慶應志望者必見!? もっと慶應に行きたくなる…かも!

川崎校・

こんにちは!

 

武田塾川崎校です。

 

今回は、おそらく慶應生しか知らないディープな慶應を4つ紹介します。

 

慶應志望の受験生は必見です!!

 

慶應生のことを「塾生」、OBのことを「塾員」と呼ぶ

現役の慶應生のことを「塾生」と呼びます。また、「塾員」に関してはOBだけでなく、慶應で教鞭を取られている先生で一定の基準を満たされた方も含まれます。「塾員」は様々なサービスが受けられるとか…(後述④参照)

 

毎年、慶應のOB(塾員)主催の文化祭が開催される

毎年10月に日吉キャンパスにて「連合三田会」と呼ばれるものが開催されます。これは塾員の方々が中心となって開催される「大人の文化祭」で著名な塾員も来るのだとか…。僕も一度「連合三田会」を歩いてみたのですが、驚くべき光景が…!それは福引コーナーだったのですが、なんと福引の1等が高級外車のメルセデス・ベンツでした。是非当ててみたいですね(笑)

連合三田会の公式HPはこちら

 

三田キャンパスに高級車が集結する

不定期なのですが、三田キャンパス高級車が集結します。慶應義塾に関する重要な取り決めが行われるときや福沢諭吉先生に関する重要な祭典のとき等に見られる光景のようですが、このときばかりは三田キャンパスも重々しい空気に包まれます。車好きにはたまらない!?

 

三田キャンパスについて詳しく知りたい!という方はぜひこちらをご覧ください。

あの帝国ホテルの地下に塾員専用のバーがある

帝国ホテルの地下1階に塾員専用の会員制レストランバーがあり、塾員同士のコミュニティを広げられるようになっています。こちらは「東京三田倶楽部」という倶楽部に入ることで入場できるようです。

東京三田倶楽部のHPはこちら

 

さて、以上4ついかがだったでしょうか!?

 

慶應は他大に比べて特にOBの結束が強いことで有名です。

 

この他にも慶應ならではのポイントはたくさんありますが、紹介しきれません…!

 

武田塾川崎校には現役慶大生が在籍していますので、ぜひお話しを聞きにきてくださいね!

※現役慶大講師の紹介はこちら

また、武田塾川崎校では毎日無料で受験相談を行っています!

お気軽にお問合せ下さい。

受験相談はこちらから

【武田塾川崎校】
〒212-0014
川崎市幸区大宮町14-4 川崎中野ビル2F
JR京浜東北線 川崎駅 西口 徒歩4分

また、武田塾川崎校公式Twitterアカウントも併せてよろしくお願いします!