ブログ

【逆転合格続出!!】武田塾川口校2019年度入試結果総括

 

こんにちは。
武田塾川口校です。

今年度の入試もほとんど終了して
進学先が決定した人、結果待ちの人、後期受験を控えている人と
様々な人がいると思います。

今回は武田塾川口校における入試総括をしてみたいと思います!

中堅層の難易度が上昇!?入学定員厳格化の影響か

ここ数年、国家の介入によって入学定員が厳格化されています。
いままでは募集定員よりも過剰に合格者を出していたのですが
最近では入学者が募集定員を上回らないように大学側が合格者の数を減らしています。

大学の志願者は増加傾向にあるにもかかわらず、合格者は減少しているということは
単純に倍率が激増していることを表します。

その結果
浪人を回避したい受験生たちは挑戦校の受験を避けて
受かりやすい滑り止めを手厚く受けるということになりました。
実際にかつては受験生の数が最多だった早稲田大学も明治大学に抜かれて
明治大学も法政大学に抜かされています

要は以前とは異なり、現在の受験生は
自分の実力よりも下の大学をたくさん受けるようになったために
中堅・下位層の大学の倍率が跳ね上がっているということです。

川口校では??

川口校では入試の合否報告どんどん届いてきています。
しっかりと合格を勝ち取ってくれた生徒たちがたくさんいる中
一部、中堅層の入試に苦戦した生徒もいました。

代表的なのは立教大学経済学部に合格していながらにして
武蔵大学の経済学部には不合格になってしまった生徒がいたことです。
生徒本人の自己採点では各科目8割以上を取れていて
合格確実!と思っていたところに、不合格通知でした。

また、センター試験で83%の高得点をたたき出していた生徒も
例年だと合格しているはずの得点率であるにもかかわらず
國學院大學のセンター試験利用入試では補欠になってしまいました。
(例年では合格ボーダーは78~80%)

マークミスやその他ケアレスミスなど
本人の手応えとは関係ないところで失点していたのかもしれませんが
成成獨國武といわれるMARCHに次ぐレベルの大学群で
足元をすくわれるケースがあったようです。
(成成獨國武=成蹊、成城、獨協、國學院、武蔵)

川口校では入試の時期になると受験スケジュールを提出してもらいます。
過去の模試の結果などを踏まえて、確実に合格を取れる大学の提案
無理のない入試プランの作成のアドバイスをしていきます。

大学の情報をしっかりと踏まえて対策を行うことができたので
悪い結果を回避することができましたが、油断は禁物!
来年度以降も入試動向を注視していきましょう。

今後の展望

中堅層の高倍率はしばらく続くでしょう。
また、来年度が最後のセンター試験であり再来年度からは新しい方式に転換するため
来年が特に激戦となることが予想されます。

現状の志望校よりも一段高いレベルで対策をしていく必要がありそうです。
MARCHを狙うなら早慶レベルまで、日東駒専を狙うならMARCHレベルまで、
実際に受験するかどうかは別にしても、学習の質は向上させていきたいところです。

今までよりも一層と厳しくなっていく受験競争に向け
我々スタッフも情報収集に余念がありません。

また情報が分かり次第、どんどん発信していきますね!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる