【全受験生必見!】受験開始時にやるべきこと5選 武田塾川崎校

川崎校・

全受験必見!受験開始時にやるべきこと5選!!

ブログ用 (11)

 

【10秒で武田塾説明】

武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。

 

1、参考書によるスピード学習!

2、家での勉強内容を細かく指導!

3、毎週の確認テストで定着度をチェック!

4、完全1対1の個別指導で、質問対応・勉強法・復習法などを徹底的に指導!

 

このような独自の指導で、毎年多くの生徒が早慶・MARCH・国公立などの難関大に短期間で逆転合格しています!

無料受験相談

みなさん、こんにちは!!

武田塾の勉強法(参考書メインの自学自習の徹底管理)で学年底辺の偏差値40から現役で第一志望校の明治大学に合格した川﨑校の林です。

川崎校講師紹介写真 (2)

高校3年生の皆さん。

自分の第一志望校に合格するための準備は万全にできていますか?

 

「受験に失敗する生徒の特徴」というサイトをよく目にすることはありますが、塾講師をしている僕から見ても、あながち間違っていないな。というのが正直な感想です。

 

では、受験生の皆さんはどのように勉強をすれば合格する勉強を進められるようになるのか。

 

この記事ではその最初のステップとして、

タイトルにありますように、高校三年生はもちろんのこと。受験を始めようとしている全ての受験生が勉強を始める前にやっておくべきことを5つ紹介します。

 

スタートダッシュを成功させて第一志望合格への可能性の幅を一歩でも縮められるようにしましょう!!

その1. 自分のレベル

ブログ用 (12)

受験を始める上で現状の自分がどの程度なのかを知っておくことは必須条件です。

 

ただやみくもに勉強をしていても学力は上がるかも知れませんが、第一志望には届かないで受験を終えてしまうでしょう。

 

自分の情報を自分で把握できていない生徒。

つまり、

塾や学校や親に言われたことに従って進めているだけの状態では必ずと言っていいほど第一志望に受かりません。

 

そのためまずは高校3年生になるまでに、自分の情報として以下の4つを押さえておきましょう。

 

・ 自分の高校の偏差値
・ 自分のクラスや学年での定期テストの順位
・ 自分の得意科目 and 苦手科目
・ 直近の模試の成績

 

その2. 全体の仕組み

ブログ用 (15)

 

先ほどの「自分のレベル」で述べたことを思い出してください!

塾や学校や親に言われたことに従って進めているだけの状態では必ずと言っていいほど第一志望に受かりません。

 

与えられたことを進めているだけではダメです。

 

しかし、

受験についてよくわかっていない受験生が何を自分で行えばいいのか。よくわからないと思います。

 

そこで、ここでは自分自身で行う作業の一環として受験の全体の仕組みについて紹介します。

自分で何をすればいいのかわからない受験生はまず以下のことを調べてみてください!

・ 一般受験はいつ頃なのか。
・ 共通テストはいつなのか。
・ 模試はいつ開催されているのか。
・ 学校の定期テストはいつあるのか。
・ 長期休み(ゴールデンウィ
ーク・夏休み・冬休み)はいつからいつまでなのか。
・共通テストと一般は何が違うのか。

あげればキリがないですが、

このような全体の仕組みを知っておくことは先ほど述べた「自分のレベル」だけでなく、この後紹介する「志望校までの距離」「勉強の進め方」を効率的に行う上で非常に重要になります。

 

3. 志望校までの距離

ブログ用 (14)

偏差値の数値的な距離ももちろん重要ですが、ここで言う志望校までの距離とは少し違います。

 

ここで言いたいのは、

科目ごとの現時点からの距離を知らずにただ勉強している状態がかなり危険ということです。

 

また、

ここで言う「距離」とは、目標達成までのルートです。

 

勉強しはじめは基礎知識を固めることが優先だとはいえ、その目的意識を明確にさせているかどうか。という点で志望校までの距離を把握しているかどうかが非常に重要です!!

 

たとえば、

・ 〇〇大学は文法よりも長文のほうが比率が大きい
・ △△大学は問題は易しめだけど量が多い
・ × × 大学は数学よりも英語の方が比重が大きい

 

上記のような特徴を知っておき自分の現状からから何の勉強をいつまでにどの程度やらなけらばならないのか把握しておくことです。

 

その4. 身の回りの環境

ブログ用 (13)

自分の身の回りの環境を整えておくことは勉強をする上で非常に重要です。

実際に勉強をしている時の自分の周辺(勉強部屋や机の上など)だけではなく、自分を取り巻いているすべての環境について整理しておきましょう。

人は周りの影響をとても受けやすいです。

例を出すと、

クラスが受験に本気な感じではない。
勉強をせずに遊んでいる友達が多い。
家は家族やテレビの音でうるさい。

このような悪影響は自分のモチベーションを下げてたり集中力を損なってしまう原因になります。

しかし、逆にいえば良い環境を整えてあげればその分良い影響を受けるのもまた事実です。

たとえば、

・ 同じ目的を持った人間関係を持つ
・ 部屋に勉強以外のものを置かない
・よく使う小物に好きなフレーズを書いておく

このような自分のやる気につながるような環境設定を受験が本格化する高校3年生に入るまでにしておくことで他の受験生と大きな差をつけられるようになります。

 

その5. 勉強の進め方

ここまで自分自身と受験に関する周辺のことについて紹介してきましたが、

これまでの「その1〜その4」をどれだけ頑張って行ったとしても

結局、勉強ができなければ受験には合格出来ません。

 

「その1〜その4」は最後の勉強の進め方を効率的に行うためのサポートに過ぎないのです。

僕自身も受験時代の徹底した勉強スケジュールのおかげで第一志望やその他の大学に合格出来ました。

 

冒頭での自己紹介をもう一度読んでみてください!

武田塾の勉強法(参考書メインの自学自習の徹底管理)で学年底辺の偏差値40から現役で第一志望校の明治大学に合格した川﨑校の林です。

川崎校講師紹介写真 (2)

 

武田塾ではこの勉強の進め方について徹底的に行っています。

生徒一人一人に対して大学合格への最適で最短なルートにこだわっているからこそ武田塾の勉強法は逆転合格が可能なのです。

 

そして、今紹介した武田塾の勉強方法や指導方法についてさらに詳しく知りたい!という方がいましたら

 

是非無料受験相談へお越しください。

 

徹底的に相談に乗らせていただきます。

 

無料受験相談へのお申し込みはこちらから↓

無料受験相談

校舎長より(川崎周辺で塾・予備校をお探しの方は武田塾川崎校へ)

校舎長写真 (1)

 

武田塾川崎校でも、無料受験相談無料体験を実施しています。

 

武田塾は授業をしません。

その分、効率よく勉強を進めていく事ができます!

 

また、武田塾川崎校では、部活動で全国大会出場・学校評定4.9/5、現役で立教大学に合格した私と実際に武田塾の勉強法で偏差値30台から早稲田・慶應義塾に合格した武田統括を始めとした優秀な講師が揃っています!!

 

川崎校校舎長

 

川崎校統括

 

勉強方を徹底的に教えて欲しい・毎日何をやるべきか提示してサポートしてもらいたいと少しでも感じましたら、

是非無料受験相談にお越しください!

 

川崎で塾・予備校をお探しの方は武田塾川崎校へ!!

是非校舎でお待ちしております。

 

川崎校校舎長 今江啓介

 

下のボタンをクリック‼️

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

川崎の塾・予備校・個別指導といえば!!

日本初!授業をしない塾 【武田塾川崎校】

〒212-0014
神奈川県川崎市幸区大宮町14-4

川崎中野ビル6階

JR川崎駅西口徒歩4分

お問い合わせは下記お電話番号か受験相談ボタンからお申し込みください!!

☎044-280-7503

無料受験相談

武田塾川崎校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

関連記事

【高2生必見!】高3生になるまでにやるべき事6選!!武田塾川崎校

高2生必見!!高3生までにやるべきこと6選をご紹介! ----------------------------------- 【10秒で武田塾説明】 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏…

【講師紹介】実はビリギャルよりすごい!?本当の逆転合格した講師 武田塾川崎校

本当にあった話!!ビリギャルより凄い?   みなさん、こんにちは!! 武田塾の勉強法(参考書メインの自学自習の徹底管理)で学年底辺の偏差値40から現役で第一志望校の明治大学に合格した川﨑校の…

偏差値20UPで第一志望に現役で合格した勉強習慣 武田塾川崎校

偏差値20UPで、第一志望で現役で合格した勉強習慣。   みなさん、こんにちは!! 武田塾の勉強法(参考書メインの自学自習の徹底管理)で学年底辺の偏差値40から現役で第一志望校の明治大学に合…

5月の偏差値40台から明治大学合格!!【合格体験記2020】

偏差値40台から5月に受験勉強を始めて明治大学に合格!!   川崎近郊の皆様、こんにちは! 逆転合格専門の武田塾川崎校です。   2020年(2019年度)の合格速報です。 明治大…