【新年のご挨拶】武田塾川口校、今日も元気に運営中!

川口校・

 

こんにちは!
武田塾川口校です。

 

新年が明けましたね!
受験生の皆さんはどのように過ごしたでしょうか?
当然、勉強してましたよね?笑

 

川口校では4日から開室しており
高校に行くこともなくなった現役の受験生たちも開室と同時に自習室に入り
開けて数分後には自習室が満員御礼状態!!

 

高いモチベーションで勉強ができているようで非常に心強いです!
その中でも特に、ほぼ全員の塾生が病気などで寝込むこともなく
新年を迎えられたというのが何よりの喜びでしょう。

 

残り短い期間にはなりますが
最後まで一生懸命頑張る塾生の皆さんをサポートできるよう、
我々川口校のスタッフ一同も全力で指導にあたっていきます!

 

今年の初めは湯島天満宮で塾生の合格祈願!!

 

さて、私事で恐縮ですが
私が塾業界に勤めて10年ほど、
毎年欠かさないのが年始の合格祈願!!

 

寒さで手がかじかんでしまい、汚い字で神様にはご迷惑をおかけします
絵馬もちゃんと書いてきました!!

 

塾生の数だけ5円玉を賽銭箱に投げいれて
『各々が第一志望の大学と良いご縁(5円)で結ばれますように』
としっかり祈願してきました!

 

年始の湯島天満宮にはたくさんの人で溢れかえっていました。
中学や高校、大学の受験生だけでなく、国家試験などの受験生や
受験生を応援する家族や先生と思われる方々がたくさんいらっしゃって
神様も大変なんだなぁ、などと思いながら路上で入場待ちの列に並びました。
スマホをいじりながら待っていたのですが充電が切れてしまい、
どれほど並んでいたでしょうか、待つこと多分3時間くらい!!
ようやく賽銭箱の前まで到着することができました!

 

周りにいる参拝客の誰よりも強くお願いしてきたと思うので
きっと川口校の生徒は大丈夫!!
自信を持って入試に送り出してきます!!

 

 

余談になりますが、
お賽銭などには縁起の良いとされるものと、その逆がありますよね。
一般的に10円玉と500円玉は縁起が良くないと言われているそうです。
理由としては、
10円は『遠縁(とおえん)』と読んで、縁が遠ざかることを意味して
500円は硬貨の中で最も大きいので『これより大きい効果(硬貨)はない』
ということを意味しているから、とのこと。。。

 

でもこれって、他の意味にも捉えられますよね。
10円で『重縁(じゅうえん)』、すなわち縁が重なるとも考えられますし
500円なんて『最大の効果(硬貨)』と考えることもできるはず!!
そんなことを考えながら私は受験生への願いとは別に自身のお願い事として
財布の中にある10円玉と500円玉を全部お賽銭箱の中に放り投げてきました笑

 

こんなものただの語呂合わせにすぎませんが
ただの語呂合わせならポジティブにものを見たいです笑
私自身、生徒によく『ポジティブですね』と言われますが、当然!
悲観的に見ても物事は好転しませんからね!

 

受験勉強も同じ!
「こんなに勉強してるのに成績が思ったより上がらない」と悲観するのではなく
「こんなに勉強しているんだから大学側から『入学してください』とすり寄ってくるに違いない」と考えながら勉強していた方が精神衛生上ずっと楽ですよ!!

 

 

さて、センター試験まであと1週間!
そして私大入試が始まるまではもう1カ月を切っています!
成績はギリギリまで伸び続けます。
最後の最後まで手を抜かず勉強出来た人が合格を掴み取れるでしょう。
川口校の生徒、ならびに皆さんの志望校合格を願って
新年のご挨拶とさせていただきます。

今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川口校へ