参考者は1周目の完成度も意識して!!理由を解説!! 武田塾川崎校

川崎校・

できる人は参考書1周目の完成度が高い!!

武田塾キャッチ画像②(※川崎校専用) (3)

川崎周辺で受験勉強を頑張っている皆さん、こんにちは!!

川崎で圧倒的に成績を伸ばす塾・予備校の武田塾川崎校です!!

 

 

 

 

いきなり質問ですが、日々の学習で参考書1周目の完成度は意識して学習は出来ていますでしょうか?

 

「え、参考書なんて何回も回していくから1周目なんてサラッとやれば良いじゃないの?」

と思っている人は多いと思います。

 

声を大きくしていいたいのが、

「できる人は参考書1周目の完成度が高い!!」

です。

 

なので、今回は参考書1周目の完成度を意識して欲しい!理由についてご紹介していきたいと思います!!

 

 

なぜ1周目の完成度が大切なのか

まずは、参考書1冊目の完成度が何故重要なのか説明していきたいと思います。

 

参考書1周目の完成度を高めることの利点としては、

2周目3周目にかかる時間を大幅に減らすことができることです。

そして、参考書の細かい部分を覚える事に労力を割くことができるというのも利点です。

 

特にやって欲しい事は、できる問題とできない問題の仕分けです。

 

武田塾のいうできる問題というのは、解答があっている+解答の根拠が人に説明することができるです。

 

きない問題は、解答がわからないor解答はあっているがが根拠がいえない問題です。

 

この仕分け作業を1周目の段階で、確実にやっておくことが、2周目以降の効率を圧倒的に上げることに繋がるので、絶対に実行してもらいたいです!!

 

2周目以降参考書を回す意味

「1周目で完璧にしたら、2周目以降参考書を回す意味は無くないですか?」

と思った人はいると思います。

 

しかし、2周目以降参考書を回す意味はあります。

 

何故なら、人間は忘れる生き物だからです。

 

一度完璧にしたものでも、復習をしなければ、忘れます。

 

いわゆる短期記憶というものです。

 

しかし、入試本番で得点を取るためには、短期記憶ではなく、長期記憶にする必要があります。

 

なので、参考書は1周で終わりではなく、2周、3周と取り組むことが重要になってくるのです。

 

2周目以降の復習の仕方

それでは、2周目以降の復習の仕方について解説していきます。

 

まず、1周目で、できる問題とできない問題を仕分けていると思うので、できない問題を重点的にもう一度解きます。

(この際に、答えをみないで、自力でもう一度解いてみてください。)

 

そして、間違えた問題は再度解説をみて、理解(人に説明できるレベルまで)して、1周目同様に解き直しまで行ってください。

 

復習のタイミングは、一番わかりやすいのは、自分が不安になった時です。

 

もしくは、模試や過去問や演習系の参考書に取り組んだタイミングで、やったはずなのに出来ないと感じたら、今まで取り組んだ参考書に一旦戻って復習という感じでも大丈夫です。

 

何周やれば完璧になるというよりも、自分がその参考書のすべての問題が解ける・わかる(説明できる)というレベルまでやりこめば良いだけなので、1周目からそこを意識して取り組んでもらえれば、自ずと完璧になるはずです。

 

今日から参考書1周目の完成度を意識しよう!

参考書

今回は、参考書1周目の完成度についてご紹介しました!

 

できる人は、例外なく参考書1周目の完成度が高いです!

 

もう既に参考書をやり始めている・これから参考書学習をやり始める人は、

是非今回ご紹介した内容を意識して、参考書学習に取り組んでください!!

 

このやり方であれば、間違いなく参考書の完成度が高くなります!!

 

しかし、実践しなければ当然意味がないので、必ず実践してください!!

 

今回は以上です。

 

校舎長より(川崎周辺で塾・予備校をお探しの方は武田塾川崎校へ)

校舎長写真 (1)

 

武田塾川崎校でも、無料受験相談無料体験を実施しています。

 

武田塾は授業をしません。

その分、効率よく勉強を進めていく事ができます!

 

また、武田塾川崎校では、部活動で全国大会出場・学校評定4.9/5、現役で立教大学に合格した私と実際に武田塾の勉強法で偏差値30台から早稲田・慶應義塾に合格した武田統括を始めとした優秀な講師が揃っています!!

 

川崎校校舎長

 

川崎校統括

 

勉強方を徹底的に教えて欲しい・毎日何をやるべきか提示してサポートしてもらいたいと少しでも感じましたら、

是非無料受験相談にお越しください!

 

受験相談から体験までの流れの詳細は上記ブログから!

 

川崎で塾・予備校をお探しの方は武田塾川崎校へ!!

是非校舎でお待ちしております。

 

川崎校校舎長 今江啓介

 

下のボタンをクリック‼️

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

川崎の塾・予備校・個別指導といえば!!

日本初!授業をしない塾 【武田塾川崎校】

〒212-0014
神奈川県川崎市幸区大宮町14-4

川崎中野ビル6階

JR川崎駅西口徒歩4分

お問い合わせは下記お電話番号か受験相談ボタンからお申し込みください!!

☎044-280-7503

無料受験相談

武田塾川崎校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

関連記事

大学生が教える【受験方式による入学後のレベルの違い】武田塾川﨑校

大学生が教える【受験方式による入学後のレベルの違い】   みなさん、こんにちは!! 武田塾の勉強法(参考書メインの自学自習の徹底管理)で学年底辺の偏差値40から現役で第一志望校の明治大学に合…

【全受験生必見!】勉強を始めるための環境設定! 武田塾川﨑校

全受験生よ!!まずは勉強を始める前に環境設定を見直そう!! 【10秒で武田塾説明】 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 &nbs…

なんでやらなの?時給2万円越えのバイト紹介します!? 武田塾川崎校

受験勉強は時給2万円!! 【10秒で武田塾説明】 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   1、参考書によるスピード学習…

【全受験生必見!】受験開始時にやるべきこと5選 武田塾川崎校

全受験必見!受験開始時にやるべきこと5選!!   【10秒で武田塾説明】 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 &nbs…