大学生が使う「略語」とは!?

川崎校・

こんにちは。武田塾川崎校です!

今日は、大学生になったら誰もが一度は耳にする「略語」について解説します。

 

 

その1 「パンキョー」

 大学では、卒業の為に専攻分野(例えば、経済学部であれば経済学、法学部であれば法律)の他に取らなければならない授業や科目群があります。そのうちの一つが「一般教養科目」、略して「パンキョー」です。「パンキョー」では、真面目なものから面白いものまで幅広い選択肢の中から自分が興味のある授業を選択し、履修することが出来ます。

 

 

その2 「二外」

 その1でも説明しましたが、大学では卒業の為に様々な科目を履修します。その中で、多くの大学で必修となっているのが「第二外国語」、縮めて「二外」です。文字通り、英語に加えてスペイン語、フランス語、中国語などの選択肢の中から1つの言語を選び、履修します。楽しそうに勉強したり、検定にチャレンジする人がいる一方で、なぜか単位を落としそうになるほど苦労している人もいます()

 

 

その3 「オリエン」

 「オリエンテーション」の略です。「オリエンテーション」とは、主に学期のはじめなどに行われる、授業の受け方や施設の利用方法を説明する場の事です。春から大学生の皆さんは、ぜひ各進学先の「オリエン」に参加しましょう!

 

 

さて、武田塾川崎校では毎日無料で受験相談を行っています!略語も教えます!

 

お気軽にお問合せ下さい(*^^)v

受験相談はこちらから

【武田塾川崎校】
〒212-0014
川崎市幸区大宮町14-4 川崎中野ビル2F
JR京浜東北線 川崎駅 西口 徒歩4分

また、武田塾川崎校公式Twitterアカウントも併せてよろしくお願いします!