ブログ

【浪人生に負けるな!】現役生が勝つ勉強の心得とは?

 

こんにちは。
武田塾川口校です。

前回は浪人生の心得についてお話しました。
今回は勝てる現役生についてお話します!

一番の敵は時間!

現役生にとって、浪人生と差別されるのは一番に時間でしょう。
学校に行かない時間の分だけ浪人生には勉強時間が保証されており
浪人生全員が与えられた時間分だけ集中して勉強したら
現役生にとっては厳しい戦いが強いられるでしょう。

ただし、先日もお話ししましたが
浪人生は全員が成功するわけではありません。
逆に2/3が現役時の実力以下になってしまいます。

これは現役生にとってはかなりのチャンスですね!
時間に限りのある現役生であっても最低限の時間確保と
勉強密度、集中力次第では浪人生と互角以上に渡り合うことができます。

そのためには、勉強に使える時間を確保することです。
具体的な勉強時間の捻出は過去のブログでもご紹介しています。
是非参照してください。
(→【早稲田大学合格者に聞く!】受かる勉強法の徹底解析!)

最高効率の実現を目指せ!

時間の確保ができたら次に、その時間をどのように過ごすかが問題ですね。
もちろん浪人生以上に時間を無駄にすることは許されません。
確保した時間はすべて高い集中力を求められます。

まず、効率の高い学習とは無駄のない学習のことです。
例えば1時間の授業を受けて60分間分すべて新発見があり
自分のレベルアップにつながるのなら、それは最高効率を実現できていることになります。

ただし授業内で「はい、この問題解いて!」と言われて解いている時間や
「この問題を〇〇君、答えてください」というような発問
そして生徒が答えている時間などがあった場合には、無意味極まりないですね。

時間が無い以上、全体のペースに合わせている余裕はありません
学校や予備校などの集団授業のカリキュラム、ペースなんて無視して
自分でどんどん進めていかなければいけません。

学校で受けている授業時間約1000時間や通学・部活に使われている時間分だけ
浪人生とは勉強時間に差が発生しています。
ただし、その時間差分すべてを浪人生は勉強に使っているわけではないので
勝機は十分にあります!
無駄な時間を消去して効率の良い勉強を目指してください!

前から順に、一冊を完璧に

無駄な時間を無くし、効率的な勉強を実現させてくれるのは参考書を用いて
自分で進めていく以外にありません。

ただし、参考書を無意識に進めるだけでは高い効率は成しえません。
一冊一冊の参考書に、一問一問の問題に意味を持たせて
その問題を通じて他の類題すべてが解けるように思考を巡らせなければいけません。

あなたの思考回路を刺激してくれるのは多角的な考え方です。
数学などの理系科目では解説に書いてある解法を理解し、
他の解法から解けないか別解を模索する。

英語や国語などでは「○○と書いてあるから答えは□」という解説だけでなく
その他の選択肢に対して「××とは書いていないから△は答えではない」というように
一つの考え方だけでなく、ほかの考え方から解答までたどり着けないか
考えることによって思考回路が発達していきます。

1つの問題から得られる知識は1つではありません。
1つの問題から2つ、3つ以上を得るためには
参考書に書いてあることをただ受動的に吸収するだけでなく
自ら積極的に知識の発見を求める姿勢が勉強効率を
最大のものにしてくれます。

まずは早急に自分の勉強時間の確保、自分の勉強スタイルの確立
そして早速取り組む必要があります。

これらのことが自分で見つけられない人は武田塾にお越しください。
一人ひとりの特徴を踏まえた上で最適と思われる学習案を
提案させていただきます。

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる