『日本初!授業をしない塾』武田塾とは? 武田塾川崎校

川崎校・

~武田塾とは~

川崎 塾・予備校

-----------------------------------

【10秒で武田塾説明】

武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。

 

1、参考書によるスピード学習!

2、家での勉強内容を細かく指導!

3、毎週の確認テストで定着度をチェック!

4、完全1対1の個別指導で、質問対応・勉強法・復習法などを徹底的に指導!

 

このような独自の指導で、毎年多くの生徒が早慶・MARCH・国公立などの難関大に短期間で逆転合格しています!

無料受験相談

-----------------------------------

みなさん、こんにちは!!

川崎駅西口から徒歩4分にある

「日本初!授業をしない塾」

武田塾川崎校です!

 

「日本初!授業をしない武田塾!!」

このフレーズは有名で、

なんとなく武田塾は授業をしないで参考書を使って勉強を進めていく塾という認知はされていると思います。

(少なくともこのブログをみていただいている人には)

しかし、

それ以外で何をしている塾なのか具体的にはわからないという方も多いと思いますので、

今回は武田塾てどんな塾かについて詳しく説明していこうと思います!!

 

その前に、武田塾について90秒でまとめられている動画がありますので、下記からご覧ください。

 

無料受験相談

 

 

①授業をしない

武田塾は「授業をしない塾」です。

 

武田塾では授業をしないで、参考書で学習を進めもらいます。

 

何故、授業をしないのかというと、

授業を受けただけでは成績は伸びないからです!!

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があることはご存じでしょうか?

 

学びの3ステップ

学校や予備校のほとんどが授業をしますよね?

 

でも、学校や予備校の授業は「わかる」の一段階までしか到達しないのです。

 

また、「わかる」から「やってみる」「できる」段階にするには3倍の時間が必要と言われています。

勉強で成績を上げる為には、「やってみる」「できる」という自学自習の部分が最も大切なのです!!

そして、「わかる」の部分は授業ではなく参考書で解決できます。

 

何故なら、世の中には塾・予備校の一流の先生が授業と全く同じことを書いた参考書を多く出版されているので、90分説明を聞いたり、黒板の板書を書き写す時間無しで勉強できる参考書で学習を進めた方が断然効率が良く・学習スピードが圧倒的に速いです。

 

RWE70BjwQTKhsGFfHxt14DOVtYeFKUpAl7wdX8jV

 

また、わかりやすく例えると授業=アニメで、参考書=漫画です。

アニメだと1話ごとに1週間待たされます。

漫画だと自分が好きなタイミングで1週間待たなくても何話でも読むことが出来きます。

また漫画の場合、自分でセリフを読み、ページをめくらなければいけませんが、何話でも好きなだけ先に進め、読み返すことも可能です。

『ONE PIECE』をアニメで見たら1年経っても漫画でいうと8巻分程しか進みません。

ワンクールで2巻くらいです。

漫画だと、70巻前後ならば、1週間で十分読み終わります。

 

このように、参考書学習こそ最速且つ最強の勉強法なのです。

その為、武田塾では授業はしません。

 

②1冊を完璧にする

武田塾では参考書1冊を自学自習によって徹底的に完璧にする事に拘ります。

 

参考書1冊を完璧にする基準ですが、参考書のどこから問題をだされても解ける・説明できる状態にすることです!!

単語や古文単語の暗記系は2秒以内に即答できるかも重要な目安になります。

具体的なやり方は、できる問題とできない問題を分けて可視化して、できない問題を重点的に復習して完璧に仕上げるという形です。

そして、忘却曲線に基づいた適切なタイミングで復習することで、1冊の参考書を完璧にすることが出来ます。

 

05

04

 

06

 

みなさんは1冊でも完璧な参考書はありますか?
大半の人は1冊すら完璧にで出来ていないのに、色々な参考書に手をだして中途半端に進めるから成績が伸びないのです。

適当な100冊よりも完璧な1冊の方が重要です。

 

また、自分のレベルにあった参考書から順に完璧にしていくことも大切です。

 

長津田で人気の塾・予備校なら武田塾!! (1)

 

基礎知識がない状態で、早慶レベルの問題解けますか?

絶対に解けないですよね。

なので、基礎の基礎から自分のレベルにあった参考書を順番に出来るようにしていくのが結局最速なのです!!

 

 

 

③自学自習の徹底管理サポート

N6ZYuKdo1hCoK9TGw62VMFy6uHeRoicakrAhiU72

 

ここまでは、武田塾は授業をしない・自学自習によって1冊の参考書を完璧にしていくということを説明しました。

 

授業をしないで、参考書学習による自学自習で学習した方が、

授業を受けるより効率が良いということは理解していただけていると思います。

 

もう一度言います。

武田塾は授業をしません。

この「授業をしない」の意味は誤解されやすいので、言葉を言い換えますと、「授業‘は‘しません」という言葉になります。

 

「授業‘は‘しません」とはどういうことか?

先程、授業より参考書を自学自習で勉強した方が成績が伸びることを説明しましたが、何故多くの人が授業をうけたがるのか?

それは成績が上がる自学自習の部分(勉強の三段階「やってみる」「できる」)ができない・やり方がわからない人がほとんどだからです!!

成績が良い子は例外なく、自学自習によって成績を伸ばしています。

 

授業を聞いただけで成績がよくなるわけがないです。

授業をきいて成績が良くなるのだったら、同じ授業を受けた人達は皆同じ成績になるはずです。

では、何故成績が良い人と成績が悪い人に分かれるのか?

答えは、自学自習にどれだけ時間を費やしているかだけなんです。

 

自学自習が大切なのは分かっているけど、そもそもの勉強のやり方だったり、継続力がなくて続かないだったり挫折するのも自学自習の難しい点ですね。

 

でも、成績をあげるには自学自習するしかない。

 

そこで、武田塾が自学自習を徹底的に管理・サポートするのです!!

 

具体的にどんなサポートするかというと、①志望校の入試日から逆算して合格するために1日ごとに何をやるべき宿題を提示する宿題ペース管理

②1週間の宿題が本当にみついているかテストを毎週実施する確認テスト

③個別で完全1対1で先生がついて、1週間進めてきた宿題の疑問点や勉強のやり方を教え、理解したつもりになっていないか解答根拠の確認を徹底して行う個別指導

④どうしてもサボってしまう人には毎日自習室に来る時間を決めて、勉強してもらい勉強時間まで管理する義務自習

 

これだけ管理されたら、絶対サボれないし、勉強するようになりますよね!!

 

下記にそれぞれの説明をまとめているので、サラッと確認しておいてください。

 

宿題ペース管理

生徒ひとりひとりの志望校の入試日から逆算して、1日毎の宿題を指導レポートに記載します!!

指導レポート【成績が伸びる生徒】

これによって、いつまでに何を終わらせればよいかが明確になり、勉強がしやすくなります。

志望校までのルート(カリキュラム)に基づいて宿題のペースは調整していますので、ゴールを明確にしながら勉強を進めていくのと、ただ漠然と勉強を進めていくのでは学習の定着が断然違ってきます。

やる気があるけど何をすればよいかわからないという状態は確実になくなります。

長津田マーケ画像のコピー (1)

確認テスト

確認テスト

武田塾では、1週間出された宿題が本当に身についているか毎週確認テストを実施致します。

テストは宿題と同じ問題を出題するので、しっかりと宿題をしていないと取れない仕組みになっています。

また、80%以上が合格点で不合格なら再度同じ範囲を勉強してきてもらいます。

理解したつもりで先に進まないで、着実に身に付いた状態で学習を進めることができます。

長津田マーケ画像のコピー (2)

個別指導

川崎校講師紹介写真

武田塾の個別指導は完全1対1の個別指導です。

通常の個別指導との違いは、わからない問題の解説+αで勉強のやり方や解答根拠の確認を徹底して行う点です。

指導日以外で自分でしっかりと学習できるようなサポートを行います。

理解したつもり・覚えたつもりを防ぎ、着実に力をつけていくことができます。

長津田マーケ画像のコピー

義務自習

川崎校講師紹介写真 (2)

勉強時間までも徹底的に管理します。

毎日自習室にくる時間帯を約束し、その時間に来ているか毎日確認します。

徹底的にサボらないように管理いたします。

自習を終えてからも必ずその日の勉強内容の確認(勉強したノートの確認・勉強内容の報告)をしてから帰るようにしてもらいます。

長津田マーケ画像のコピー (3)

④生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラム(ルート)を選定

武田塾では塾生一人ひとりに対して、丁寧にカウンセリングを行います。

そして、現在の成績と偏差値、得意科目・苦手科目を分析した上で志望校に受かるための参考書ルート(カリキュラム)を選定します。

 

また、このルートは生徒の志望大学の入試日から逆算して選定している為、

志望校の入試日までの時間や、いつまでにどの参考書をどのくらいのペースで勉強しなければいけないかが明白になります!!

 

勿論、生徒一人ひとりが希望する志望校に基づいて選定するので、

毎回武田塾でだされる宿題を正しい勉強法で勉強し、確認テストでもしっかりと合格点を取り続けてくれれば、必ず志望校に合格する力を付けることが出来るように作成されています!!

 

最新のルートの概要は下記の動画をご覧ください!!

 

 

武田塾まとめ

takeda_sapporo_01

今まで授業を真面目に聞いていたが、成績が伸びなかった・・・」

「勉強のやる気はあるのが、どうやって勉強すればよいかわからない・・・」

「勉強に集中できない」

偏差値30,40台で、周りからも早慶なんて無理て言われてるけど、どうしても早慶に合格したい!!」

 

こう思っている方はもう気づいているはずです。

 

自学自習こそ最速且つ最強の勉強だと。

 

だから、逆転合格が可能だということを。

 

武田塾は自学自習の徹底管理とサポートによる逆転合格・成績の伸び幅の高さは日本1だと自負しています!!

 

現状を変えたいと思っているそこのあなた。

 

今行動するか、何もしないで終わるか。

 

答えはあなた自身で選んでください。

 

現状を変えたいと強く思っている方は下記の無料受験相談から!!

無料受験相談

校舎長より(川崎周辺で塾・予備校をお探しの方は武田塾川崎校へ)

校舎長写真 (1)

 

武田塾川崎校でも、無料受験相談無料体験を実施しています。

 

武田塾は授業をしません。

その分、効率よく勉強を進めていく事ができます!

 

また、武田塾川崎校では、部活動で全国大会出場・学校評定4.9/5、現役で立教大学に合格した私と実際に武田塾の勉強法で偏差値30台から早稲田・慶應義塾に合格した武田統括を始めとした優秀な講師が揃っています!!

 

勉強方を徹底的に教えて欲しい・毎日何をやるべきか提示してサポートしてもらいたいと少しでも感じましたら、

是非無料受験相談にお越しください!

 

川崎で塾・予備校をお探しの方は武田塾川崎校へ!!

是非校舎でお待ちしております。

 

川崎校校舎長 今江啓介

 

下のボタンをクリック‼️

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

川崎の塾・予備校・個別指導といえば!!

日本初!授業をしない塾 【武田塾川崎校】

〒212-0014
神奈川県川崎市幸区大宮町14-4

川崎中野ビル6階

JR川崎駅西口徒歩4分

お問い合わせは下記お電話番号か受験相談ボタンからお申し込みください!!

☎044-280-7503

無料受験相談

武田塾川崎校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆