効率的時間管理

川口校・

こんにちは
【逆転合格専門】

日本初!”授業をしない”塾
武田塾 川口校 です。

本日も授業を行っていません。

「夏休み イラスト」の画像検索結果

皆さんお久しぶりです。最近はすっかりブログ更新をサボってしましましたm(__)m
受験生の方々は勉強は順調に進んでいますか?私のようにサボっていませんか?笑

さて、高校生の方々は学校もお休みになり毎日ゆっくりと起きられている事でしょう。少し怖いのが夜型にシフトして生活リズムを崩してしまう事ですね。ついついテレビを見て夜更かししたり、学校がないので昼まで寝てたりと学校が無い恩恵を享受しているのではないでしょうか。

ところでみなさんは自分の休憩に基準がありますか?
学校の時間割のように〇〇時までは数学そこから10分休憩、というようなきっちりしたスケジュールになっているでしょうか?
私の感覚からすると、そこまでしっかりしてなくてもいいんじゃないかと思っています。

重要なのは最大効率で勉強することです。
あまり時間にこだわりすぎると「〇〇時までにノルマを終わらせなきゃ!」という焦りに繋がってしまいます。結果的に効率を下げてスピード偏重になりかねません。本末転倒ですね。。。
ですが一方で時間に制約をつけないといつまでもダラダラと勉強することになるかもしれません。これでも結局効率は維持されないんですよね。

ですから時間にこだわりすぎず、ダラダラもしない勉強をしましょう。
終了時間に目安をつけるのが一番いいのではないでしょうか?
「〇〇時くらいまでに終わらせる」ような感覚です。
そして一日のスケジュールには必ず予備時間をつけておきましょう。
ある科目の勉強が長引いた結果他科目が出来ませんでした、でも良くありません。
長引いたとしてもその日やることがすべて終わるためには勉強時間に余裕を持たせなければいけないですよね!

朝から初めて余裕をもって夕方、長引いても夜までという勉強スタンスを身につけたいですね!

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

  • 武田塾の無料受験相談