ブログ

病は気から!気持ちで乗り切るGWの勉強【5月病に負けるな!】

 

こんにちは!
武田塾川口校です。

 

新年度になり心機一転勉強を頑張ろうと決意したのも束の間、5月病という受験生の敵がやってきますね。
せっかくの勉強に対するモチベーションが低下してしまうこの時期、どのように過ごしていければいいでしょうか?
本日は来る5月病に向けての対策のお話をしようと思います。

5月病は大型連休の気の緩みから!

5月といえばGWですね!
新年度が始まって最初の大型連休であり、ここで一息と羽を休める人も多いでしょう。
しかし、このGWこそが5月病の始まり!せっかく培った日々の勉強習慣が途切れてしまうタイミングでもあります。

未熟な習慣というものは定着させるのには時間がかかるのに崩れるのは早いものです。
毎日勉強すると決意して、それを実行してきた1か月間は習慣の定着という観点からするとまだまだ未熟です。
1日でもサボってしまえば、あっという間に元の状態に戻ってしまいます。

一度決意したものが崩れたとき、それを再構築するのは難しいものです。
「GWは勉強サボったけど、明けたらまた頑張ろう」と決意してそれが実行できるのであれば百歩譲ります。
しかしどうでしょう?そこまで簡単なことではないような気がしませんか?

根性で成績が上がるとまでは言いませんが、根性で勉強時間の確保はできます。
(体調不良等、やむを得ない事情で勉強ができない場合を除きますが)
必要なのは習慣を止めないために、GWだからといって勉強の手抜きをしないことです。

 

自習室で勉強以外の誘惑を断つ!

現役生には特にあてはまるのではないかと思うのですが、平日は学校などに行っているために一日中家にいられるのが何日も続くのは春休み以来でしょう。
家の中にある様々な誘惑に打ち勝って勉強机に向かうことが出来るでしょうか?
「勉強しなきゃ!」と意識して実行に移せる人であれば全く問題ないですが、家だとなかなか勉強に手がつかない人は環境を変えて勉強するしかないですね。

やはりオススメは塾の自習室です。
地域の図書館などは連休中に閉館しているところもあるでしょうし、周りの雰囲気も受験勉強を意識しているとは限りません。
ですが、少なくとも塾であれば勉強しに来ている生徒たちばかりなので周りの雰囲気に刺激されて自分も勉強する空気感が出てくるのではないでしょうか?
いずれにしても大事なのは勉強しようという決意と、それを実行に移すだけの行動力です!

 

川口校はGW中も開室しています!

川口校は今年のGWも休まず開室しています!
(開室時刻はHPトップをご参照ください)

家では勉強ができないという悩みだけでなく、日々の学習に関しての悩み相談やご質問に対してもお答えいたしますので、ぜひ気軽にお問い合わせいただければと思います!

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる