【天王山の夏!】夏休みを有意義に過ごす3つの約束【part1.】

川口校・

 

こんにちは!
武田塾川口校です。

 

夏休みの季節がやってきましたね!
現役生にとっては通学の必要性がなく一日中勉強に取り組めることから、ここが最大のレベルアップのチャンス期間と言えるでしょう。

しかし、今年に限ってはコロナの影響で夏休みが短縮される学校が多いようですね。
限られた時間の中で何をすればいいのか?
周りのライバルを出し抜くための準備を行って、トップスピードで夏休みを迎えたいですね!

夏休みに加速するのではありません。夏休みに最高速度が出せているように今から加速します!
本日は『この夏に取り組むべき3つの約束』についてお話していきます!今回は第一弾!

生活リズムの維持!

生活リズムの乱れは集中力の乱れ!

受験生に限らず、多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか?
長期休暇では翌朝から学校に行く必要がないので夜更かしをしてしまうこと!

生活リズムの乱れは健康によくないことは誰しもがご存知のことと思います。
体調が悪ければ集中力など、勉強面にも差支えが出てしまいますよね?
まずは勉強の開始時刻と必要な睡眠時間を設定しましょう!
逆算して就寝時間もわかりますよね!

ところで、皆さんは最大限の集中力を発揮するためにどれほどの睡眠時間が必要でしょうか?
寝る時間が短ければ翌日のパフォーマンスが低下してしまいますが、寝すぎも逆に頭がボーっとしてしまいます。
私が現役生の頃は通学しながらでも5時間睡眠でした。1時まで勉強して2時に就寝、翌朝7時に起床と言った感じです。
少ないと思いますか?個人的には苦労しませんでした。
集中して勉強していた分疲れていたので、寝つきは非常に良かったです。
朝起きるのもつらくありませんでした。(若さゆえでしょう。今では無理です笑)

もちろん、必要な睡眠時間には個人差があると思います。
自分が高いレベルで集中できる睡眠量を最低限確保して勉強に取り組みましょう。

余談ですが、私は5時間睡眠を強制されていました笑
塾の先生に「受験生である1年間くらい体調を崩してもいいから、とにかく勉強しろ」と言われていたので。
10年も前のことだからでしょう。今私が生徒たちに同じ発言をすると問題になりそうです笑

 

体でリズムを作ろう!

生活リズムの形成は体の内側から行われます。
起床リズム、就寝リズムなど日々行うことを決まった時間に行うことで体もそれを覚えます。

ここに食事のリズムなども加えてみましょう。
毎朝7時に朝食を食べる習慣を身につけてみてください。
前日に多少夜更かししても7時になったら朝ご飯を求めて目が覚めます。

一番やってはいけないのが自己流フレックスタイムの導入です。
要は睡眠時間を7時間と決めたとき、それは何時から何時までの7時間なのかをしっかり決めておくことです。
昨日は0時~7時の7時間、今日は2時~9時までの7時間。というような睡眠では時間の確保自体はできていてもリズムが形成できているとはいいがたいですね。とにかく時間の固定です!
ただし、時間の固定には時として思いがけない罠もあります。
part2.ではこの『時間管理』についてのお話をしますね。

 

周囲のサポートに頼ろう!

きっとお父さんお母さんなど家族の方々も、受験生の皆さんの努力をサポートしてくれます。
そのようなご厚意には積極的に頼りましょう!

たとえば、決まった時間の食事というのはご家族の協力が必要不可欠ですね!
ご飯の時間を常に一定の時刻にしてもらう、家族全員がそろっていなくても決まった時間に食事をとらせてもらうなど、多少ご家庭で決められたルールに背くことがあったとしても自分の生活リズムを最優先することを許可してもらえるのであれば積極的に導入することをオススメします!

以上、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐446‐6170
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川口校へ