ブログ

【講師紹介】大阪大学外国語学部│手島先生

こんにちは、武田塾川西能勢口校です!

武田塾川西能勢口校には、とても頼りになる実力派の講師陣が揃っています♪

今回は、武田塾川西能勢口校にて日々生徒の受験勉強をサポートしてくれている、手島先生についてご紹介します✨

講師紹介ブログ手島

 

手島先生のこと教えて!手島先生の基本データ

進学先

大学名:大阪大学

学部学科:外国語学部外国語学科ドイツ語専攻

 

どうしてその大学・学部を選んだのか?

大学に関しては、大阪大学が学部間を越えた様々な交流が盛んで、また国際交流のプログラムも充実していることに魅力を感じたからです。

学部に関しては、中学生、高校生時代から英語学習が好きだったため、大学生になっても言語学習をしたいと思い、言語学習ができる外国語学部を選びました。

専攻語の選択に関しては、ドイツの文学や哲学、歴史に興味があり、将来ドイツに留学してみたいと思い、ドイツ語専攻を選びました。

 

今勉強していること

専攻語のドイツ語の文法学習、会話練習をしています。

そしてドイツ語のほかにも英語、ハンガリー語の勉強、トルコの移民事情についても勉強しています。

またTOEFLなどの資格の勉強もしています。

 

受験生の頃のお話聞かせて!手島講師が受験生だった時の体験談

苦労したことは何?

学習時間の確保です。

高校時代、部活をしていたので、朝は7時に家を出て、平日は家に帰る時間が夜8時過ぎでした。

なかなか、まとまった時間が取れなかったので苦労しました。

また、身近に自分の大学を志望している受験生がいなかったため、自分の受験のライバルがどんな勉強方法でどのくらい勉強をしているのかが分からず、情報収集に苦労しました。

 

受験勉強をしている時に落ち込んでしまった時はどうやって立ち直ってたの?

クラスメートと勉強以外の話をしてリフレッシュしていました。

また、志望校に関する情報などを見て、自分が志望校に合格した後のビジョンを想像して、モチベーションを高めていました。

 

もっとこうしておけばよかった!と今だから思うことはある?

勉強計画を立てることです。

受験生時代、恥ずかしながら具体的な勉強計画を立てたことがなく、その日その日に考えた漠然としたプランしかなく、コンスタントに勉強を続けられませんでした。

計画を立てて、もっと戦略的に勉強していたらと今では後悔しています。

 

これはしておいて正解だった!と思える勉強方法はある?

暗記に頼らない勉強です。

模試などの初見の問題を解けるようになるために、一つ問題を解いた後には、その問題の核となる考え方を理解するように心がけていました。

一問一問をただ解いたままにせず、次の模試への材料となるように、問題が載っているページに核となる考え方をメモしていました。

 

武田塾の講師として働く中で感じることは??

武田塾の勉強方法で最も共感することを教えて!

徹底的な参考書メインの勉強方法です。

受験生一人一人、得意な分野、苦手な分野は違います。

そのため、集団授業では、生徒一人一人にあった進度で生徒に合った学習内容を教えることは不可能です。

しかし、参考書を用いた独学では、自分に合ったスピードで学習を進めることができ、かつ自分の苦手分野に合わせた学習で、逆転合格も可能になります。

そんな集団授業の弱点を克服する参考書学習は効果的だと思います。

 

武田塾での特訓を行う際に心がけていることは何?

生徒が、間違った勉強方法で参考書学習を進めていないかを、使ったノートのチェックや理解度確認を通して、見逃さないように心がけています。

 

最後に受験生や受験勉強を頑張る受験生に一言!

受験勉強を行う中で、合格しなかったらどうしようと不安に駆られたり、友達と自分を比べて自信を持てなくなったりすることがあると思います。

私自身も受験生の頃は、常に不安を感じていて、とてもメンタル的につらかったです。

無理をしない範囲で、受験が終わった後に結果がどうであれ、後悔をできるだけしないように頑張ってほしいです。

 

武田塾川西能勢口校ってどんなところ?

一言で言うならば、武田塾は「授業をしない」塾です。

授業をしない代わりに、みなさんが効率よく受験勉強を進められるように自学自習を徹底管理サポートしています✨

 

授業をしない塾ってどんな塾?どうやって勉強を進めるの?

塾なのに授業をしないってどういうこと?

22713912

突然ですが、実際に入試の試験会場を想像してみてください。

あなたの隣に学校の先生や塾の先生は座ってくれますか?きっとあなたは一人でその大事な試験に臨むはずです。

いつも勉強を教えてくれる先生はそばにいません。一人で目の前の試験問題を解き、合格点をとらなくてはいけないのです。

 

つまり!「自分で問題に向き合い、その問題を解く力」を身に付けなくてはいけないということですね!

試験問題に向き合うときにもちろん問題解決能力もとても大切ですが、何よりも難問にぶち当たった時の諦めない力や集中力が必要不可欠です。

 

それを高めるのは一朝一夕にはできません。どうやったらその力を学力とともに高めることができるのか。

22601893

 

答えは、「参考書を使った自学自習」にあります。

日頃から正しい自学自習で目の前の参考書を自分の力で解く練習をし、難しい問題に当たったとしても諦めずに何とか自分の力で解こうとする習慣を付けておくことで本番も怖気づかずに問題を解くことができるのです。

 

武田塾では「勉強」を教えるのではなく、「勉強方法」を教えます

小学生から今まで学校で勉強をしてきたと思いますが、「正しい勉強方法」を教わったことはありますか?

あなたの勉強するための力を高める塾なのです!正しい勉強方法を知ることによって効率的に勉強を進めていくことができるようになります。

 

「正しい勉強方法ってなに?」

「勉強はしているけれど、成績があがらない…自分の勉強方法はあっているの?」

 

そう不安になってしまった方・もっと効率よく勉強したいと思った方は是非武田塾川西能勢口校に訪れてみてください。

無料であなたの受験に関する悩みや不安をお聞きし、解決します!

お気軽に相談に来てください♪こちら☟から無料受験相談にお申込みできます!

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒666-0016
兵庫県川西市中央町8-8 アメニティ川西ビル 5F
072-744-1421
武田塾 川西能勢口校│川西市(川西能勢口駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる