【1月第2週目塾生週間表彰】センターに間に合わせてきたSさん!

川口校・

 

こんにちは。
武田塾川口校です。

 

先日は最後となるセンター試験が実施され
多くの塾生が緊張の面持ちの中試験会場に向かうこととなりました。

皆さんの結果はいかがだったでしょうか?
思ったより点数の取れた人、そうでなかった人、いらっしゃるかとは思いますが
まずはしっかりと出題範囲の中で出来なかった部分や、克服すべき課題の発見、
そしてそれらの改善をして国公立の二次試験や私大入試の糧としてください!
やりっぱなしは良くないですよ!!

でもまぁとりあえず、センター試験お疲れさまでした!
しっかりと頑張ってくれた皆さんの努力が報われますように!

 

さて、難易度に関しては
英語と数学が例年より難化したようで
最終年にして大幅に平均点が下がるのではないかと予想しています。
特に数学②が別格に難しくなったように感じます。
おそらく、普段高得点を取れていた生徒ほど、難化を感じたのではないでしょうか?

 

具体的には完答が難しくなりました。
数学は問の順に沿わないと解答を導き出すことはできませんが
問題序盤の難易度は例年とほとんど変わりがありませんでした。
したがって、中盤らへんで詰まってしまう人は例年と難易度の変化を感じないことでしょう。

一方で、ほとんどの問題で完答が出来て、満点近くを狙えていた人は
後半の膨大な計算量に挫かれて思ったよりも点数が伸びなかったことと思います。
私自身も実際にセンター数学②の問題を解いてみて第3問(数列)と第4問(ベクトル)の
後半の計算量に苦労しました。

 

それでも成果を残してくれた生徒もいます!
本日は文系、理系の2人のSさんを表彰したいと思います!

 

お茶の水女子大志望!理系科目は軒並み高得点!

理系のSさんはムラの激しい女の子でした。
よくできるときには全科目で8割を超えるものの
悪い時には5割前後なんてことも。

集中力が散漫になってしまうことがあり
本番では集中しきってくれよ、と祈りながら送り出したものです。

実際、川口校では受験生を対象に年末に模試を実施したのですが
得意の物理でなんと40点台。。。
物理の担当講師と一緒に驚嘆したのも記憶に新しいところでした。

英語もセンター直前の特訓ではケアレスミスを連発。。。
120点くらいの点数を取ってしまい、本番にやや不安を残しました。

 

それでもSさん、本番ではしっかりと集中力のピークを持って来てくれた模様!
物理の点数は2倍以上の90点!!
合格濃厚ラインに到達できたわけではありませんが
取っておきたい点数をしっかりと取って、二次試験に強い希望を残す結果としてくれました!
今後も当然、予断を許さない戦いが続きます。
私大でも二次試験でも高い集中力を発揮できるように、この後の特訓でも
頑張っていただきたいです!!

 

直前で急成長!やればできる文系Sさん!

さらに文系のSさん!
立教大学志望で英語と国語は形になってきているものの
日本史が少々足を引っ張っていました。
曰く、苦手な分野からは積極的に避けていたそう。

つまり、苦手な日本史は優先的に勉強しなければならなかったにもかかわらず
最も後回しにしてしまっていたそうです。
年末の校内模試では、日本史の点数は40点にも届かず。。。
いよいよ志望校変更も視野に入れてもらわなくては、と思っていた矢先の年明け。
日本史の猛勉強を始めた末にセンター試験本番では自己最高得点を2倍以上上回る結果に!
「もっと早くから日本史に着手しておけばこんなに悩まなかったのに」という
私の心のため息が漏れそうになるくらいにびっくりの結果でした!

今の調子で日本史の勉強を続けてくれたら立教を始めとしたMARCH群も
十分に射程圏内でしょう!継続して頑張ってほしいところ!

 

 

 

 

ここからはまず、私大に向けての対策が始まるところ!
センターでうまくいった人はこの調子で!
そうでなかった人は「私大じゃなくて良かった」と肯定的な気持ちを持って
次へ次へと対策を進めていきましょう!

 

前ブログでも記述していますが
入試においてメンタルというのは非常に大きく成果を左右します。
弱気は最大の敵
まさにこの表現がしっくりくるでしょう。

 

嘆くことによって事態が好転するのであれば存分に嘆きましょう。
ですが実際は嘆いてもどうしようもないですよね!!
まだ勝負は序盤!ここからもう一度、気を取り直して頑張ってみよう!

 

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談