ブログ

【非受験学年向け】塾を検討し始めるタイミングは?塾選びの基準は?

こんにちは。
武田塾川口校です。

2月に入りましたね。
受験生の多くは入試のピークに入ろうとしている時期です。
まだ非受験生のひとたちも先輩たちの成功に続けと勉強を開始するころではないかと思います。

さて、そんな勉強開始時期には塾探しも必須事項です!
「学校が全部面倒を見てくれる」というのは授業を聞いてしっかり復習をして1年生の頃から常に上位をキープし続けることのできたほんの一握りの生徒たちに限ります。
ほとんどの生徒さんにとっては受験に向けてこれから勉強を開始する状況でしょう。

本日は間違えない塾探しと、武田塾のポイントについてご紹介いたします。

自立型?管理型?

まずは、自分の特性を知る必要があります。
一番重要なのは
勉強を自分だけで進められるのか

人にペース配分してもらう必要があるのか
です。

学習には「分かる」・「やってみる」・「できる」の3段階があります。
私たちは授業を受けただけで成績は上がりません

授業を受けるだけで成績が上がるのであれば学校で同じ授業を受けている同級生たちは
みんな同じくらいのレベルになっているはずですよね?
ただし、実際にはそうはいきません。
成績が伸びる生徒もいれば伸び悩む生徒も存在します。

これは、授業の合う・合わないではないことが多いです。
しっかりと成績が伸ばせている生徒は習った授業内容をしっかり復習して
「できる」ようになるまで繰り返しています。

つまり授業を受けて「分かる」だけでは成績は伸びず、
授業で受けた内容を復習で「やってみる」、そして初めて「できる」ようになります。

さて、この大事な復習ですが
具体的に何をすればいいのでしょう?
学校の先生や塾の先生は口を酸っぱくして「復習しなさい」と言いますが
具体的に何をすればいいのかまでは教えてもらえないことが多いのではないでしょうか?

この問いに答えはありません。
万人に共通する最高効率は存在しないからです。

自分なりに復習法を考えて、自分のペースをしっかり維持しながら日々取り組める人は
塾に通う必要はないかもしれませんね。
学校で学んだことをすべて自分の力にできる人です。

一方で、多くの人は自分にとっての最良が分からないのではないでしょうか?
どのレベルの問題を
いつまでに
どれくらいの精度で
行えば志望校に到達できるのか予想もつかないと思います。

そのような人は、塾に通ってペースを管理してもらう必要があります。
復習方法や勉強方法を0から作り上げなければいけません。
ここで必要なのはあなた専用のペースメーカーです。
集団授業では一人ひとりの勉強ペースには合わせられません。

自分にとっての最高効率を目指すために
1対1で見てもらえる塾の選択が理想的ではないでしょうか?

逆転合格したいですか?

次に自分は偏差値をいくつ上げたいのか、考えてみてください。
多くの授業はクラス分けが存在します。

入塾時の学力テストで日東駒専クラス、MARCHクラス、早慶クラスといったように
初期の実力で目標となる大学レベルが決定されてしまいます。

このような塾の場合
今は日東駒専レベルの学力だけど早慶に行きたい」という生徒は
残念ながら対応されません。

無理して早慶クラスに入ってもついて行けない
最初に日東駒専レベルに入ると早慶には届かない

つまり、逆転合格は不可能です。
こういった場合には年間カリキュラムとして確立された
塾はオススメできません。

今の実力よりも大幅なレベルアップを狙うのであれば
自分次第で加速・減速ができる塾に行かなければいけません。

武田塾にご相談を!

以上の話に当てはまることがあれば
ぜひ武田塾に相談に来てください!

武田塾では完全に1対1で、生徒自身の志望・実力に応じて
毎日の勉強ペースを提案します。

年々激化する受験競争。
確実な合格を確保するために武田塾では
惜しみなくサポートを行います!!

 

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる