ブログ

諦めず勉強!最後に伸びたK君を紹介!【共通テスト平均点中間発表】

 

こんにちは。
武田塾川口校です。

 

先日共通テストの平均点の中間発表がありました。
試験直後はほとんどの予備校がほとんどの科目に難化予想をしていたのに対して実際の平均点は昨年より大幅な減少が見られないどころか、平均点が上がった科目もありました
特筆すべきは英語なのですが、昨年のセンター試験(平均59%)に対して共通テストの平均点は60%と上昇しているようです。
語数や設問の難易度が部分的に上昇していたように思えた今回のテストで何故このような結果が起こったのでしょうか?

難易度の幅が広かった!

今までのセンター試験では問題の難易度が割と均等でした。
イメージとしてはほとんどの問題がレベル50だった感じです。
したがってレベル70の生徒はほとんどの問題が解けるので高得点が出がちで、レベル30の生徒は全然解けないような構成でした。

一方で今年に関しては設問がレベル0~100まで均等に出題されていました。
なので、レベル30の生徒にとっては解ける問題の数が増えたので点数は上昇しますが、レベル70の生徒にとっては自分のレベル以上の問題が出題されることが多くなったので点数が減少します。

あくまで推測の域を出ないので断定はできませんが、上位レベルの生徒ほど今回の共通テストには苦しめられたのではないでしょうか?
余談ですが、私自身も共通テストの問題を解いてみたのですが、1個だけどうしても納得できない問題がありました。
センター試験時代には解答を見ればほとんど納得できた問題しかなかったので割と大きい衝撃を受けました笑

 

最後の2か月で得点率を20%近く伸ばしたK君をご紹介!

さて本題ですが、本日は最後まであきらめず勉強して共通テスト本番でしっかりと成績を収めてくれたK君についてご紹介いたします。

 

Kくんは国公立理系志望で毎日自習室に来てくれていました。
武田塾で行っている確認テストや初見問題などもしっかり考えて解けるようになってきてくれていたのですが、模試の成績だけはいつまでたっても上昇しないもどかしい状態が続いていました。
武田塾で行っている共通テスト模試では第一回(6月実施)では偏差値50ほどあった数学も第二回(9月実施)では偏差値40まで下がったりなど、サボってはいないはずなのに成果が一向に表れてくれません。
ちゃんと勉強していないんじゃないかと3者面談も何度も行いました。
おそらく今までの武田塾生活の中で一番多くお話させていただいたんじゃないかと思います。

 

最後の模試(11月実施)でも偏差値45で、いよいよ志望校の大幅な下降修正を視野に入れなければならなくなってきました。
琉球大学や室蘭工業大学など、共通テスト得点率が40%くらいでも入れるかもしれない国公立大学を提案した記憶があります。
それでも自分の勉強したいロボット工学に関して専門的に学べる大学の受験をあきらめずに最後まで対策を続けていった結果。。。

 

数学1A:71点(中間平均59点)

数学2B:80点(中間平均62点)

で、平均点より10点以上も上回ってくれました!
最後の模試から比べると30点近くの上昇になります!
全体的な得点率も模試と比べて20%近く上昇しており、志望校の判定もB判定まで乗せることが出来ました!

 

彼から学ぶべき最も大きなポイントは最後まであきらめない対策です!
K君が特別な高いポテンシャルを有していたわけではありません。
普通の受験生でも2か月間必死で頑張ればとんでもない成績アップを見せられるのです。

 

半月後には私大、1か月後には国立大学の入試が控えています。
「もう対策することが無い」なんてないですよ!
皆さんは入試の直前まで成績を上げる可能性を秘めています!
最後に笑って終わるためにも、直前まで怠らずに努力を続けてください!!

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる