日常から得る教訓

川口校・

こんにちは
【逆転合格専門】

日本初!”
授業をしない”塾
武田塾 川口校 です。

本日も授業を行っていません。

日々の受験勉強、定期テスト勉強お疲れ様です!
最近は日中は気温が高く夜間は気温が低くと、過ごしにくい毎日が続いていますね。

このように寒暖差が激しい時には体調を崩しやすいことはよく知られていますが、何も日中と夜間に限った話ではありません。屋内と屋外の温度差でも人は簡単に体調を崩してしまいます。冷房がガンガン効いた場所と暑い場所を行ったり来たりしているだけでも体には大きな負担がかかっているのですよ!お気をつけあれ。

さて、本日は私の身の回りで起こったことについて少々お話いたします。
先日私の住んでいる近所で爆発火災がありました。ニュースにもなっています。駅前のマンションの4階からの出火ということだったのですが、私の住んでいる家も駅前のマンションの4階なんですね。

家族が心配して私に連絡をくれたのですが、私はもちろん武田塾で働いていたので川口から『出火したのは我が家なんじゃないか』と心配していました。
というのも、私は喫煙者で出勤前にタバコを吸った記憶があったからです。しかも、吸ったタバコをキッチンの付近の灰皿に置いて家を出ましたからキッチンのコンロのガスに引火したのではないかとビクビクしていました。

結論から言うと我が家ではなかったので一安心、といきたいところですがここは教訓。
先日を持ちまして我が家での喫煙を全面的に禁止しました。

なんでこんなことをこの場で言うかというと、何かを成し遂げようと思ったとき宣言が有効だからです。
一人で決めた意志は往々にして守られないものです。自分を甘やかして妥協してしまうからです。多分私もそのうち『キッチンから離れた場所なら吸ってもいいだろう』と思い始めるはずです。
ですが他人に宣言すると、それはある意味では約束です。そしてこの約束をすると人はなかなかそれを裏切れないんですね。
『私毎日自習室行くから!』と家族に宣言したら学校終わりにまっすぐ家に帰ってきづらいですよね?
家に帰って『目指せ甲子園』の張り紙を見たらすぐ素振りしなきゃという気分になりますよね。そんな感覚です。

もちろん私の禁煙をチェックする人はいませんが、それは私の意志の強さ!頑張ります!
皆さんも自分に甘えてしまうようなことがあればだれかに宣言してみてはいかがでしょうか?
武田塾に来て宣言だけして帰ってもいいんですよ?笑

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

  • 武田塾の無料受験相談