ブログ

入試直後の感想を集めてみました!【大学入試は体力勝負!】

こんにちは!
武田塾川口校です。

 

共通テストから2週間ほどが経過し、私大でも入試が始まってきましたね。
みなさんは共通テストが終わった後の疲労などはどうでしたか?
川口校の生徒はテスト終了後にすぐ自習室に来てくれましたが、みんな疲れた表情でした。

 

さて、これから迎える入試ピークに向けて勉強以外の対策を考えてみましょう。

原因は勉強以外にもある!

入試の多くは2.3科目の受験です。
頭を使うのにもつかれますが、緊張感や交通機関の混雑具合も体力消費の大きな要因になります。
私は現役時には早慶、上智、明治、東京理科大を受験しました。
これらの大学は首都圏にキャンパスで受験できましたが、首都圏であるがゆえに通勤ラッシュや帰宅ラッシュに揉まれて会場の往復だけでも結構疲れた記憶があります。
人気の大学で受験生も多かった分、通勤ラッシュ+受験生で電車に乗れず何本か待ってから電車に乗るようなときもありました。(東京理科大@飯田橋と上智大学@四ツ谷だったと思います。)
郊外のキャンパスで受験する人であっても、家から遠いと早起きして寒い中で会場まで向かわなければならないのでいずれにしても体力の消耗はけっこうあります。
これらの疲労は仕方のないことなので、それ以上に疲労をためないことを考えましょう。
睡眠時間は言うまでもなく重要ですが、今回お話したいのは入浴時間です。

 

お風呂は疲労回復に良いと思われがちですが、実際には体力のいる動作です。
お風呂に入ると体内の熱を発散させるために汗をかき、エネルギーが消費されます。
温度が高いほど疲労も強く現れるので、受験シーズンは長湯には気を付けた方がいいかもしれません。

 

また、寒さも疲労の対象です。
寒いと体が震えることがありますが、これも運動なので体力を消耗します。
外が暑い、寒いのは仕方ないですが室温など調整のできる温度に関しては自分にとって快適な温度を維持するように工夫しましょう。
入試会場に関しては必ずしも快適な環境下で受験できるとは限りません。
例年だと密室で暖房が効きすぎている結果、空気が淀んで眠くなるようなこともありました。
今年に関しては逆かもしれません。
本日受験に行ってきた生徒から聞き取ったところによると、
窓を開けはなして受験したので寒かった」ということでした。

 

いずれの温度であっても対応できるように着脱の容易な服装で入試に臨みましょう!
入試会場におしゃれは不要ですよ!

 

メンタルで疲労を残さないように!

病は気からという言葉があるように、心持ちが体調に与える影響は無視できません。
「前回の入試はダメダメだったから今回は確実に決めなきゃヤバイ」というような感情は焦りに変わり、焦りは手の動きや思考回路を重くしてしまいます。
難しいかもしれませんが、可能な限りリラックスして入試に臨みたいですね。
個人的なオススメは試験開始の合図があるまで目を閉じておくことです。
多くの受験生は試験開始とともに問題冊子を開いて血眼になって問題に着手し始めます。
1分1秒無駄にしたくない気持ちは非常によくわかるのですが、焦ってしまっては逆効果。
試験が始まってから目を開けて、ゆっくりと問題冊子を開いてみてください。
周りが焦っている様子を軽く観察してみると自分の心には余裕が生まれてくるかもしれません。

 

万が一問題が解けなかった場合にもあまり引きずらないようにしたいですね。
不合格だった大学は、大学側に見る目が無かっただけ。
「自分という逸材を逃すなんてバカな大学だな」くらいに思っていた方がいいですよ。
そんな見る目のない大学はこちらから願い下げてしまいましょう!

 

入試はまだまだこれからですが、おそらく自分史を振り返った時に間違いなく大きな岐路だったと思えるような時期です。
後悔しないような人生であったと思えるようになるためには、目先の大学に必死に立ち向かってください!

 

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる