【時間活用術】受験生のための超効率的な勉強ルーティン 武田塾川﨑校

川崎校・

【時間活用術】 受験生のための超効率的な勉強ルーティン

武田塾キャッチ画像 (8)

 

みなさん、こんにちは!!

武田塾の勉強法(参考書メインの自学自習の徹底管理)で学年底辺の偏差値40から現役で第一志望校の明治大学に合格した川﨑校講師の林です。

川崎校講師紹介写真 (2)

僕の受験時代の勉強法について興味がある方はこちらの記事をご覧ください!!

 

僕自身、高校3年の5月から武田塾川﨑校に入塾して偏差値20以上アップさせて明治大学現役合格した実績を持っているので、

効率的に勉強を進めて逆転合格したい
これから受験勉強を始めようとしている
どうやって勉強していいのか分からない

このような悩みを抱えている受験生にはこの記事はとても参考になると思います。

 

武田塾キャッチ画像 (4)

 


勉強を効率化するためには!?

勉強の効率化とは、勉強を量ではなく質に転換しよう。ということです!

そして勉強を効率化するためには勉強場所勉強道具1日のスケジュール勉強習慣(計画)などさまざまな要因を全て自分に適したものに合わせる必要があります。

一般的に、MARCHに合格するために必要な勉強時間は2000時間と言われていますが、これは高校三年生の段階で偏差値60程度の学生が受験までの1年間で勉強をする時間です。
当時偏差値45程度で中学の復習から受験勉強をスタートした僕はそれ以上の勉強が必要だったのです。

しかし、僕の高校3年の5月からの勉強時間は1800時間程度です。
そこには、勉強を質でカバーして他の受験生の一日以上の成果を出そうと効率化したことが背景にあります!!

そこで、
この記事では、勉強を効率化するための1日のスケジュールに焦点を当てて紹介していこうと思います。

勉強(特に数学や英語)は毎日の小さな積み重ねですので、この記事を最後まで読んで勉強を効率化して周りの受験生と圧倒的な差をつけられるようにしましょう!!

別の記事で勉強場所や勉強道具の効率化についても紹介しているので、興味のある方は以下の記事をご覧ください!!

 

1日を通して勉強すべきもの

勉強の質を高めることは重要ですが、時には量が質を上回ることもあります。

勉強においてそれは単純な暗記です!!

英単語・英熟語・漢字・古典・社会・英文法

これらは仕組みを理解するような思考力を問われる問題というよりも、どれだけ忘れずに覚えているか。ということに尽きます。

 

つまり、
一度の質を極限まで高めようと努力するよりも1日に何度も繰り返し反復することで頭に染み付ける方が効果的です!!

 

具体的なやり方として、

朝イチに分かるものと分からないものの仕分けを行い、
昼から夕方にかけて分からないものの反復を行い、
寝る前にその日行ったものの復習を行う。

このサイクルを確立して単純な暗記という作業すらも効率的に行えるようにしましょう!!!

 

午前中に勉強すべきもの

睡眠によって脳の情報が整理されてフレッシュな状態なので、より深く考えることやひらめきが起こりやすいです!

そのため、

午前中は、英語単語や社会などの暗記要素の強い教科を行うのではなく、数学や理科などの深い思考力と理解を理科系科目を重点的に取り組みましょう!

また、苦手な科目や発展問題なども頭をヒネって考えたり情報を整理する力が必要になるのでオススメです!!

 

そして、朝の勉強をより効果的にするためにも朝食を欠かさないことや軽い運動(散歩やストレッチ)を毎日行うことも習慣として取り入れるようにしましょう!

 

午後に勉強すべきもの

午後は1日の中で最も継続して勉強時間を取れます。

そのため、
持続した集中力が必要となる現代文や英語長文を行うのがおすすめです!

そのほかにも数学や理科の発展問題を解くこともオススメです!!

また、昼食後は満腹感で眠気が襲ってきて低い集中力のままボーッと勉強をしてしまいがちなので、ガッツリとして昼食を取るのではなく、こまめな間食を3回ほど分けて摂った方が、より持続的に集中力を保つことができます!

どうしても眠くなった場合は、15分ほどの睡眠を摂るか一度散歩に出かけて気分転換を行った後に再度勉強を再開するのが良いでしょう。

 

まとめ

この記事では1日のスケジュールの効率化について紹介してきました。

みなさん。自分の勉強サイクルと同じでしたか??

本気で難関大学に合格したい
部活と両立して時間を有効活用して勉強したい

という方は是非、この記事で紹介した勉強法を取り入れて他の受験生よりも合格への歩幅を1cmでも広げられるようにしましょう!!

 

最後に、、、

武田塾では、1週間の宿題を組んで毎週の特訓でどうやって勉強を効率化して取り組むことができるかを現役の大学生講師と共に課題解決しながら取り組んでいきます。

授業をしない塾である武田塾は、生徒に適した合格までの道筋を逆算的に立てて勉強習慣を作るだけでなく、常に「なぜやるのか?」という目的意識を明確にさせて学力の向上に努めています。

 

武田塾の勉強法がどのようなものなのかについて気になる方はこちらの記事をご覧ください!

 

また、まずは体験してみたい!勉強方を徹底的に教えて欲しい!!毎日何をやるべきか提示してサポートしてもらいたい!!!
と少しでも感じましたら、

是非無料受験相談にお越しください!

 

川崎で塾・予備校をお探しの方は武田塾川崎校へ!!

是非校舎でお待ちしております。

川崎校校舎長

川崎校校舎長 今江啓介

 

下のボタンをクリック‼️

無料受験相談

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

川崎の塾・予備校・個別指導といえば!!

日本初!授業をしない塾 【武田塾川崎校】

〒212-0014
神奈川県川崎市幸区大宮町14-4

川崎中野ビル6階

JR川崎駅西口徒歩4分

お問い合わせは下記お電話番号か受験相談ボタンからお申し込みください!!

☎044-280-7503

無料受験相談

武田塾川崎校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

タグ:

関連記事

thumbnail

全受験生よ!!まずは勉強を始める前に環境設定を見直そう!! 【10秒で武田塾説明】 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 &nbs…

thumbnail

時代はコーチング!! 短期間で偏差値upなら武田塾川崎校!! 短期間で偏差値を上げる、武田塾川崎校!!     「授業を受けたいんじゃない!」   「成績を上げたいんだ!…

thumbnail

全受験必見!受験開始時にやるべきこと5選!!   【10秒で武田塾説明】 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 &nbs…

thumbnail

受験勉強は時給2万円!! 【10秒で武田塾説明】 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。   1、参考書によるスピード学習…