ブログ

【講師紹介】近畿大学薬学部│岡本先生

こんにちは、武田塾川西能勢口校です!

武田塾川西能勢口校にはとても頼りになる実力派の講師陣が揃っています♪

今回は、武田塾川西能勢口校にて日々生徒の受験勉強をサポートしてくれている岡本先生についてご紹介します✨

講師紹介ブログ岡本

 

岡本先生のこと教えて!岡本先生の基本データ

出身校

清風高校

 

進学先

大学名:近畿大学

学部学科:薬学部医療薬学科

 

どうしてその学部を選んだのか?

実験などをする理系の学部に行きたいと考えていました。

そのうえで国家資格を取れる学部に行きたいと考え、学部を選んでいました。

この条件に合う学部の中で、薬学部が就職先の候補が最も広く、たくさんのことに興味があった自分に最もあっていると感じ、薬学部を選びました。

 

今勉強していること

今は薬剤師の国家資格を目指して化学や物理、生物を勉強しています。

また、フィリピン人の友達と不自由なく英語を話せるようになりたいと思い、英会話を中心に英語も勉強しています。

 

得意科目

受験生のときは物理の記述が得意でした。

薬学部に深く関わってくる、生物の人体の範囲や、化学の有機化学の範囲も得意です。

 

受験生の頃のお話聞かせて!岡本先生が受験生だった時の体験談

最も苦労したことは何?

高校3年の秋までは体調が悪く、思うように学校に行けず、勉強も十分にできていなかったです。

11月になっても入試にでる範囲を網羅できておらず、時間がなかったことに苦労しました。

知識を増やすことに重きを置いて勉強していて、演習があまりできませんでした。

数学は演習が足りず、入試でも苦労しました。

入試に向けて気持ちが固まってきたら、時間を無駄にせずにできるだけ勉強することがおすすめです。

 

受験勉強をしている時に落ち込んでしまった時はどうやって立ち直ってたの?

共通テスト模試などで点数が思うように取れず、よく気落ちしていました。

このようなときは勉強できていなかった単元や問題の種類を分析し、自分の伸びしろを確認することで、まだまだ点数を伸ばせると気持ちを上げるようにしていました。

どうやっても点数が伸びなくなったと感じるときこそ、どこかに伸ばせるとこはないか確認してみましょう!

 

もっとこうしておけばよかった!と今だから思うことはある?

数学の演習は時間がかかります。

解ける知識が揃った段階からしっかりと演習を重ね、習った単元は共通テストレベルまで解けるようにしておけばよかったと思っています。

学校の定期テストや模試のレベルに縛られ、勉強を途中でやめてしまったことを悔やんでいます。

 

これはしておいて正解だった!と思える勉強方法はある?

入試まで時間がなくなってきたときこそ、教科書などに立ち返り、知識を徹底的に補填したことは良かったと思います。

焦ってくると問題を解かなくてはという思いが高まってくるとは思います。

しかし、入試は教科書をベースに作られているのですから、コラムも含めて熟読しておくことは大切だと思います。

 

武田塾の講師として働く中で感じることは??

武田塾の勉強方法で最も共感することを教えて!

一冊を完璧にというスタンスは素晴らしいと思います。

問題集や参考書の中の合否を分けるような問題や知識は上辺だけをやっても身に付きません。

しっかりと丁寧に問題集や参考書を進めていくことで、合格に近づくと思います。

 

武田塾での特訓を行う際に心がけていることは何?

勉強している人にはそれぞれの環境や、得意、不得意などがあります。

同じルートで勉強を進めていくとしても、それぞれに重点的ににやった方が良い範囲や、素早く終わらせてしまえる範囲があると思います。

そこをしっかりと理解してそれぞれに合わせた特訓をしていければと考えています。

 

最後に受験生や受験勉強を頑張る受験生に一言!

毎日成長するという思いを持って勉強して欲しいです。

ただ、難しい問題を解くだけでは何も成長しないこともあります。

どこから成長を得るのか、今日はどこを伸ばすのか、しっかり考えて過ごせば目指す学校にずっと近づきます。

伸び悩んでる人や、素早く成績を上げたい人は意識して勉強してみてください!

 

武田塾川西能勢口校ってどんなところ?

一言で言うならば、武田塾は「授業をしない」塾です。

授業をしない代わりに、みなさんが効率よく受験勉強を進められるように自学自習を徹底管理サポートしています✨

 

授業をしない塾ってどんな塾?どうやって勉強を進めるの?

塾なのに授業をしないってどういうこと?

22713912

突然ですが、実際に入試の試験会場を想像してみてください。

あなたの隣に学校の先生や塾の先生は座ってくれますか?きっとあなたは一人でその大事な試験に臨むはずです。

いつも勉強を教えてくれる先生はそばにいません。一人で目の前の試験問題を解き、合格点をとらなくてはいけないのです。

 

つまり!「自分で問題に向き合い、その問題を解く力」を身に付けなくてはいけないということですね!

試験問題に向き合うときにもちろん問題解決能力もとても大切ですが、何よりも難問にぶち当たった時の諦めない力や集中力が必要不可欠です。

 

それを高めるのは一朝一夕にはできません。どうやったらその力を学力とともに高めることができるのか。

22601893

 

答えは、「参考書を使った自学自習」にあります。

日頃から正しい自学自習で目の前の参考書を自分の力で解く練習をし、難しい問題に当たったとしても諦めずに何とか自分の力で解こうとする習慣を付けておくことで本番も怖気づかずに問題を解くことができるのです。

 

武田塾では「勉強」を教えるのではなく、「勉強方法」を教えます

小学生から今まで学校で勉強をしてきたと思いますが、「正しい勉強方法」を教わったことはありますか?

あなたの勉強するための力を高める塾なのです!正しい勉強方法を知ることによって効率的に勉強を進めていくことができるようになります。

 

「正しい勉強方法ってなに?」

「勉強はしているけれど、成績があがらない…自分の勉強方法はあっているの?」

 

そう不安になってしまった方・もっと効率よく勉強したいと思った方は是非武田塾川西能勢口校に訪れてみてください。

無料であなたの受験に関する悩みや不安をお聞きし、解決します!

お気軽に相談に来てください♪こちら☟から無料受験相談にお申込みできます!

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒666-0016
兵庫県川西市中央町8-8 アメニティ川西ビル 5F
072-744-1421
武田塾 川西能勢口校│川西市(川西能勢口駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる