ブログ

やっておきたい志望校選択【努力目標の設定!!!】

 

こんにちは。
武田塾川口校です。

 

まだ入試は続きますが、高校2年生の皆さんは
もう自分たちの番と思って準備を開始しましょう!
受験準備といえば単純に勉強することと考えてもらってもいいのですが
具体的な目標をもって取り組んだ方が効率は絶対に良いです!

 

簡単に言えば漠然とした状態でもいいので
志望校を固めてみましょう!
何となくの勉強よりは、具体的な目標に向かっての勉強の方が
やる気もおきるというものです。
ではどのようにして志望校を選択していけばいいのか、
いくつかの方法をご紹介していきます。

 

3つの軸で考えてみよう。

そもそも志望校は今決めなきゃダメ??

 

まず初めに、今すぐに志望校を決定したとして
それを入試まで維持する必要はありません。
実力の上昇次第で目標の上方修正をすればいいだけです。

 

ここで重要なのはモチベーターとしての志望校の役割。
かつて大学のオープンキャンパスに行ったり、中学や高校の
学校案内に足を運んだことのある人は「ここに進学したい!」という
印象を受けたのではないでしょうか??

 

まずはこのレベルで大丈夫。
大学や学部学科に一種の憧れを抱いてください。
そこに進学するためのモチベーションが
勉強に意欲的でないあなたを机に向かわせてくれます。

 

志望校決定の軸

①学部で選択

志望校を選択するといっても、中学や高校とはちがって
大学では各学部や学科に分けて入試を行います。
例えば早稲田大学の場合、「早稲田大学の入学試験」という大きなくくりではなく
「早稲田大学の文学部の入試」、「早稲田大学の商学部の入試」といったように
けっこう細かく分かれています。

 

その中で特定の○○学部に進学したいという目標を持ってみるのはどうでしょうか?
大学は大雑把にMARCHくらいの大学でもかまいません。
MARCHレベルの経済学部に進学したいという意志だけで十分です。

 

多くの人が
「進学した学部は就職に直結するのでは?」
と考えています。
しかし、実際はそこまででもありません。
専門職に就かない限りは出身学部によって就職先を限定されることはありませんので
自分の興味によって学部を選んで大丈夫です。

ちなみに医者や薬剤師をはじめとする資格や技術を要する理系職や
弁護士などの専門職では特定の学部の出身が必須条件であることが多いです。
しかし、一般職では出身学部で有利・不利は発生しませんので金融系の就職をするために
経済学部に進学~などと考えなくても大丈夫ということ。
もし専門職への就職を希望していて、特定の学部に進学したい人は
どこの大学が資格試験対策を手厚く行ってくれているかなどの
評判を調べるのもいいですね!

 

学部の選択を行うにあたっては
大学のHPにある学部の紹介を見てみると良いです。
調べる大学はどこであっても構いませんが学部が豊富な日大などでは
様々な学部を調べられるので、興味のある学部・学科を探してみてはいかがでしょうか?

 

②大学で選択

特定の学部にこだわりのない人は大学のブランドで決めるのも1つの手段です。
先述のとおり、多くの場合において出身学部と就職先は直結しないことが多いです。
したがって、文系の場合では自分の興味に応じて学部選択をすればよいので
統一性が無いことも多々にしてあります。

 

そこで基準になるのが○○大学に進学したいという意志。
例えば「学部はどこでもいいから早稲田に進学したい」という理由で十分です。
憧れの先輩が進学したから、就職活動の面倒見がいいから
理由は何でも構いません。
特定の大学に進学したいという意思が勉強に対するモチベーションの維持につながります。

 

 

③レベルで選択

最後に、レベル帯での選択です。
私もそうでしたが、この選択基準は多くの受験生に見られます。
要は早慶レベルに行きたい、MARCHレベルに行きたいというような
大学の偏差値レベルを目指すということ。

②と少し似ていますが
実際は明治大学、立教大学といった特定の大学を目指すよりも
どこでもいいからMARCHに入りたいという漠然とした基準です。

将来数十年にわたって手につけていく職や4年間通う大学を
今すぐには決定できないかもしれません。
だからこそ、ざっくりとでもいいので
レベル帯から志望校を選択みるのもいいかもしれません。

 

 

 

いずれの選択基準であったとしても
必要なのはゴールの設定と勉強へのモチベーションの維持!
やらされる勉強から自発的にやる勉強に変わったとき、
量、質ともに今までとは比較にならないほどになるでしょう。

 

勉強に対するきっかけがどうしても見つからなかったら
川口校に受験相談に来てみませんか?
きっとみなさんの手助けになれると思います!

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる