解すれば暗記量も少なくてコスパが良い科目だと思う。

 

第三位:初めから始める数学シリーズ

コメント:基礎問から初めても簡単な大学だったら解法暗記で乗り切れると思うけど、MARCH以上の大学はそれに加えて応用しなければならない。そのためにはしっかり理解しなければならないため、まず初始(はじはじ)で理解して基礎問に移行したのが良かった。

 

来年の受験生へ一言

過程よりも結果が大事。成績を伸ばすことにこだわれ。

 

Yてんてーより

入塾当時から見た目が派手で自分と似ているタイプだと思いました。笑

モチベーションが下がっていた時期に自分が

「その辺のパリピと一緒でいいんか?何のために勉強してんの?」 

と厳しいことを言った際に目つきが変わったことを今でも覚えています。。

Sくんのように派手な見た目の人が、勉強して難関大学に行くというだけでギャップになると思うので

ギャル、ギャル男はとりあえず勉強しときましょう!そっちのがカッコいいぞ。

ちなみに過去にYてんてーが書いた

「授業を受けないと成績は伸びない」という洗脳から解放します!

の記事に出てきた子がこのSくんです!

勉強する前の成績はどうあれ、最後にその目的地に行ければいいんです。

進学校にいるなんてビジネス、ファーストクラスの席に座ってるようなもんで着いてしまえばエコノミーだろうとファーストクラスだろうと同じです。

武田塾での学習経験は一生の宝になると思うので、大学に入ってもここでの経験を活かして頑張ってください!

合格おめでとう!

 

校舎長より

ほとんどを先生に書かれてしまったのでコメントに困ります(笑)

武田塾十箇条の 参「できる」にこだわれ をよく言われた生徒のうちの一人だと思います。

春~夏は実家の仕事の手伝いをしながらも、大変な量の宿題をやりきってきた経験が

受験期にも追い風になってきたのだと思います。

詳細は語りませんが、

「油断大敵」が身に染みて分かったのも大きな経験になります!

それでもあきらめずにやれることを誰よりもやりきったことで合格を手繰り寄せました。

本当に素晴らしいです。

 

あらためてS.Cさん

おめでとうございます!

 


【人気の記事】
武田塾の料金は意外と高くない!?
ルート(カリキュラム)をこなすだけなら誰でも出来ちゃうんです
受験生限定!時給6万円のアルバイト!?
3ヶ月で偏差値70超え!物理が都内で4位!?

【逆転合格例】
偏差値30台から、超絶難化の青山学院大学法学部へ逆転合格!【合格体験記2017】
夏の部活引退からなんと!受験大学全て現役合格!(慶應・横市・順天・日赤・国立看護)【合格体験記2017】
秋からエンジン全開、念願の名門心理学部を3校合格!【合格体験記2017】
11月から日本女子大へ!E判定からの逆転合格!【合格体験記2017】
前代未聞!定時制から早稲田大学教育学部合格!!(立教、関西学院も合格!)【合格体験記2016】


武田塾川崎校では無料受験相談を随時行い、
一人ひとりに沿った正しい勉強法を伝え、
逆転合格できるようにサポート致します。

武田塾川崎校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは
044-280-7503までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは
こちらからお申込みください。

また、LINEでもお問い合わせ・無料受験相談のお申込みを受け付けています。

友だち追加数

【武田塾川崎校】
〒212-0014
川崎市幸区大宮町14-4川崎中野ビル2F
JR川崎駅 西口徒歩3分

【人気の記事】
武田塾の料金は意外と高くない!?
受験生限定!時給6万円のアルバイト!?
3ヶ月で偏差値70超え!物理が都内で4位!?

【武田塾川崎校の逆転合格実績】
前代未聞!定時制から早稲田大学教育学部へ!!(立教、関西学院も合格!)
偏差値30台から、超絶難化の青山学院大学法学部へ逆転合格!
受験大学全て合格!(慶應・横浜市立・順天堂・日本赤十字看護・国立看護大学校)


 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談